旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BEST50

国内満足度
50位内

「本当に良い宿とは何か」を新ためて考え直した

5.0 旅行時期:2018/03(約6年前)

てつわん

てつわんさん(男性)

銀座・有楽町・日比谷のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

本当に良い宿とは何か、私は「一度、その宿に入ったら外に出たくなくなる宿」と思っていた。

私はこのホテルに泊まり、「チェックアウトして外に出た途端に、良い夢から覚めたような寂しさを感じる宿」という1文を追加すべきと認識を改めた。

世界のチェーン的なラグジュアリーホテルが日本を跋扈する中、世界の人に愛される地場のホテルとしてなぜ成り立つのかは、宿泊しなければわからない。

とにかく滞在中ストレスを全く感じない。

全てのスタッフが愛想よく、笑顔で、快く応対してくれる。海外で同クラスの価格帯のホテルにとまったが、このような温かみを感じることはなかった。ホテルの客でいることが楽しくなる。

本館のスーペリアツインであったが、入った瞬間、(いい意味で)古く、使い込まれた、品の良いそしてピカピカに磨きこまれた家具が出迎えてくれる。

翌日は慶事なので靴を磨き、毛先を整えようと思ったら地下に何でもあった。

食事は、会食で外だったが、ホテルを代表する料理(シャリアピンステーキ等)のコースがサブのレストラン(さすがにメインではない)で堪能できる宿泊者用メニュー(1万円程度)もあった。会食がなければ体験してみたいと思わせる訴求力があった。

宿泊者用のサウナやマッサージルームもある。マッサージルームでの施術は、固い台で力が入るので本当にありがたい。施術者も上手。

夜はルームサービスを利用して仕事もはかどった。寝る前によったメインバーは相変わらずのクオリティであった。

何より、これらのサービスが普通の東京の街中とくらべてせいぜい1~2割高、日比谷という場所やホテル内であるということを考えれば全くリーズナブルで、付帯するサービスの心地よさを加味すれば割安ともいえるところが素晴らしい。

例えば、マッサージ80分11,000円程度、ルームサービスはラウンジと同じ値段、メインバーは下手な街中のバーより安い。これが、下手な外資系のラグジュアリーホテルと決定的に違うところであり、ホスピタリティやおもてなしとはなにかをよくよく考えていると思う。(お金と結びつけるとかえってわかりづらいかもしれないけれど)


外に出ようかと微塵も思わなかっただけでなく、チェックアウト後、外の風を少し冷たく感じてしまうような素敵なホテルでした。




クチコミ投稿日:2018/04/09

  • 利用目的:ビジネス
  • 同行者:一人旅
  • 1名1泊予算:30,000円以上
  • 部屋タイプ:本館ツイン
アクセス
4.0
コストパフォーマンス
4.0
客室
5.0
接客対応
5.0
風呂
4.0
食事・ドリンク
5.0
バリアフリー
5.0

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

帝国ホテル 東京のクチコミ一覧(408)

てつわん てつわんさんが投稿したクチコミ

てつわんさんが行った観光スポット

てつわんさんが行ったレストラン

東京のホテル 最新情報

3.31

お得情報

ご予約するなら公式サイトが一番おトクです。

公式サイト会員5大特典! キャッシュバック特典あり!公式サイトで会員になっていただくと以下の特典が受けられます。会員登録していただくことで更にお値引き、キャッシ... もっと見る

3.37

お得情報【スペシャルオファー】★銀座エリアで東京STAY

スペシャルオファー≪特別価格≫駅チカ&静かな立地!銀座エリアで東京STAY<食事... もっと見る

3.46

お得情報【お得に宿泊・10%オフ】コートヤード・ステイ

通常より10%お得に宿泊いただけます。この機会にぜひコートヤード・ステイをお楽し... もっと見る