旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北海道小樽市色内1-2-15 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内

運河の宿 おたる ふる川のクチコミ

106件
絞り込む:同行者 
  • 居心地の良いホテル

    5.0旅行時期:2023/07 (約10ヶ月前)

    ふくじー

    ふくじーさん(女性)

    小樽のクチコミ:1件

    フロントでは看板犬のカナル君がお出迎えしてくれます。
    1階ラウンジではチェックインの時間からナイヤガラワインや珈琲などが飲めます。
    夕飯後はウィスキー、赤玉ワインに変わっていました。
    ちょっとしたつまみもあります。

    大浴場入り口には『ご自由にどうぞ』とヤクルト、冷凍パイン、冷凍ミニゼリーがあります。
    朝食は和洋ブュッフェ。
    ご飯のお供もたくさんあり、焼きたてパンもありつい食べ過ぎてしまいます。
    スタッフさんはみなさん親切で対応が良いです。

  • 女子旅に最適 大正浪漫漂う素敵なお宿

    4.0旅行時期:2022/11 (約1年前)

    チュミチュミ

    チュミチュミさん(非公開)

    小樽のクチコミ:7件

    部屋のテラスからは小樽運河が臨める最高の立地。館内は大正浪漫の雰囲気に統一されていて心地よい。娯楽室にはちょっとしたゲームや書籍、簡単な飲み物とおやつが常備されているなど、館内全てが行き届いたお宿で、スタッフも素晴らしい。
    ただ、大浴場は階段があるのでバリアフリーにはなっていない。食事は数年前に利用した定山渓の「ふる川」に比べて見劣りがした。

  • 立地もサービスも最高の宿

    5.0旅行時期:2022/09 (約2年前)

    じろうまる

    じろうまるさん(女性)

    小樽のクチコミ:2件

    小樽運河に面してる宿、小樽芸術村・境町通りなど観光はすべて徒歩圏内でとても便利。ホテルのスタッフはフレンドリーで親切、温泉もとてもよかったです。運河側のお部屋を予約することをオススメします。寛げるロビーではドリンクサービスもあり、ゆったりできました。

  • ゆったりできました

    5.0旅行時期:2022/08 (約2年前)

    ちびりん

    ちびりんさん(女性)

    小樽のクチコミ:1件

    1泊は素泊まり、1泊は2食付きで2泊お世話になりました。
    スタッフの方は優しく、貸していただいた電動アシスト付き自転車も便利でした。
    館内では作務衣で過ごすことができてリラックスできます。
    お風呂は温泉で、露天とサウナルームもあります。
    お食事は朝晩ともに美味しくいただきました。
    今回は運河の見えないお部屋だったので、いつか運河の見えるお部屋に泊まりたいと思います。

  • コロナ禍で部屋数の少ない宿と運河沿いで選びました

    4.0旅行時期:2022/07 (約2年前)

    rinnmama

    rinnmamaさん(女性)

    小樽のクチコミ:12件

    今回の旅の初日は私の誕生日祝いを兼ねていたので奮発しました。
    コロナ禍の谷間でしたが、できるだけ部屋数の少ない宿選びをしまして、運河沿いの大型ホテルも魅力的でしたが、今回は「ふる川」を選びました。

    何時も夕食難民(探すのが苦手)になるので、初日ですので疲れるだろうと2食付きを選びました。

    後は部屋のタイプで悩みました。運河沿いの広い部屋(写真で出っ張った部分の部屋)は、2食付きですと結構なお値段。
    奥まった部屋は狭すぎるので選択の余地はないし、和室は窓が無い感じでこれもスルー。

    そして、選んだのは「市街地側ツイン・禁煙」「夕食はミニ会席・お酒1合付き/朝食付」料金は35696円+追加6500円でした。(一人21000円)

    その代わりに夕食は「運河を望める席を予約・一人千円増し」
    思ったほど運河席は感動も無かったですが、お隣様との区切りもあり広いので良かったかな?

    「夕食」ミニ会席ですが、我が家には十分な量でしたし、誕生日祝いにお好みの飲み物追加と、結構大きなケーキを添えて下さいました。

    更に追加のメニューの注文もして、もう満腹(お酒など部屋へ持ち帰りOK)

    「部屋」広くは無いですが必要最低限の広さです。
    トイレ・風呂はビジホ並みで狭いですが、温泉に行きますので良いですかね。

    無料水・小樽名物・かりんとがお茶請けで付いていました。

    「朝食」クロワッサンが美味しいという口コミだったので、夫と分け合って食べましたが、美味しかったです。あと、小鉢などはコロナ対策で、上にビニールが被せてあり取り易かったですし、美味しかったです。

    「風呂」時間帯で男女の風呂を入れ替えられました。
    さらりとした泉質ですね・・大きなレモンが沢山浮かばせてくれてあり、気分も良かったです。あまり大きな湯舟ではありませんが、宿泊客も少ないので良いのかなと思いました。

    入り口には無料の飲み物があり、観光から帰ると喉を潤せて良かったです。

    1階にお土産コーナーがありましたが、私は欲しい物も無くて購入せず。
    北海道割での来客も多かったみたいです。

  • 小樽運河の前、ロケーションは最高です。

    4.0旅行時期:2022/07 (約2年前)

    ちょここ

    ちょここさん(女性)

    小樽のクチコミ:1件

    小樽駅から徒歩圏で、運河の前、ロケーションは抜群です。
    建物は古くて内装もレトロな感じ。部屋は清潔で、思ったより広かったのですが、ユニットバスが狭く、1段高くなっていて使いづらかったのが残念です。
    朝食は和食バイキングということでしたが、自分で取り分けるのではなく、小鉢が並んでいて、種類も多くて美味しかったです。パンやコーヒーもありました。
    温泉は露天風呂もあり、広くて気持ちよかったです。

  • お土産利用!

    5.0旅行時期:2022/05 (約2年前)

    肉団子

    肉団子さん(男性)

    小樽のクチコミ:265件

    以前宿泊した時に、ホテルの旧家エリアにあったお土産ブースで購入したレトルトカレーがとてもとても美味しかったので、今回はそれを購入する為にわざわざ寄りました。

    購入したカレーは、その名も「肉カレー」とインパクト大なヤツで、こちらのホテルの三浦料理長が監修している商品。なのでここでしか購入できません。

    カレーは中辛なものの食べやすく、白老牛、ポロト豚、桜姫鶏の3種のひき肉が使われているので、ルーは濃厚系な感じ。 レトルトカレーでは有名な日乃屋のビーフカレーに匹敵する美味しいさでした。

    また買いに行く!

  • 小樽運河の宿ふる川

    4.5旅行時期:2022/03 (約2年前)

    旅空ーshino

    旅空ーshinoさん(非公開)

    小樽のクチコミ:2件

    一度泊まってみたかった小樽運河の宿ふる川に宿泊。評判通りの細やかなサービスと美味しいお料理と泉質の良い温泉を満喫。テラスから運河が見える部屋を選択したので少し狭く感じましたが、テラスからの運河の景色が楽しめました。小樽の歴史を物語る様な光ラウンジの雰囲気も良いものでまた泊まりたい宿です。


  • シングルルームはビジネスホテルスタイル

    4.0旅行時期:2021/12 (約2年前)

    肉団子

    肉団子さん(男性)

    小樽のクチコミ:265件

    良かった点
    1、スタッフがみんな笑顔で親切で人懐っこい感じで安心感もあってとても良 かった。
    2、1泊の駐車場代がエリアのホテルで最安値。
    3、共用エリアが和風宿調で雰囲気が良い。
    4、シングル部屋はビジネス向けな造りと設備。
    5、部屋の追加装備(小物など)が気配りが感じられる。
    6、アールヌーボーなどの飾りランプが随所にあって雰囲気が良い。
    7、館内温泉が木板張りだったり、洞窟風呂だったり、露天などとても良かった。
    8、客室でWIFIが利用できる。
    9、HDMIが利用できる。
    10、朝食が和食小鉢バイキングでしたが、ほとんどが美味しかった!
    11、トイレの便座が大きい為、男性のモノが当たらず衛生面で良かった。
    12、小樽運河に近い。

    残念だった点
    1、客室にLANポートがあったが、接続できなかった。
    2、WIFIが突然遮断される事が多い。

  • 運河目の前

    5.0旅行時期:2021/11 (約2年前)

    ごり

    ごりさん(男性)

    小樽のクチコミ:11件

    北海道小樽市にあるホテル、運河の宿おたるふる川です。小樽駅からも徒歩10分ほどと近く、目の前には小樽運河もあるため非常に人気のあるホテルです。ホテル内には温泉もあり、部屋も広く、旅の疲れをとるには最高のホテルです。

1件目~10件目を表示(全106件中)

北海道のホテル 最新情報

4.43

お得情報

ベストレートから20%割引 プレミアムセレクション限定プラン

One Harmonyにご入会いただき、JRタワーホテル日航札幌をプレミアムセレクション登録いただいた会員限定でベストレートからさらに20%割引!素泊まりと朝食... もっと見る

3.91

お得情報公式HPが一番お得にご予約頂けます。札幌市中心から約30km

札幌の奥座敷といわれる定山渓温泉。心を暖め、体を癒す温泉が皆様のお越しをお待ちし... もっと見る

3.77

お得情報札幌市内から車で約1時間半の登別温泉旅館 乳白濁の温泉が特徴

札幌市内から高速道路を走ること一時間三十分。硫黄のかおり漂う人気名湯地登別温泉へ... もっと見る