旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道  Q&A 一覧へ戻る

3/20頃の支笏湖・洞爺湖周辺の道路状況

  • 3/20頃の支笏湖・洞爺湖周辺の道路状況

    • 投稿日:2008-03-04
    • 回答:3

    締切済

    3/20?22の日程で道南をレンタカー(たぶんFFです)で回る予定です。
    その時期に支笏湖や洞爺湖に向かう道路は、スタッドレスタイヤを履いていれば問題なく登れるのでしょうか?
    ※スタッドレスタイヤを履いた4WDのパジェロミニでの雪道走行の経験は何度もあります。

    もちろん、その年によって状況は異なると思いますので、「去年はこうだった」とか「今年の予想はこうです」という推測でかまいません。
    どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2008-03-04

    2006年の3/29に洞爺湖に行った時には吹雪になりました。

    スタドレスの普通の乗用車でしたが、道路は問題なく走ることが
    出来ました。

    問題なく走れるどころか、このときの目的地はウインザーホテル洞爺でしたが、
    ナビが山の中の現在使われていない道路に案内して、
    今考えると、よく走れたものだと思います。

    アドバイスはナビにご注意です。
    噴火があった時に不通になった道路が今も使われていなくて、
    ナビはそのことを知らないので、その道路に私たちを誘導したのです。
    一番困ったのは地図を持っていなかったので、ナビが頼りで
    そのナビは一番近道の行けない道路しか表示をしてくれず、
    山の中で携帯は通じずの大変な目にあいました。
    地図も是非お持ちください。

    その時の雪の様子をよろしかったら
    ブログで見てください。
    http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10060606/

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    ハートネッツさん、こんばんは!
    ご回答、ありがとうございました。

    ええっ!3/29で猛吹雪ですか...
    やはり雪国は油断してはいけないですよね。
    私も最近はカーナビが頼りになってしまっているので、地図はガイドブックの後ろに付いているもの程度しか持たないつもりでした。今回の旅行では道路地図を持参します。

    ウィンザーに泊まられたんですね。私も機会があれば泊まってみたいと思っています。

    アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

    by JOECOOL(by JOECOOLさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-04

    洞爺湖は問題なし。支笏湖はやめたほうがいいかも・・・少し前までは冬季閉鎖だったのです。

    お礼

    KINKINさん、こんにちは!
    ご回答ありがとうございました。
    支笏湖に行くかどうかは、当日の道路情報などを詳しく確認してからにします。

    by JOECOOL(by JOECOOLさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2008-03-04

    道南から洞爺湖?支笏湖へですね、道路状況は舗装が見えていますよ、
    大丈夫です。
    峠も美笛峠だけですね、日陰等にアイスバーン状態が少しご注意ですね。
    まれにその頃、雪が降り出したときがありましたが、経験済みとの事
    大丈夫ですよ!
    温泉・湖面楽しんでください!
    洞爺湖近辺はサミットの準備で規制があるかと思いますよ!

    お礼

    滝谷さん、こんにちは!
    ご回答ありがとうございました。
    大丈夫そうで安心しました。一応、当日の道路情報等は確認してから行きます。
    目的が"滝"のため、支笏湖西側にある「美笛の滝」は危ないかもしれませんね。滝谷さんの旅行記にもあった「三階の滝」は大丈夫そうですね。
    洞爺湖の周辺にも行きたい滝がいくつかあるので(壮瞥の滝、キムンドの滝、早月の滝etc.)、楽しみです。

    by JOECOOL(by JOECOOLさん)

    問題のある投稿を連絡する

    滝谷さん

    滝谷さん

PAGE TOP