旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

宮城県大崎市鳴子温泉字湯元84 地図 / アクセス・施設情報

元祖うなぎ湯の宿ゆさやのクチコミ

15件
絞り込む:同行者 
  • 湯治三昧(´▽`)

    4.0旅行時期:2023/04 (約12ヶ月前)

    小鉄5歳

    小鉄5歳さん(女性)

    鳴子温泉のクチコミ:1件

    電車で行くため、駅に近くて温泉も存分に楽しめるここに宿を取ることに。

    なによりうなぎ湯で有名なのに、日帰り入浴をやっていない&絶景露天風呂がある!
    旅館なのにおひとりさまOKなのもうれしいポイント

    鉄筋コンクリートのホテルにぐるりと囲まれた中の、登録有形文化財のお宿は趣があり
    隣の公衆浴場『滝の湯』も外湯の一つ。

    ちょっと坂道を歩いてたどり着くのが宿泊者専用貸切露天風呂の『茜の湯』
    目かくしも何もない解放感抜群のお風呂はもうちょっと日が落ちてから入りたかったな。

    男女入れ替え制の内湯は、こじんまりとした小浴場と、この宿の代名詞の大浴場

    残念ながらうなぎ湯というほどのぬるぬる感はなく残念だったけど
    鄙びていながら迫力ある空間は一服の絵のよう

    部屋食の夕食・朝食とも完食してしまうほどの美味しさだった

    20時間滞在中、7回も温泉に出たり入ったり
    あとはお布団でまったりしたりで湯治三昧し、命の洗濯しちゃったなぁ(´▽`)

  • 貸切露天風呂「茜の湯」がいいですよー!

    4.0旅行時期:2021/07 (約3年前)

    城megrist KAZ

    城megrist KAZさん(男性)

    鳴子温泉のクチコミ:5件

    こんなに古い旅館で大丈夫か? 到着時の印象です。 廊下は少し傾いているのが歩いていてわかるくらいです。昭和初期の建物なのでトイレは共同です。でも2階の角部屋だったからかトイレは部屋の入り口脇にあり、不便はありませんでした。2方向にある窓付けの古いエアコンが大きな音を立てていました。 「はずれかー。」と思いましたが、ウエルカムの自家製甘味が美味しい! よく見ると部屋もトイレも古いけど、きちんと清掃されていて清潔。 
     茜の湯は一部屋30分1回限りなのが残念ですが、雰囲気も泉質も最高レベルでしたよ。
    小さな内湯、とさらに小さな内湯は、ヌルヌルの肌触りの「うなぎ湯」です。小さいけど、客が少なければ問題なしですね。
     隣の共同浴場「滝の湯」は滝のような無加水・無加熱源泉掛け流しで、もったいないくらい。子供が粗相したとしても、すぐに入れ替わってしまうほどの掛け流しですな。これなら清潔です。うなぎ湯と違って酸性のさらっとした泉質です。隣なのに全く違う泉質なのですね。宿泊者は無料で利用できます。
     泉質と、美味しい山里料理とほっこりするサービスを楽しむのなら、ここはお勧めです。

  • 良いお宿でした

    4.0旅行時期:2021/04 (約3年前)

    willy

    willyさん(女性)

    鳴子温泉のクチコミ:1件

    10年前、共同浴場の「滝の湯」には立ち寄ったが、本館の「うなぎ湯」はダメとのことで長らく行きたくて、やっと宿泊で試すことができた。昨年秋にも予約したのだが、コロナ第三波でやむなくキャンセルの後、たまたま機会が訪れて決行することにした。

    うなぎ湯はこちらのお宿の登録商標だそうで、どれほどぬるぬるなのかどうしても確かめてみたかったが、結果としてはph6.8の弱アルカリ、ぬるぬる感でいえばまあまあなかんじで、もっとひどいぬるぬるも知っている為、なるほどね、という感じだった。
    お風呂は大きいほうと小さいほう2つが時間で男湯・女湯入れ替わりになるが、この落差がありすぎて、小さいほうは風情もなく狭くてちょっと残念。大きい方は立派で綺麗だが、湯温が熱すぎるため、脇にある5角形のぬるい方に入りたいと思うのだが、これがほぼ一人用の大きさで、だれかが独占していると入れないのがストレス。ぬるい方は湯量を絞っているため、濁りもなく透明とのことだが、これも大きくしていっそ混浴にしたらよいのに、男湯女湯の時間が限定されるので入る時間を考えないといけない。
    が、お宿全体の雰囲気や暖かいもてなしを総合すると良い宿よい温泉と言ってよいと思う。

    離れた場所の貸し切り風呂「茜の湯」は見晴らしも良く、くつろげてとてもよかったが、自由に長く入ることはできず、到着順30分のみなのがちょっと残念。夜でも空いていれば入れるのかもしれないが確認はしなかった。

    食事は夜朝ともお部屋食で安心ゆっくりできた。お味量ともにB+かな?
    鳴子は全体に、源泉の種類も豊富なすばらしい温泉をもっているうえに駅もあるのに、なぜに寂しいのか、残念でしかたがない。ファンとしてはなんとかがんばってほしい。

  • 絶景貸切り露天風呂

    4.5旅行時期:2020/11 (約3年前)

    アップルバナナ

    アップルバナナさん(非公開)

    鳴子温泉のクチコミ:22件

    鳴子温泉はいろんな泉質が楽しめてほんとうにお湯がいい。ただ、食事はそうでもない宿が多くて、そこがなんとも不思議な感じがしていました。こちらは部屋食で御膳が並ぶスタイルですが、朝・夕ともに丁寧で美味しい食事でした。

  • 重要文化財の宿でほっこり癒されます。

    4.5旅行時期:2018/05 (約6年前)

    あざちゃん

    あざちゃんさん(非公開)

    鳴子温泉のクチコミ:2件

    歴史のある木材建築の宿です。
    お手入れがしっかりされていて清潔です。湯治宿とは異なり、上質な風格もあります。
    年配の仲居さんが気さくにお話をしてくださったりと、ほっこりとしたおもてなしがあります。

    何よりも露天風呂の「茜の湯」が素晴らしいです。
    立ち寄り湯での利用はできないので、「茜の湯」に入るには宿泊するしかありません。
    人気の「滝の湯」が隣なので、比較的空いている夜の時間帯に利用できるのもポイントが高いです。

  • お湯〇・接客〇・料理〇の稀な宿。

    5.0旅行時期:2017/06 (約7年前)

    junuviev

    junuvievさん(非公開)

    鳴子温泉のクチコミ:4件

    木造の建物を維持するため全館禁煙、日帰り入浴不可(鳴子には珍しい)と思い切ったお宿です。共同浴場滝の湯の隣で、宿泊者は何度でも無料で入れます。
    鳴子では最古の老舗旅館ですが、お高くとまったところは全くなく、接客も親しみやすく、皆さん気持ちよく挨拶してくれ、好感が持てました。※2匹の猫も接客してくれるようですが、高齢猫はちょうど昼寝中で、若い猫は入院中でした。
    部屋だしの料理は温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと、非常に美味しかったです。女性や高齢者の方はヘルシープランでちょうどお腹いっぱいになると思いますよ。
    離れの森の中の貸切露天に入れるのが、チェックイン日の午後のみなので、ぜひ早めにチェックインしましょう。明るいうちに入ると野鳥のさえずりが聞こえ、大変気持ち良いです。大浴場の方は五角形の浴槽がこじんまりしていいですね。
    館内は古い鳴子の写真が飾られ、階段の踊り場の古箪笥の引き出しには昔の宿帳など古い書類が入っていて、あちこち引き出してみるのが楽しかったです。
    また行きたく思います。



  • ウェルカムドリンクはマリアージュフレール

    5.0旅行時期:2015/06 (約9年前)

    直吉

    直吉さん(女性)

    鳴子温泉のクチコミ:2件

    滝の湯と隣接してるのに違うお湯が出るゆさやにこの度泊ってみました。ウェルカムドリンクがフランス老舗の高級紅茶「マリアージュフレール」ですよ!もう、これだけでやられてしまいましたよ!徒歩2分の茜の湯に浸かってる時に豪雨が!どうやってお宿に戻ろうかと思ったら、車で迎えにきてくださいました。ホスピタリティに感激です!ごはんも彩りあざやかでおいしい。締めの筍ごはんが絶妙なお味。お湯はいわずもがなイイが注目点はアメニティがマークス&ウェブだってところ。温泉初心者の女性に強くおすすめしたいお宿です。

  • 老舗系木造旅館を求めている方は是非

    4.5旅行時期:2012/11 (約11年前)

    缶切り

    缶切りさん(男性)

    鳴子温泉のクチコミ:11件

    鳴子温泉郷に温泉宿は数あれど意外と少ない老舗系木造の旅館です。
    温泉は硫黄泉で流石は鳴子の湯という良泉でした。 情報によると条件の良い時はそれは素晴らしい湯になるそうです。 温泉街のど真ん中に立地していますが、離れの高台にある貸切露天風呂のレベルが高いので露天ファンにもお勧めできます。

  • 快適な滞在が出来る宿でした

    4.5旅行時期:2012/11 (約11年前)

    ひげくまパパ

    ひげくまパパさん(男性)

    鳴子温泉のクチコミ:1件

    初めての鳴子温泉で、うなぎの湯を体験したく
    宿泊しました。

    建物は周りが近代的な建物が多い中、昭和の木造建築の
    2階建てで味がありました。
    中や部屋は掃除が行き届いていて清潔です。
    部屋にトイレはありませんが、共同のトイレはウォシュレット付です。

    食事も決して華美ではないですが、量もちょうど良く
    美味しかったです。

    またお湯も素晴らしく、貸切の露天風呂は開放感もあり
    最高でした。
    またここに泊まると隣の共同浴場に入ることも出来ます。

  • 老舗の最高のホテル

    4.5旅行時期:2012/10 (約11年前)

    つばめ8

    つばめ8さん(女性)

    鳴子温泉のクチコミ:4件

    鳴子温泉では最も古い旅館のひとつで、その鄙びた雰囲気がなかなか良いですね。滝の湯も隣にあり、宿の風呂以外に、少し歩いたところにある貸切露天と滝の湯に無料で入れたのはいいですね。宿の風呂もにごり湯で、なかなか泉質も素晴らしいです。建物は純和風で古いのですが、中に入ると和モダンな感じのセンスの良いロビーで開放感があり良かったです。部屋も清掃が行き届き清潔感がありくつろげました。温泉も外の貸切露天風呂含めてよいです。ただ内風呂のうなぎの湯は、かなり熱かったです。食事は仙台牛ステーキプランにしました。どれも手作りで美味しく、肉もとても柔らかく非常に満足でした。

1件目~10件目を表示(全15件中)

宮城のホテル 最新情報

3.2

お得情報

【Aカ-ド会員限定】ポイント10%を貯めてキャッシュバック!

Aカードポイントを貯めてお得に賢くご宿泊♪本プランはご宿泊料金に対しAカードポイントを10%プレゼント!リピート宿泊をご予定のお客様、連泊のお客様にはお得なプラ... もっと見る

3.23

お得情報公式サイトからのご予約が一番お得です!!

ベストレート最低価格保証詳細はリンク先プラン一覧をご確認ください。 もっと見る

4.14

お得情報 Precious Stay With SPA

【Precious Stay With SPA】~極上のヒーリングタイムをお愉し... もっと見る