旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

※犬吠埼温泉 ぎょうけい館は閉鎖しました

千葉県銚子市犬吠埼10293 地図 / アクセス・施設情報

犬吠埼温泉 ぎょうけい館のクチコミ

31件
絞り込む:同行者 
  • 「ぎょうけい館」を漢字で書くと・・・

    4.0旅行時期:2021/11 (約2年前)

    kitto

    kittoさん(男性)

    銚子のクチコミ:1件

     犬吠崎灯台の完成と同じ年(1874年/明治7年)に営業を開始した由緒あるホテル。
     高村光太郎が智恵子との縁を結び、後に「智恵子抄」を創作、皇族や政財界、文人墨客(皇太子時代の大正天皇・昭和天皇、伊藤博文、岡倉天心、田山花袋、尾崎紅葉、島崎藤村、舟橋聖一、高浜虚子、若山牧水、国木田独歩・・・)を数多く迎えた旅館として有名だったとは、終ぞ知らなかった。
     3階建ての本館・別館からなる客室(全33室)は全室オーシャン・ビュー。全ての客室と露天風呂から日の出を見ることが出来る。また、ほとんどの客室から灯台も見える(別館は一部見えない部屋もある由)。
     今回の部屋は本館3階の和室12畳。左手に灯台、眼前には岩礁。かつての東映映画を思わせる波しぶきが上がる様子もいいが、やはり灯台は絵になる。
     大浴場は内湯、露天風呂からも灯台が見える。露天と言っても2方向開放の、所謂、半露天風呂。2m四方と小さいが、湯につかりながら北に灯台、東に太平洋を一望でき、至福の一時を過ごすことができる。(女湯は反対側なので、灯台は見えない)
     夕食は3F「黒潮」で18:00から。畳の宴会場にテーブルがセットされ、日本旅館らしい落ち着いた雰囲気。予約制(チェックイン時に指定)で、他の客とも十分な間隔。この旅館はもともと部屋食のプランが多く、「会場食」の人数が少ないらしい。会席料理も工夫が凝らされ美味しい。量も多過ぎず少な過ぎず。
     朝食は2F「千鳥」(7:30~9:00)。予め席が決められていて、隣との間隔も十分。和定食ながら、量も十分。コーヒーのテイクアウトができないのが残念。
     実は、予約後に公式HPで同じ日の予約状況を確認したところ、2食付きプランが売切れなのに対し、素泊まりプランには空きがあった。食事会場での密を避けているのだろう。少し前に、隣との間隔を十分にとらずに多くの客を食事会場に詰め込んだホテルで不快な思いをしたばかりだったので、それとは対照的な、真摯な姿勢に頭が下がる。
     ところで、「ぎょうけい館」とはどういう字を書くのか。公式HPにも記載がないが、旅館入口の石の門柱に「曉雞館」とある。「夜明けを知らせる鶏の鳴き声」とは、真っ先に日の出を迎える地に相応しい。旧字体(雞)も歴史を感じさせる。にもかかわらず、(意味不明な)ひらがなにしてしまうのは勿体ない。「曉鶏(ぎょうけい)館」とでもして、漢字名にした方がいいと思うのだが・・・。

  • 素朴で新鮮な料理

    4.0旅行時期:2021/11 (約2年前)

    hitone

    hitoneさん(女性)

    銚子のクチコミ:1件

    美味しい魚を食べたいということで銚子へ行って来ました。宿を探していたら評判が良さそうで、しかも温泉だったのでこちらの旅館にお世話になりました。夕食はお造りの刺身を初め郷土料理が美味しかったです。会場での食事でしたが、コロナ感染対策も安心でした。

  • 食事美味しかったです。

    4.0旅行時期:2021/03 (約3年前)

    inf.

    inf.さん(女性)

    銚子のクチコミ:13件

    久しぶりに伺いました。
    犬吠埼温泉、ぎょうけい館です。
    前回は灯台を見渡せるお部屋でしたが、今回は灯台は見えず、太平洋のみが見えるお部屋でした、
    朝夕食付きのプランで夕食は部屋食です。
    予め献立を頂いており、確認しながら食べられるのが良いです。
    量は多すぎず少な過ぎず。
    メニューが多く、一つ一つ手が混んでおり美味しかったです。
    朝食は会場食で、夕食どういう種類が多いのが嬉しいです。
    職員の方も丁寧な接客で好感が持てました。
    大浴場が部屋から結構歩くので、高齢の母親にはちょっと大変でした。

  • 部屋から見る素晴らしい日の出

    4.5旅行時期:2020/12 (約3年前)

    az59

    az59さん(男性)

    銚子のクチコミ:4件

    高村光太郎が智恵子抄をこの宿で創作するなど、文豪に愛された歴史ある宿です。海岸べりにあり、部屋から太平洋と犬吠埼灯台を望むことができます。圧巻は太平洋から昇る日の出!部屋から満喫することができました。地元で朝どりした野菜を販売しており、キャベツ3玉セットを80円で買って帰りました。

  • 犬吠埼の老舗旅館

    4.0旅行時期:2020/12 (約3年前)

    ラスカル

    ラスカルさん(女性)

    銚子のクチコミ:5件

    GoToトラベルを利用して1泊しました。

    お部屋と大浴場が海に面していて、のんびり過ごすことができました。

    また、夕食、朝食ともに満足です。
    誰のせいでもなく、残念なのは日の出を楽しみにしていたのですが雲が厚すぎました。。。

  • 歴史があって眺望がいい

    4.0旅行時期:2020/12 (約3年前)

    まめ空

    まめ空さん(女性)

    銚子のクチコミ:9件

    GoToがぎりぎり使えたのでとてもお得に泊まることが出来ました。昼食で利用したことはあったのですが宿泊は初めて。昔はここで披露宴をした人も多かったと聞きます。著名人、文豪と呼ばれる人も多く宿泊されたと部屋の資料を見て分かりました。
    施設は古さを感じるものの犬吠埼灯台がまるで絵はがきのように見えてお部屋の檜風呂からも見ることが出来ました。夕食は部屋でいただき、伊勢エビ、アワビなども食べられました。大浴場は施設の端っこでかなり歩きましたが出た後の肌が何もつけないのに全く乾燥しなかったので翌朝もう一度入りに行きました。雲が多くて日の出は見られないと断念してから行ったら大浴場で雲から出てきた太陽を見ることが出来ました。
    売店の隅っこに朝市のかごが3つほど並んでいて毎日おいてあるものは違うのですが、私たちが見たのはキャベツ3つで60円が目玉商品でした。コロナの影響で閉まっていたところもあり残念でしたが、宿泊されている方々がほとんどご夫婦などで客層も落ち着いた感じでした。

  • 部屋からの眺めは絶景

    4.5旅行時期:2020/10 (約3年前)

    you

    youさん(女性)

    銚子のクチコミ:1件

    海からとても近く部屋からの眺めはとての良いです。犬吠埼灯台も見えます。
    夕食は部屋食でゆっくりとくつろいで食事できました。特にイセエビのお刺身はいままで食べた中で一番美味しかったです。
    大浴場はあまり広くはないですが、朝日の出を見ながら温泉に入ることができてよかったです。

  • 海が真ん前

    4.5旅行時期:2020/03 (約4年前)

    kooloo

    koolooさん(非公開)

    銚子のクチコミ:5件

    犬吠埼の突先にある旅館で、海が真ん前に見えました。泊まったのが天気が悪い日だったのは残念ですが、眺望は良いです。1階の部屋だったので、部屋に座ったまま海が良く見えるように造られていて気分よく過ごせました。

  • 部屋から水平線が見えた

    4.5旅行時期:2020/03 (約4年前)

    bokukorokoro

    bokukorokoroさん(非公開)

    銚子のクチコミ:2件

    部屋からは犬吠埼灯台と太平洋が見渡せる見事な景色でした。料理もなかなかで、アワビの踊り焼きを食べることができました。部屋食だったので、仲居さんが親切で明るく対応してくれて気分が良かったです。天気が悪く、部屋から見える日の出が見られなかったのが残念です。

  • 一番海に近い宿

    5.0旅行時期:2019/12 (約4年前)

    sostravel

    sostravelさん(男性)

    銚子のクチコミ:5件

    犬吠埼の宿泊施設の中で一番海に近い宿です。
    部屋から海が眺められ、お部屋の中にいながら日の出を眺めることができます。
    銚子のすべての宿に泊まりましたが、眺望は随一。
    歴史があって、数々の文人や芸術家、天皇陛下も宿泊されているそうです。

1件目~10件目を表示(全31件中)

千葉のホテル 最新情報

4.14

お得情報

<3-4月>夕朝食ビュッフェ付き宿泊プラン

春フレンチ&ベリーベリーストロベリーフェア~2nd Season~(ドリンクバー付)1st Seasonに引き続き、デザートはストロベリーをメインに王道のショー... もっと見る

3.62

お得情報【最上階から太平洋を望むインフィニティ温泉付】『特福室』

インフィニティステイ♪ 当館1室のみのプレミアムなゲストルーム『特”福”室(とく... もっと見る

4.39

お得情報『One Harmony 会員』ならホテル直接予約でお得に!

公式サイト限定 One Harmony会員価格をご用意しております。事前にOne... もっと見る