旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中村旅館のクチコミ

1件
絞り込む:同行者 
  • 析出物が千枚田!?珍しい温泉宿の昼食

    4.0旅行時期:2015/05 (約9年前)

    クリント東木

    クリント東木さん(男性)

    飯南・邑南・美郷のクチコミ:2件

     島根旅行3日目に訪問。この湯抱(ゆがかい)温泉には是非入ってみたかったので、日帰りで入浴することにしました。ただ中村旅館さんは日帰り入浴のみの利用は不可なので、昼食+入浴で予約。@2000円(税抜)です。予約の電話をした際の応対が非常に丁寧で、こちらが恐縮するぐらいでした。
     当日、三瓶山から下山した時にすでに予約時間でしたので、遅れる旨の電話をして向かいました。15分ほどで到着。部屋に案内され、まず風呂に向かいます。
     風呂は1つしかないので貸切での利用です。この浴槽の縁から床の析出物が見惚れるぐらい珍しい造形をしており、まるで千枚田のよう。入る前は湯の表面にカルシウム分が結晶となり数多く浮いていました。沸かし湯なので予約時にも湯温について聞かれますが、入ってからも窓外から声をかけられ、熱ければ温度の低い源泉がドバドバ投入されます。キシキシ感のあるお湯ですが、本当にいいお湯です。ゆっくり疲れを取りました。
     風呂から上がると昼食です。玉子焼き、ひじき、三瓶そば、天ぷらなど。特に珍しいものはありませんが、盛り付けなども丁寧にしてあり、おいしくいただけました。部屋からは鳥の鳴き声が聞こえ、静かで時間が止まったようです。食後にはコーヒーも出していただき、ゆっくり休憩させていただきました。
     帰り際には息子さんも出てこられ、聞くと大正5年創業ということで、もうすぐ100年になるわけです。外観の写真を撮影したりナビをセットしている間も待っていてくださり、車を発進させた時には二人並んで大きな声で「ありがとうございました」と言って手を振ってお見送りしていだだけました。昼食だけの利用でここまでしていただけるのは感激です。いつまでもがんばって残ってほしい温泉宿です。

1件目~1件目を表示(全1件中)