旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

姥湯温泉 桝形屋のクチコミ

54件
絞り込む:同行者 
  • 露天風呂

    3.0旅行時期:2022/10 (約2年前)

    ミコ

    ミコさん(女性)

    米沢のクチコミ:7件

    滑川温泉に泊まって日帰りで温泉に入ってきました。舗装道路を4キロ歩きます。かなりの上り坂です。露天風呂のみ600円で入れます。3カ所あり、女性用が1カ所ありました。前回行った時には帰りは駅までの送迎バスに乗せてくれましたが、今回は断られました。「満員です」と言われましたがガラガラでした。受付で印象がかわりますね。

  • 大自然を感じる硫黄泉の露天風呂は最高です

    4.5旅行時期:2022/05 (約2年前)

    カム

    カムさん(女性)

    米沢のクチコミ:3件

    再開したばかりの姥湯は春まだ浅い、2m級の残雪の残るたたずまいだった。
    春風は心地よく、熱い硫黄泉も冷蔵庫のような谷間の露天風呂では丁度良くあたたまることができた。
    内湯は小さいが源泉掛け流し。
    洗い場は2つでシャンプー類もある。
    露天風呂は夜と朝に女性専用時間を設け、混浴が入れ替わる。
    単純泉ながら硫黄泉なので真っ白に白濁したお湯である。
    三方を切り立った崖に囲まれ、秘湯の中でも稀にみる大自然の中の露天風呂である。
    夜には満天の星が頭上をめぐり、湯につかって自然と一体化したような面持ちだ。
    十数年前に建て替えた建物はウォシュレット完備で、少し狭いが居心地も悪くない。
    コロナ禍の折、部屋食のプランが大部分になったとかで仲居さんは大変そうだった。
    食事はお膳が来て量も十分だったが、別注で山菜の天ぷらをお願いした。
    道すがら蕗の薹はあちこちで芽吹き、春の味覚も楽しめ、いいお湯を堪能でき、元気で動けるうちに再訪を誓った。
    ちなみに布団は少々薄かったし、駐車場から距離があり登りで7,8分歩かなければならないし、露天風呂も足の悪い人には大変かと思う。
    健常者の宿であることを記しておく。

  • 一度は是非行くべき温泉

    5.0旅行時期:2021/11 (約2年前)

    arisa

    arisaさん(女性)

    米沢のクチコミ:1件

    とても山奥ですが、山奥だからこの素晴らしい温泉に入れるのだと思う。
    のぼせる事も無く、いつまでも浸かっていられる感じの白濁した温泉。
    夜は見上げると満天の星、周りを山に囲まれ美味しい空気、裏山には薬師の森、足を伸ばせば吾妻連峰。
    冬季閉鎖の道、そして宿も閉鎖になる前日に利用しました。予約が中々取れないようですが、ちょうどキャンセルが出たのでしょう、時々チェックしてると予約ができた。

  • 秘湯!

    5.0旅行時期:2021/05 (約3年前)

    keiponn

    keiponnさん(女性)

    米沢のクチコミ:8件

    アクセス悪いですが、お湯は最高でお宿も山奥なのに綺麗で従業員の方も愛想よく親切でした。お食事は山の宿にしては美味しく食後のコーヒーもいただけました。お部屋も綺麗でトイレもウオシュレットです。コストパフォーマンスがとても良いお宿でした。

  • 秘湯感満点!泉質最高!

    5.0旅行時期:2019/09 (約5年前)

    万歩計

    万歩計さん(男性)

    米沢のクチコミ:8件

     姥湯温泉は吾妻連峰の北側、標高1300mの奥深い谷間の最奥にある。駐車場で車を降りると目の前に吊り橋が掛かり、その奥に奇岩怪岩の絶壁と林に三方を囲まれた木造旅館が建つ、といった仙境の地。「日本秘湯を守る会」の宿の中でも、ここの秘湯感は超一級。11月から4月の間は冬季休業ななるので、10月の紅葉の時期はなかなか予約が取れない。

     立ち寄り湯は9:30~15:30の間で、山姥の湯、薬師の湯という2つの混浴露天風呂を利用できる。いずれも白濁の硫黄泉で、加温加水なしの源泉かけ流しと最高。やや温めなので長湯ができる。

     姥湯温泉へのアクセスは車なら国道13号線から細い道を18km走る。道はとても狭く、切り返しをしないと曲がれない急坂カーブもあるが、随所に離合場所もあるので対向車に気を付けて、早めの待機するがよい。車の運転に自信がなければJR峠駅での送迎を利用するか、8kmの山道を歩くことになる。森の中に付けられた道はとても美しく、マイナスイオンの森の道を新緑や紅葉を愛でながら歩くと疲れも忘れる。

  • 標高1300mの谷間にある1軒宿です。秘湯の宿の食事はその心尽くしが嬉しいです。

    4.0旅行時期:2018/10 (約6年前)

    Donky

    Donkyさん(男性)

    米沢のクチコミ:2件

    桝形屋の自慢は、山菜料理と野趣あふれる露天風呂で、谷川の音、鳥のさえずりをききながら眼前にのしかかる渓谷美を仰いでの入浴は心身共に癒されます。

    宿の近くに大きな露天風呂が二つあり温度も高温です。岩壁から噴き出す湯口は、六ヶ所。桝形屋にはそのうち一本を使い、他は川へ流れ落ちています。立ち寄り湯のお客さんが引きも切らず日中は大にぎわいです。

    宿の自慢は、山菜料理、この日のメニューは・鯉の洗い・鯉の旨煮・なめこ蕎麦・山形牛のミニステーキなどなどですが山の幸いっぱい。山奥の御馳走オンパレード!煮物と漬物も秀逸。

    朝食はバラエティ豊かです。お鍋には熱々のお味噌汁、ほかほかご飯は「つや姫」
    鮭・海苔・温泉卵・たらこ・梅干し・佃煮・サラダ・オレンジ・ヨーグルト・etc

    桝形屋ロビーには大型の「お鷹ポッポー」がありました。子供のころの母のコレクションが懐かしい!

  • 地獄から天国の山奥の秘湯

    4.5旅行時期:2018/09 (約6年前)

    2000

    2000さん(女性)

    米沢のクチコミ:1件

    日本秘湯を守る会のお宿の中でもワイルドな・・・という点では一二を争うお宿です。アドベンチャー気分のある山道を進み、ようやく到着・・・と思いきや、車を停めてからさらに宿まで坂道を歩くという。
     立地から通年営業はしていませんし、宿は山小屋という感じがします。加えて夕食も17:30からということで、食べるのが好きな人は、夜食になるものを持って行った方がよろしいかと。
     肝心の露天風呂は混浴ですが、爆裂火口の中にあり、ちょうど箱根の大涌谷の中にあるようなものと考えればよろしいかと。温泉自体も硫黄臭のするものですが、なぜか強烈には感じませんでした。とはいえ温泉マニアには一度は訪れたいところでしょう。宿の下を流れる川からも硫黄臭がし、野趣あふれる環境ですが、快適さを求める方にはお勧めできません。

  • 秘境の宿

    4.0旅行時期:2018/07 (約6年前)

    すー

    すーさん(非公開)

    米沢のクチコミ:2件

    あまりにも有名な温泉なので是非一度訪れたいと思っていました。夏の平日に行ったせいかとても空いていて、あの素晴らしい露天風呂を夫婦貸し切りで入ることができました。山が迫りくるような自然の中で白濁のお湯につかり、日本の温泉の素晴らしさをしみじみ感じました。あんな山の中なのに部屋もきれいだし、食事もよかったです。紅葉の時期は最高だと思いますが、混むことを考えるとやはり空いている時期にゆっくり行くことをおすすめします。

  • お湯もロケーションも最高

    5.0旅行時期:2018/06 (約6年前)

    ユウキ

    ユウキさん(男性)

    米沢のクチコミ:2件

    一度行ってみたかった姥湯!
    立ち寄りで利用しました。
    宿に近づくと荒々しい景色が見えてきて、テンション上がります。
    露天風呂には簡単な脱衣所はありますが、洗い場はありません。
    お湯は白濁、硫黄泉でぷんぷん香ります。
    行くまでが遠いですが、ロケーションも泉質も最高です!

  • 秘境感満載の混浴露天風呂

    4.5旅行時期:2018/06 (約6年前)

    Papa

    Papaさん(男性)

    米沢のクチコミ:8件

    秘境感満載です。国道から延々と山道を入り、道路が行き着いたところに車を置いた後、徒歩で吊り橋を渡って、崖道を登ったところにありました。駐車場からの風景が期待感を抱かせる風景でした。山々を見上げる崖の荒々しい風景の露天風呂は最高です。露天風呂は、混浴が二箇所、女性用が一箇所ありました。硫黄臭のする青色の温泉でした。

1件目~10件目を表示(全54件中)