旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604 地図 / アクセス・施設情報

長楽館のクチコミ

30件
絞り込む:同行者 
  • 入ってすぐの重厚な中央玄関ホールも素晴らしい

    4.5旅行時期:2023/06 (約11ヶ月前)

    たびたび

    たびたびさん(男性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:318件

    長楽館は、円山公園の中に建つ歴史的な建物。明治42年、煙草王と呼ばれた実業家、村井吉兵衛が迎賓館として建てたものです。京都市有形文化財の指定も受けた建物は、落ち着いた外観のデザインも見事ですが、中に入ってすぐの重厚な中央玄関ホールも素晴らしい。黒光りした木の輝きにはうっとりしてしまいます。喫茶部の方でいただいたのは、名物のミルフォイユ。パリパリしたパイ生地がちょっと食べにくいですけどまあこれも含めて伝統なのかな。ステンドグラスの窓のある下の部屋でしたが、ライトブルーでまとめた色調も面白いと思います。

  • 現在はホテルとして利用できます。

    3.0旅行時期:2022/10 (約2年前)

    ゲン

    ゲンさん(男性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:97件

    この長楽館は西洋建築の建物です。ねねの道が円山公園にいたる場所にあります。京阪本線祇園四条駅から15分程度の場所にあります。この建物は明治の42年に当時のタバコ王によって建てられました。そして京都の迎賓館としてと活用されたのです。外国の客人だででなく国内の著名人も多くこの豪華で優雅な空間をたのしんだのです。

  • 京都.長楽館

    4.5旅行時期:2022/01 (約2年前)

    momo

    momoさん(女性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:13件

    京都~~祇園
    円山公園にある
    長楽館

    明治時代にたてられた洋館で
    伊藤博文も訪れたことがある
    らしいですー
    モダンな建物ですね~❗
    今回は、、、
    見学と休憩にうかがいましたー

    ゆっくりステキな景色をみながら
    アールグレイを頂きました~~

  • 京都の迎賓館です

    4.5旅行時期:2021/10 (約3年前)

    momota

    momotaさん(女性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:215件

    円山公園の南側の道沿いにあるホテルです。偉人達が集まった京都の迎賓館です。一度見たくて、友人とお茶しにいきました。外観からして歴史ある洋館です。ヨーロッパの建物より温かみが感じられます。内部のカフェも調度品一つ一つに高級感があって、リッチな気分に浸れる空間でした。

  • 他に類を見ない素晴らしいおもてなしのホテルです

    5.0旅行時期:2021/06 (約3年前)

    たらよろ

    たらよろさん(女性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:24件

    明治時代の偉人たちも集っていたと言う、京都の迎賓館とも呼ばれる、煙草王、村田家をリノベーションしてレストランやカフェ、ホテルとして運営されている長楽館。
    誰もがはっと目を見張る、素晴らしい洋館で、ラグジュアリーな夢のような時間を過ごすことができます。
    宿泊者特典として、併設のカフェでソフトドリンクがいつでも何度でも無料で頂け、
    また普段は非公開のお部屋を貸切状態で見学できるのも嬉しい。
    私は一番リーズナブルなお部屋を選んだけれど、お部屋の広さはカテゴリー違いでも同じ。
    お部屋からの眺望が異なります。
    ただ、一番眺望がない今回のお部屋でも、グリーンを楽しめて、お籠りの雰囲気は最高でした。
    個人的には、円山公園が見えるより、こちらの眺望の方が好きかなー。

    レストランでの朝食やランチも本格的で人気です♪
    アフタヌーンティーも人気メニューなので、もしお泊まりになるのなら、一緒にアフタヌーンティーセットを楽しんでみるのも良いでしょうねー。

  • 明治42年竣工、たばこ王が建てた京都の迎賓館

    5.0旅行時期:2020/10 (約4年前)

    piglet2017

    piglet2017さん(非公開)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:80件

     明治時代に迎賓館として建てられた洋館が、今はスモールラグジュアリーホテルになっていると聞き、建物内の見学も兼ねて、Go To Travelが解禁されたのを機に宿泊しました。予約した後で、かつて賓客が滞在したゲストルームがホテルになっているわけではないことに気付きました。洋館の書斎の間の前を通って客室のある新館へ、4階のラウンジでチェックイン手続きを行うようになっていました。モダンなインテリアの広々とした客室で、窓からは円山公園や知恩院はもちろん、平安神宮の大鳥居まで見えました。アニメティも京都にこだわっていて、直営店が京都にしかないフィレンツェ発の「デルベ」や、「京都ちどりや」のコスメも試すことができました。
     朝食前の人の少ない時間帯に、洋館内を見学しました。長楽庵は、丸窓にはめこまれた桜と紅葉のステンドグラスが印象的な茶室でした。書院造りの御成の間は、青空に浮かぶ雲が描かれた天井、壁には千鳥が飛んでいるので、室内にいても自然の中にいるかのような気分になる、これまで見たことのない豪華な和室でした。
     1~2階は、自由に見学できました。半円形のバルコニーのようになっている階段踊り場に面した喫煙の間、球戯の間の扉のステンドグラスも必見です。
     食事は食堂の間、迎賓の間でいただきました。どちらの部屋も豪華絢爛なインテリアで、海外のマナーハウスやシャトーホテルに滞在しているような気分が味わえます。
     ただ一つ、残念だったのは、チェックアウト後の荷物預かりに時間制限があったことです。12時前にチェックアウトしたのに、荷物が14時までのわずか2時間しか預かれないと言われ、プレッシャーを感じながら、周辺を観光する羽目になりました。地理も不案内、坂道もあったので、急ぎ足でもホテルに戻ってこれたのは、15時前になってしまいました。コロナで人手不足なのかもしれませんが、荷物預かりに時間制限がある宿泊施設には、これまで遭遇したことがないので、やはり改善の余地があるのではないでしょうか。

  • 伝統を感じることのできる素晴らしい洋館

    4.5旅行時期:2020/08 (約4年前)

    bobby_brazil

    bobby_brazilさん(非公開)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:53件

    長楽館は、伝統を感じることのできる素晴らしい洋館でした。東山の周辺は、和風の素晴らしい建築物が多いのですが、この建物は、違和感はなく、周辺によく調和していました。添付写真のように、紅葉も最高にきれいでした。

  • ルネサンス風外観の京都の旧迎賓館

    4.0旅行時期:2020/01 (約4年前)

    ultramanq7

    ultramanq7さん(男性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:8件

    京都東山の円山公園に隣接した旧迎賓館を利用したホテルとレストランです。
    明治時代の煙草王といわれた実業家村井吉兵衛が迎賓館として建てたもの。
    伊藤博文など、明治の名だたる政治家たちが迎えられたというだけあり、気品を感じさせます。外観はルネッサンス風ですが、内部はロココ調など時代を象徴する湯式が使われています。

  • 最高の時間を過ごせます♪

    5.0旅行時期:2019/12 (約4年前)

    mei1110

    mei1110さん(女性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:17件

    とっても優雅で快適な時間を過ごすことができる、最高のホテルです。
    接客が素晴らしいことを口コミで読んでいましたが、実際本当に素晴らしいです。
    館内ツアーや事務的な手続きのあれこれ、各種案内など親切丁寧にやっていただきました。
    レストラン、カフェの利用でもムードに浸ることはできますが、
    上階部分の見学は宿泊者のみの特権です。
    寒い季節の滞在だと薪暖炉も楽しめます。

  • 高級な京都の洋館で宿泊。暖炉の客室にサービスも最高。

    5.0旅行時期:2019/12 (約4年前)

    しん

    しんさん(男性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:11件

    八坂神社・知恩院の近くにある明治42年からの建築物です。
    高級な京都の洋館で宿泊しました。
    暖炉の客室にサービスも最高でした。
    建物の壁、柱には隅々まで絵画や彫刻が施されていてすごいです。
    また、ディナーのコース、朝食の料理も非常に美味しかったです。

1件目~10件目を表示(全30件中)

京都のホテル 最新情報

3.46

お得情報

5つの特典でホテルを満喫する「インフィニティアクセス」

【開業5周年記念】5つの特典でホテルを満喫する「インフィニティアクセス」開業5周年を記念し、2024年1月4日(木)より、スイートルーム・プレミアルーム限定サー... もっと見る

4.04

お得情報公式ホームページがお得!京都駅から徒歩約2分でアクセス便利 

JR京都駅から徒歩約2分にある京都センチュリーホテルは、観光やビジネスでの宿泊に... もっと見る

3.29

お得情報CLUB ORIENTAL 入会受付中

魅力的な特典があなたの旅をもっとお得に入会金・年会費無料 ご登録後すぐにお使いい... もっと見る