旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

愛知県北設楽郡豊根村坂宇場御所平70-163 地図 / アクセス・施設情報

休暇村 茶臼山高原のクチコミ

13件
絞り込む:同行者 
  • 食事のボリュームに驚嘆

    4.5旅行時期:2021/12 (約2年前)

    まつこ

    まつこさん(女性)

    設楽・東栄のクチコミ:1件

     ふたご座流星群がピークを迎えたこの日。空気の澄んだ山の上での観察を思い立ち、突然当日予約して出かけました。休暇村茶臼山高原は標高1200mを超えて南東に開けた立地、幸運にも晴天の空、これ以上の好条件は望めそうもありません。
     早めに入浴と夕食を済ませて待機、の予定でしたが、嬉しいことに夜の鹿観察ツアーも企画されており、20時から、建物周辺の草地に夜の散歩に出かけました。多いときは百頭の鹿が見られるそうですが、あいにく当日は姿は見えず。ただ、ピーツという鋭い鳴き声だけは聞こえました。しかしこの日は流星群の観察できる日。鹿がだめでも星があるとばかり、全員視線は草地から夜空に移ります。
     澄んだ空に、約5分間に1回のペースで流星が視界に入ります。気温は氷点下なので、身体が冷えてそこそこに建物に引き上げましたが、月が傾くころには部屋の窓からでも1分に1回の割合で流星が見られました。
     想定外だったのは食事のボリュームでした、前菜、イワナのお造り、小田巻蒸、ニジマスの塩焼き、など一通りの会席以外に鍋ビュッフェで柚子だし・白湯だし・キムチだしの三種類の鍋に魚介や鶏肉・豚肉、野菜を好きなだけ入れて一人鍋ができ、〆のご飯や中華麵も用意されています。その上普通にご飯と味噌汁、さらにデザート盛り合わせが大量について、大食いの私もさすがに完食不能でした。そしてこのボリュームは朝食も同じで、和食も洋食も驚くべきボリュームにデザートが用意されていました。
     早起きすれば窓から日の出を見たり野鳥を観察したりも可能。豊かな自然と食事に満足の宿でした。



     

  • 人数多ければキャビンが楽しい

    3.0旅行時期:2019/05 (約5年前)

    Takahide

    Takahideさん(非公開)

    設楽・東栄のクチコミ:5件

    敷地の中には、車も止められるキャビンが何棟かあり、その中のいくつかはペットも利用可能です。
    自炊可能でBBQセットもありますので、人数が多ければこちらを利用した方が楽しそうです。
    お風呂は本館のものを利用できます。

  • 夜に野生の鹿ウォッチング、星もキレイ☆

    5.0旅行時期:2018/11 (約5年前)

    ナーザ

    ナーザさん(男性)

    設楽・東栄のクチコミ:50件

    とよね・みどり湖マラソンの前泊に利用しました。夜はバイキングもあり、鍋がふんだんに。はりはり鍋、石狩鍋、麻婆豆腐鍋を食べました。基本で付いていた豆乳鍋しゃぶも美味でした。20時から野生の鹿ウォッチングに参加。野外に外出して徒歩5分で鹿を40匹ほど見ることができました。また、夜空がとてもキレイ。今まで経験がないほどの星を見ることができました☆

  • ゆっくりさせてもらいました。

    3.0旅行時期:2015/12 (約8年前)

    腹巻君

    腹巻君さん(男性)

    設楽・東栄のクチコミ:2件

    愛知県に二つある休暇村の一つで標高もかなり高い高原にあります。
    お世辞にも綺麗な宿泊施設とはいえませんが、なんかほのぼのとした雰囲気でゆっくりさせてもらいました。
    また休暇村らしいレクリエーションとして夕食後に野生の鹿を見にいくミニツアーなんかもやっててよかったです。

  • 場所が不便ですが、それが返ってリラックスできます。

    4.0旅行時期:2014/09 (約10年前)

    とらべる3

    とらべる3さん(男性)

    設楽・東栄のクチコミ:1件

    場所的には標高1237mの高原にあり、休暇村の横には牧牛がのんびりと牧草を食べている景色が見えます。村の近くにリフトがあったりして、清清しい空気を味わいながら気ままに散策をして時間を過ごせます。
    食事はバイキング式になっており、好きなだけ食べることが出来ますが、バイキング用の献立なので思い出に残る食事を味わいたい場合は特別料理を頼んだ方が良いと思います。

  • 愛知県で最も標高の高い山

    4.0旅行時期:2014/08 (約10年前)

    kyo1101apin0611

    kyo1101apin0611さん(男性)

    設楽・東栄のクチコミ:2件

     茶臼山高原は愛知県で一番高い山で標高1,416mで、隣接する長野県にはこれより高い山は3,00m級の山が山ほどあって、何だか肩身が狭いですが、それはそれでやむおえません。
     山頂へは茶臼山高原道路を走るのですが、むかしこの道路は有料道路でしかも片道千円以上しました。
     山頂付近は芝桜が有名で、リフトに乗って美しいお花畑が楽しめます。また展望台からの南アルプスの風景も見事で、愛知県の手軽に行ける山岳リゾートと言ってもいいでしょう。

  • 7月の梅雨明後、週末初めて、茶臼山高原へ家族でキャンプに出かけました。条件は、初心でも安心、安全、手ぶらでいけるプランを探し、伊良湖、県民の森、茶臼山へと絞り込み。
    キャンプと言えば、愛知県民の森、そして休暇村がリニューアルした伊良湖は、あらかじめ評判の良さは理解してました。ところが、休暇村の茶臼山高原だけは、あまり情報がなく、ブログを読んでも情報が古くあてにならない。ただ、日頃から大好きな新城や湯谷などの奥三河の魅力を糧にして、三河であり、愛知県一の標高茶臼山高原へと確定。事前に、電話で確認。すごく丁寧で分かり易く、信頼できるサービスだと。豊橋、名古屋方面からも国道を利用して2時間以内。すごく、アクセスしやすかった。キャンプ場での、チェックは休暇村から歩いて10分程度の案内場。休暇村の社員さま2名で丁寧に対応。バーベキューセットから、食材、お米に焼肉、毛布、小さいランタン、そして高床式の大人6人は入れるテントの設置まで用意されてました。すでに、フリーサイトでは大人数でキャンプをされてました。キャンプ場のテントからすぐに駐車場とトイレ、自炊場があり超便利。お隣とは少し近めですが気にならず。
    お母さんとお子さんだけでも来られていて、利用者層もとても良く安心。テーブルと椅子などの貸し出しはありますが、できえば持参さてたほうがいいでしょう。あと、タープもあると雨の場合は安心。ゆっくりとバーベキューをしワイン、ビールで乾杯し、バーベキューを。
    すごく、心地のよい木陰でまったりと。夜に、鹿の見学が20時30よりあるので、歩いて休暇村のお風呂へ。とても気持ちがいい。入浴後、休暇村の社員の方のナビゲートにより、鹿の見学を。徒歩、3分の茶臼山にライトを照らすと、鹿が60頭も群れになって。いや感動しました。見上げれば、満天の星空で天の川も。もう最高です。情報としてまったくでていませんでしたが、大満足のサービスとキャンプ場でした。次の日は、茶臼山高原の温泉付きリフトセットを購入し、リフトで南アルプスを見て、豊根村の温泉に入り、ドイツパンの工房があるミンデンさんでパンを購入してそばを食べて帰りました。最高に素敵なキャンプ場でした。ありがとうございました。また行きたいです。
     

  • 素敵な高原レストラン

    3.0旅行時期:2014/06 (約10年前)

    にゃご

    にゃごさん(女性)

    設楽・東栄のクチコミ:8件

    「味のお辺路巡り」対象でランチで利用しました。注文したあまご茶漬けのほかに、鹿のミンチかつ定食や信州サーモン丼など、気になるメニューもありました。営業時間は短いので注意です。(11:30~13:00、木・土・日・祝)

  • 休暇村 茶臼山高原

    4.0旅行時期:2013/10 (約11年前)

    きーぽー

    きーぽーさん(非公開)

    設楽・東栄のクチコミ:1件

    春は芝桜、秋は紅葉、冬はスキーが楽しめるところです。
    紅葉は愛知県で一番早いといわれており、香嵐渓や、小原の四季桜も近いので、紅葉
    めぐりにお勧めの場所です。われわれは子連れだったので歩きませんでしたが、散策コースも多いです。
    食事は、とても野菜やきのこなど、植物性の身体によさそうなものが多く、特別感や
    豪華さはありませんが、沢山食べられるのがいいです。
    夕食で選んだ会席のほかに、ビュッフェ台にあるお料理は取り放題なので、かなりお
    なかいっぱいになると思います(小さい子供ならお料理は不要かも?)。
    お風呂は露天なし、温泉ではありませんが、ベビーベッドあり、必要最低限な感じで
    すが、お掃除など不快な点はありませんでした。
    50円でいくつかのオプションをつけることができ、私たちはりんご狩りをチョイス
    しましたが、とてもお得だと思いました。

  • 素朴なキャンプ場

    3.5旅行時期:2013/08 (約11年前)

    Kai

    Kaiさん(女性)

    設楽・東栄のクチコミ:3件

    夏休みももう終わりに近づく頃2泊3日で行きました。私達以外には、家族連れと老夫婦の2組がいらっしゃいました。サイトはそんなに広くもなくすぐそばに広場があるわけでもないので、単純に寝泊りだけに利用という感じです。隣同士の感覚が狭いので繁盛期はちょっと窮屈そうです。目の前にトイレと炊事場があるので便利でしたが、虫が結構いたのでそういうのが苦手な方には向かないかな・・・。キャンプなので当然といえば当然なのですが整備の整ったキャンプ場が良ければここへは来てはならぬ・・・と言ったところです(笑)老夫婦の方に聞くとこのあたりは風が吹く場所だそうで夜はやっぱり寒かったです。すぐ近くの茶臼山高原休暇村でお風呂に入ったり、お茶をしたり、ハイキングへいったり管理人がいなくて困るという事もなかったです。休暇村までは歩けないこともないですが坂道なので車で行き、車を止めさせてもらって茶臼山頂上までハイキングをして、カエル館目指し下山しその後また歩いて休暇村まで戻って来ました。行程は3時間ぐらいですかね。おにぎりを朝作って山で食べました。休暇村のやぎの親子はとってもかわいかったですよ。金額が安いですからお値段相応ですね。

1件目~10件目を表示(全13件中)

愛知のホテル 最新情報

3.69

お得情報

【ナイトビュープラン】名古屋ステーションビューのお部屋を確約

記念日に夜景をプレゼント名古屋のホテルで記念日を!大切な夜は夜景をプレゼントしたい!そんな願いを名古屋プリンスホテル スカイタワーが叶えます!名古屋駅周辺の高層... もっと見る

3.36

お得情報豊田スタジアム・ジブリパークに便利 宿泊予約は公式サイトで!

名鉄トヨタホテルは、名鉄「豊田市駅」から徒歩1分、豊田スタジアム、話題のジブリパ... もっと見る