旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山形県米沢市白布温泉1514 地図 / アクセス・施設情報

白布温泉 中屋別館 不動閣のクチコミ

10件
絞り込む:同行者 
  • 白布温泉 中屋別館 不動閣

    5.0旅行時期:2023/05 (約12ヶ月前)

    shentai

    shentaiさん(男性)

    白布・天元台のクチコミ:1件

    白布温泉 中屋別館 不動閣は秋田県にある温泉旅館。路線バスでアクセス可能。郷土食豊かな食事は朝夕共にボリューム有り堀炬燵の様な席で衝立も有り落ち着いて食事が出来ました。日帰り入浴客にも人気でしたがこの宿は金庫やコインロッカー等は皆無です。階段が多く迷路の様ですので足の悪い方には向きません。フロント受付も分かりにくいです。サービスの甘酒が美味しかった。レトロ感満載でのんびりできます。冬場は部屋以外は当然寒いです。露天風呂は脱衣場も風呂も特に寒くてすぐ出ました。大浴場は湯の花がいっぱいで熱めで気持ち良いが浴槽がぬるぬるするので滑らないように注意が必要。野鳥の声で目覚める渓流沿いの静かな宿でした。

  • 人は温かいが部屋は寒い

    4.0旅行時期:2023/03 (約1年前)

    琉球熱

    琉球熱さん(男性)

    白布・天元台のクチコミ:13件

    白布温泉の老舗旅館。バス停も近く、クルマでなくてもアクセスしやすいです(米沢駅送迎もあり)。
    「オリンピック風呂」と名付けられた温泉(内風呂)は、浴槽が細長くちょっと変わった風呂でしたが、やや熱めで冷えた体がいっぺんに温まります。
    少々難点なのは、露天風呂の湯温がやや低めで、冬の時期だと入ったら出られなくなるくらいだったこと、内湯と露天の入口が全く別で、その都度服を着なきゃいけないことです。
    食事は地のものを中心に充分な量、味は普通でしょうか。
    翌日は西吾妻山に登りましたが、ロープウェイの駅までの送迎と荷物預かり、立ち寄り入浴の提案もいただきましたが、下山の時間が読めなかったので辞退しました。
    宿の人はとても親切で好感が持てました。ただ、部屋は寒かったのが残念。

  • 自然豊か

    3.5旅行時期:2021/12 (約2年前)

    たいき

    たいきさん(男性)

    白布・天元台のクチコミ:6件

    湯めぐりで利用しました。オリンピック風呂入浴目的の訪問です。玄関から延々と何回も曲がって温泉に向かいます。オリンピック風呂は、窓に沿って一直線に伸びる細長い湯船。そとの眺めは最上川の渓谷でも暗くてあまり見えませんでした。温泉後は休憩室でのんびり。貸し切り状態でした。

  • 名物オリンピック風呂

    4.0旅行時期:2020/11 (約3年前)

    ぷるぷる♪♪

    ぷるぷる♪♪さん(非公開)

    白布・天元台のクチコミ:1件

    日帰り温泉700円。
    お湯はちょっと熱めでした。
    細長ーいオリンピック風呂が有名です。
    最上川源流が望める渓谷の景色が素晴らしい!
    浴槽に入った人みんなが景色を楽しめるように、渓谷に沿って長いんだそうです。
    露天風呂も絶景でした!

  • 渓流館の部屋から眺める素晴らしい眺望

    5.0旅行時期:2020/10 (約4年前)

    万歩計

    万歩計さん(男性)

    白布・天元台のクチコミ:4件

     中屋にはかって東屋、西屋が並んだ場所に揃いの茅葺屋根の旅館があったが、焼失後に再建されずやや離れた場所にある別館不動閣のみで営業している。

     中屋別館不動閣は大正時代の造り酒屋を移築した不動閣と、大樽川の渓流沿いに建つ渓流館がある。泊まったのは渓流館で、渓流側にが全面ガラス窓になっており開放的で、対岸の見事な紅葉を楽しめた。建物や設備は全体的に古く、部屋はバストイレなしのシンプルタイプだったが、逆に昭和の香りが漂い落ち着いて過ごせた。
     
     風呂は露天風呂と内湯の2つ。露天風呂は2階から渓谷を眺めるように造られている。内湯は西屋や東屋のような湯滝風呂こそないが、プールのように細長い湯船の長さは、何と33mもある。

     この旅館では囲碁や将棋のタイトル戦が何度か行われている。歴史的な名局とされる第16期本因坊戦の第5局を戦った高川、坂田両名誉本因坊ゆかりの品が展示されるなど、囲碁ファンには興味深い宿である。

  • 歴史のある懐かしい佇まいのお宿

    3.0旅行時期:2017/10 (約7年前)

    るーちゃん

    るーちゃんさん(非公開)

    白布・天元台のクチコミ:1件

    白布温泉にある中屋さん。
    東屋さんと西屋さんより少し南に位置します。
    懐かしいレトロな佇まい。
    昭和36年の囲碁・本因坊戦対局が行われた​​​​不動閣のまさにそのお部屋に宿泊しました。
    大きなお部屋のうえ暖房の効きが悪くすこし寒かったです。
    お部屋目的なら中屋さん、温泉目的なら東屋さんの方が風情があります。

  • オリンピック風呂で有名

    4.5旅行時期:2017/08 (約7年前)

    きゅういとせろり

    きゅういとせろりさん(非公開)

    白布・天元台のクチコミ:4件

    オリンピック風呂入浴目的の訪問です。玄関から延々と何回も曲がって温泉に向かいます。オリンピック風呂はそれはすばらしいものでした。窓に沿って一直線に伸びる細長い湯船。そして細い噴水がナイアガラのように続く温泉の給湯口。そとの眺めは最上川の渓谷。しかも他にお客さんは1人だけでほとんど独占気分。すばらしい時間をすごせました。露天風呂は少し離れた場所に。ここもまた同じ景色で素晴らしかったです。温泉後は休憩室でのんびり。やはり最上川に面した広縁もあり、ゆっくりとできました。

  • ゆったりくつろげる宿

    4.0旅行時期:2016/01 (約8年前)

    akka

    akkaさん(女性)

    白布・天元台のクチコミ:1件

    女子4人、年越し旅で宿泊しました。
    広々としたお風呂と美味しい食事が魅力的でした。
    夕方到着してすぐ、夕食の時間まで長めのお風呂を楽しみましたが、ちょうどいい温度でのぼせることもなく、いい具合に体がぽかぽかになりました。室内のお風呂から露天風呂までは一度廊下に出ないと行けないのは少し不便で、広さはありませんでしたが、山が間近に見える良い雰囲気の露天風呂でした。室内風呂は広々としているので多少混雑する時間帯でもゆっくりすることができました。
    12/31-1/1にかけての宿泊でしたが、夕食には年越しそば、朝食にはお雑煮を出してくれました。山菜やきのこをたっぷり使った、体に良さそうな、かつ満足感のあるお料理でした。もちろんお肉料理も美味しかったです。いつもはお酒が飲みたくなる私たちですが、料理だけでお腹も心も満たされました。

  • オリンピック風呂は最高です

    3.5旅行時期:2013/05 (約11年前)

    かめっとおおおっこうい

    かめっとおおおっこういさん(男性)

    白布・天元台のクチコミ:1件

    有名なオリンピック風呂は細~長いですが、天然掛け流しで、いっぱい入りました。
    建物全体が年期が入った雰囲気で時代を感じることができます。
    部屋にあった冷蔵庫も当時のおもかげそのものです。
    昔にタイムスリップした感じになれます。

  • 虫がぁ…(白布温泉 中屋別館 不動閣)

    3.5旅行時期:2011/08 (約13年前)

    reirei_tom

    reirei_tomさん(女性)

    白布・天元台のクチコミ:1件

    鄙びた温泉旅館です。
    部屋は恐らくベランダ部分を改築して室内部分を広くしたのだと思います。
    静かで川の流れる音がしてくつろげますし、個室に風呂は無いものの、綺麗な洋式トイレがついていて良かったです。昼は。

    「昼は」   ね。

    仲居さんはタメ口ですが、山形ではそれが通常運転のようで、むしろフレンドリーな感じで悪い気はしませんでした。夜に外でバスケをしたりしていると、従業員の男性が、花火をくれました。やっぱりフレンドリー。

    食事は初日夜は質・量ともにいまいち…。良かったのはご飯だけ。でもそのご飯は本当に美味しかった。ガスで大きな釜を使って炊いていたから、そのせいかな?2日目は質はともかく量が多く、1~2品初日にまわしてくれればちょうど良いのに…と思った。

    お風呂は正直あんまり綺麗じゃなくて、暗くて外の電灯に大量に虫がたかっていて恐ろしかったです。お風呂も幽霊が出そうな雰囲気だったので、さっさと入って出ました。お湯は湯の花が浮いていて、まぁまぁ。

    夜の部屋は地獄でした。虫にとっては天国かな。蛾や巨大羽アリはもちろん、初めて見た「目が3つあるように見える虫」とか、とにかくあんなに虫の出る部屋は初めてでした。床の間の電灯を消してみたりしてみましたが、あんまり意味は無かったかも。虫嫌いは少なくとも夏の時期はやめて置いた方がベターですよ。

1件目~10件目を表示(全10件中)