旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

羽黒山 三光院のクチコミ

3件
絞り込む:同行者 
  • 山伏の導司の宿坊です

    4.0旅行時期:2022/06 (約2年前)

    ぷーちゃん

    ぷーちゃんさん(男性)

    羽黒・余目のクチコミ:15件

    羽黒山の門前町の宿坊に泊まりたくて三光院を選びました。講中が利用する宿坊の中に、観光客を受け入れるところがあります。宿泊した翌日知ったのですが、三光院は羽黒山導司の宿坊でした。宿泊者は自分たち二人だけで、男女浴室を用意してくれました。チェックインしてすぐ入り、入浴後は風呂を止めてもらいました。夕食は珍しい山菜の精進料理をいただきました。食堂に飾ってある講中の集合写真を見て、山伏について興味を待ちました。2階の15畳の部屋で、ぐっすり眠ることができました。翌日、6時半の護摩焚きに参加しました。羽黒山信仰について、分かりやすい説明をしてくれました。素朴な質問にも答えてくれました。今まで山伏の祭りなどを見る機会はありましたが、今回直接話を聞く貴重な時間を持つことができました。温かい気持ちになる宿坊でした。

  • 宿坊ならではのひ日常感が体感できました

    4.0旅行時期:2017/04 (約7年前)

    ありはら

    ありはらさん(男性)

    羽黒・余目のクチコミ:2件

    初めての山形観光。
    初めての羽黒山参拝。
    そして初めての宿坊。
    何もかもが初めてで緊張の連続でした。
    宿泊客は幸いにして少なく静寂感をこれでもかと味わうことができました。
    山菜などや山の幸をふんだんに使用した食事は普段味わえないだけに満足できる内容でした。
    お風呂は思った他広く思いっきり羽を伸ばすことができました。
    施設は古さを感じられますがそれが乙な部分ではないかと思いました。
    布団が若干硬く感じられたのが少し気になりました。
    全体としては好評価ではないかと。

  • ほら貝吹きの朝のお勤めも見られます。宿坊に興味のある方におすすめ。

    4.5旅行時期:2013/07 (約11年前)

    スペキー

    スペキーさん(女性)

    羽黒・余目のクチコミ:1件

    7月の三連休前の金曜日に利用。精進料理2食付きで7,400円。
    高野山で宿坊にはまった私は、この出羽三山の旅を思いついたのももともとは宿坊に泊まりたいという気持ちが発端でした。
    こちらはとても清潔に掃除も行き届いていて、お寺ではありますが、快適に宿泊できるようにされていました。
    精進料理は美味しく、お風呂も広く、羽黒山名物のほら貝吹きがある朝のお勤めも参加できて、とても良い体験が出来ました。

1件目~3件目を表示(全3件中)