旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

※水月ホテル鴎外荘は閉鎖しました

水月ホテル鴎外荘

スタンダードホテル

東京都台東区池之端3-3-21 地図 / アクセス・施設情報

水月ホテル鴎外荘のクチコミ

40件
絞り込む:同行者 
  • 森鴎外の住居見学できます

    4.5旅行時期:2020/03 (約4年前)

    マッコリ

    マッコリさん(男性)

    上野・御徒町のクチコミ:10件

    東京メトロ千代田線根津駅より徒歩五分程度のところにあります。ホテルの敷地内には森鴎外の住居が保存されており宿泊者は無料で見学することができます。都内では珍しく天然温泉ホテルであります。中々気持ちよかったですよ。

  • 天然鴎外温泉がなかなか楽しい

    4.0旅行時期:2018/08 (約6年前)

    Izakayahopper

    Izakayahopperさん(非公開)

    上野・御徒町のクチコミ:7件

    上野に温泉がある。水月ホテル鴎外荘の立ち寄り湯が出来るのだ。このホテルには鴎外が住んでいた家もある。浴室はそんなに広いわけでもないが、上野で美術館に行った後とかに立ち寄れるのはなかなか楽しい。脱衣所もキレイだし、そんなに混んでもいないのでゆっくり寛ぐことが出来る。上野動物園の先くらいなので是非行ってみて下さい。

  • 森鴎外が一時期住んでいた住居があったのです。

    3.5旅行時期:2018/04 (約6年前)

    ゲン

    ゲンさん(男性)

    上野・御徒町のクチコミ:233件

    この水月ホテルは明治時代の軍医で小説家として名をはせた森鴎外が妻と一緒に住んでいた住居があります。現在でも中庭にあります。鴎外自体はこの場所で初期の作品を発表しています。住居は有料ですが公開しています。ホテルの入り口には森屋外住居跡の石柱があります。鴎外の名残が今もこの上野に残っています。

  • 日帰り温泉施設があります

    4.0旅行時期:2017/03 (約7年前)

    ぷーちゃん

    ぷーちゃんさん(男性)

    上野・御徒町のクチコミ:434件

    上野周辺を訪れるたびに、いつも気になっていたホテルです。都内に住んでいて、都内のホテルに宿泊することはほとんどないため、これまではただ通り過ぎるだけでした。今回、ホテル内に日帰り入浴施設があるということを知り行ってきました。都内で初めて認定された温泉だということです。黒い湯で、湯ぶねは大理石で作られていました。もう一方の女性用の湯ぶねは檜で造られているとのことでした。入浴料はやや高めですが、贅沢な気持ちにさせてくれる風呂だと思います。ホテル内には鴎外が住んでいた家も保存されていて、いくつかの部屋は食事が出来るスペースとして利用できるようです。敷居が高く感じますが、機会があったら利用してみたいと思いました。

  • 水月ホテル鴎外荘

    3.5旅行時期:2016/06 (約8年前)

    metalanimal

    metalanimalさん(非公開)

    上野・御徒町のクチコミ:13件

    会席料理+温泉で利用いたしました。都内でも温泉付きの本格旅館は結構珍しい方だとは思います。もっと純和風の旅館だと思いきや鉄筋コンクリートの今時のホテルでありました。森鴎外に因んだ場所で由緒ある地。それなりに人気は高いのでは。まずは夕食前に温泉に入浴。露天風呂がないのにはちょっと残念。しかし、やや褐色の確かに温泉?鉱泉だとはひと目でわかる湯にゆったりと貸しきり状態でひたり、そのあとまったりと客間での会席料理は格別だ。がさついた居酒屋で飲むのもいいが、こういうしっとりとしたところでやるのもいい。食べ物の質もそれほど可もなく不可もなく、まずまずといったところ。会席9品でもいいが、全体的な質をもう少し上げれば文句はなかった。(金額が上がるか?)

  • のんびり鴎外の湯

    4.5旅行時期:2016/04 (約8年前)

    いっちゃん2013

    いっちゃん2013さん(男性)

    上野・御徒町のクチコミ:8件

    2016年4月の土曜日の午後、日帰り入浴で訪れました。上野の不忍池の北に有ります。
    好評のようで、ロビーには宿泊客が多かった。従業員さんの対応は好印象でした。日帰り入浴は1,620円でした。
    外観はビジネスホテルの感ですが、奥に広がりの有る敷地です。ロビーの有る東館、新館、本館に囲まれ、良い感じの庭園が有ります。サクラが綺麗に咲いていました。
    明治の文豪 森鴎外先生は海軍中将の赤松則良閣下の長女と結婚され、赤松家の持ち家に住まわれました。それがこの鴎外荘の敷地だそうです。庭園にその旧宅が「舞姫の間」として残されています。食事等ができるようです。庭に鯉が泳ぐ池が有ります。
    本館の2階に温泉が有ります。「大理石風呂 福の湯」が男風呂となっていました。
    宿のお風呂なので、脱衣所にロッカーが無く、カゴのみでした。貴重品ロッカーが有ります。使い方が分かりにくいので、従業員さんに訊くと良いと思います。事件が有っては困りますので。
    私が訪れたとき、浴室には私だけでした。
    僅かに琥珀色っぽいお湯で、かなりぬるかった。のんびり浸かり、疲れをほぐしました。
    露天風呂ではなく、景色も有りません。それが良かったかもしれません。静かでした。喧騒の大東京なので。

  • 鴎外ゆかりの舞姫の間とお庭が必見!!

    4.0旅行時期:2016/03 (約8年前)

    紅映

    紅映さん(女性)

    上野・御徒町のクチコミ:52件

    この時は親戚の法事に出席という形で利用しましたが、近所なので、折に触れてランチや親戚の集まりなどで利用します。
    宴会料理は、いわゆる旅館のお料理的なお決まりの感じではありますが、今回は上野駅から近いということで決めたようです。
    お部屋は洋室で椅子席でしたが、ほかに畳の間やビジネスの会議用の対応もしているようです。
    このホテルの特徴は森鴎外ゆかりということで、舞姫を執筆したと言われる離れ(?)は舞姫の間として、宴会に利用することが出来、お庭も狭いながら風情があって、一見の価値があります。ひととき都会の真ん中ということを忘れさせてくれます。



            利用日 2016.3.12



  • 都内で静かさが好きな方におすすめホテル

    4.0旅行時期:2015/11 (約8年前)

    Yasufumi  Yoshizawa

    Yasufumi Yoshizawaさん(男性)

    上野・御徒町のクチコミ:1件

    都内でもこんなに静かな所が有ったのかと思える位良い所です。部屋も新しく綺麗です。大浴場がありゆったりとして旅の疲れも取れます。大宴会場もあり団体さんにも打って付けなホテル。東館は全て洋室でとても感じが良いですね。また、森鴎外の旧居と庭園が繋がっています。

  • お風呂お風呂 日帰り☆

    4.0旅行時期:2015/10 (約9年前)

    空の木の近く

    空の木の近くさん(非公開)

    上野・御徒町のクチコミ:1件

    日帰り、食事つきパックの利用。
    昼食時間は事前に予約しておく。風呂は自由。
    日帰り利用なのに、歓迎○○様の黒板白文字の提示がしてあり驚く。

    食事は予想よりもはるかに良くてきれいでおいしかった!
    ダイニングもレトロでいい感じ。庭園を見れて落ち着く。

    風呂はかなりわかりづらい場所にある、迷路か。
    思っていたよりかなりこじんまり。温泉なのか、よくわからなかったけれど大きい風呂で気持ちよかった。宿泊客がさっと入っていくのが多いようだ。
    いすとおけが年季が入っていて戸惑う。
    すごいレトロなドライヤーがある。普通のもある。年季が入ったマッサージチェアがあった。脱衣所には冷たい水?お茶?(忘れ)があって心地よいサービス。
    温泉と食事でお手ごろパックである。近くにいるならお勧め。
    宿泊客は予約すると駅から送迎があるのか?団体客用か?たまにバスが走行しているのを見る。

  • 温泉がよかったです。

    4.5旅行時期:2015/07 (約9年前)

    kotekote

    kotekoteさん(女性)

    上野・御徒町のクチコミ:1件

    動物園の動物の鳴き声が聞こえるという書き込みをみて、
    実は楽しみにしていたのですが、聞こえませんでした。
    とても静かで快適に寝ることができました。
    温泉はとてもよかったのですが、温泉が閉まる時間が早くて、
    2泊しましたが、夜は一度も温泉に入ることができませんでした。
    もっと遅い時間まで開けてもらいたいです。
    2泊で一人1万円以下で泊まれたので、
    コストパフォーマンスは最高です。

1件目~10件目を表示(全40件中)

東京のホテル 最新情報

4.33

お得情報

プリンスホテルから映画「ハリー・ポッター」の世界へ

映画制作の裏側を体験できる、ウォークスルー型の新しいエンターテイメント施設『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京』のチケット付きステイプラン東京タワーを間近... もっと見る

4.34

お得情報【ベストレート】 ◆プレミアムステイ◆ (朝食ブッフェ付)

【ベストレート】 ◆シンプルステイ◆ ~素材や産地にこだわった100種以上のアイ... もっと見る

3.98

お得情報7日間分の駐車場代付きプラン

ホテルまで車で行きたいけど旅行中の駐車場にお悩みの方へオススメなプランです。観光... もっと見る