旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

湯之元温泉のクチコミ

10件
絞り込む:同行者 
  • 夏に(も)ぴったりな温泉

    4.5旅行時期:2023/08 (約9ヶ月前)

    みにい

    みにいさん(女性)

    えびの・生駒高原のクチコミ:3件

    日本最古の炭酸泉の温泉宿だそうです。こちらの宿の温泉は源泉が冷泉とのことで、冷泉と冷泉を加温して色がついた温泉があります。加温した温泉と冷泉交互に入るそうです。加温したほうもぬるめで夏にぴったりの温泉でした。冷泉や露天風呂は狭いので混みあっているとタイミングが難しいですが、とてもいい温泉でした。

  • 宮崎県湯之元温泉(日帰り温泉可)

    5.0旅行時期:2023/07 (約10ヶ月前)

    shentai

    shentaiさん(男性)

    えびの・生駒高原のクチコミ:1件

    九州宮崎県にある施設。雰囲気がとてもよく日帰り温泉も可能。
    含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性 中性 冷鉱泉)
    源泉20.1℃ pH6.1 自噴
    遊離二酸化炭素1039㎎/㎏ほか
    無色澄明微弱鉄臭強炭酸味
    数値的には七里田下湯より炭酸濃度は高い

  • 高濃度炭酸泉!

    4.0旅行時期:2020/09 (約4年前)

    カム

    カムさん(女性)

    えびの・生駒高原のクチコミ:1件

    名にしおう高濃度炭酸泉を求めてはるばる宮崎まで足を延ばした。
    部屋は離れで1棟建ち、バルコニー付き。
    畳スペースのあるツインでまだ新しかった。
    田園地帯の真ん中にあり、高千穂岳も電線越しに眺められるが、風光明媚というにはほど遠く、普通の田舎の景色。
    はてさて日帰り客の多さに驚いた。
    車は何とかおかせてもらって後で移動したが、温泉の人気は大変なもので、風呂もいっぱい。
    冷泉を沸かしているのでぬるゆと熱湯があり、茶色い濁り湯と薄っすら色のついた浴槽がある。
    この内泡のつくのは2つで内湯に1つと露天。
    泡付はまあまあ良い。
    どちらも大変混んでいてゆっくり入ることはかなわなかった。
    ただ日帰りは朝10時からなので、日帰り客のいない時刻だけ泊り客がやってきてゆっくり入ることができた。
    食事も地のものを使った美味しい料理で、健康にも気を使った健康的なもので美味しくいただいた。
    今回町の補助金を使わせていただいた。休み中ながら色々連絡を取って使用させていただけたお陰でお得に宿泊できた。ありがたかった。
    機会があればまた炭酸泉を訪れたい。

  • 長時間入浴しても疲れない魔法の温泉

    5.0旅行時期:2018/09 (約6年前)

    船尾唯智

    船尾唯智さん(男性)

    えびの・生駒高原のクチコミ:5件

    熱い鉱泉と冷たい重炭酸泉と交互に入浴。重炭酸泉は身体の血行を促し、スポーツしたのと同じ効果をもたらしますが、更に体内の熱も除去してくれるので、長時間入浴しても湯あたりなどで疲れることはありません。素晴らしい温泉です。

  • 泡泡の高濃度炭酸泉、湯之元温泉

    4.0旅行時期:2016/08 (約8年前)

    swal

    swalさん(男性)

    えびの・生駒高原のクチコミ:14件

    高原町にある湯之元温泉
    吉都線の高原駅から車の5分ちょっとのところにある一軒宿
    日帰り入浴は500円
    浴室には高濃度炭酸泉(冷泉で冷たい)、濃厚な炭酸泉、サウナ、水風呂
    外に露天の中濃度炭酸泉(ちょっと温かい)があります
    高濃度炭酸泉の泡付きは半端無く、小さな泡だらけになります、長湯より凄いかも

  • また行きたい温泉宿です

    4.0旅行時期:2015/02 (約9年前)

    ぷうりん

    ぷうりんさん(女性)

    えびの・生駒高原のクチコミ:1件

    当日の昼前に高原町の観光案内所に飛び込んで紹介してもらいました。
    そもそもサイダー温泉が気になっていたので、値段もリーズナブル、当日飛び込みも空きがありラッキーでした。
    その日のことなので夕食は間に合いませんでしたので朝食のみです。


    昔ながらの懐かしい旅館です。お部屋も昔ながらの和室です。本館は和室8部屋で洗面所とトイレは共同のお部屋でした。(トイレ付の離れもあります)
    古いながらも清潔に手入れされています。

    特筆すべきは温泉。
    今話題の炭酸が湧き出るお湯です。ただし、温めると炭酸が抜けてしまうので高濃度の炭酸泉はとても冷たいです(22度)。2月でしたので高濃度炭酸泉に浸かるのは相当な気合がいりました。夏なら気持ちがよいでしょうね。
    外にある中濃度の炭酸泉は、気持ちよ~くいつまででも入っていられるお湯加減でした(31度)。
    内にある温かい鉱泉風呂は(41度)。鉄分の色をしています。炭酸風呂と交互に入るのが効果のある入り方だそうです。
    日帰りのお客さん向けに脱衣場のロッカーは有料ですが10円! とても好感がもてました。

    朝食は食堂でいただきますが、丁寧な和食でした。宿泊者は無料でコーヒーも飲めます。

    温泉に入ったり、炭酸水を汲みに来たり(有料)と地元の方にも愛されている旅館です。宿泊者は無料で炭酸水をいただけるので、空のペットボトルなど持っていくことをお勧めします。

    1泊しかしていないのに、ずいぶん何日も泊まっていたような感じがするのが不思議です。多分また行くと思います。今度は温泉効果を実感するために連泊かな。



  • 炭酸泉に入って体が軽くなりました

    4.5旅行時期:2014/12 (約9年前)

    ころたいよう

    ころたいようさん(非公開)

    えびの・生駒高原のクチコミ:2件

    地元の友人に誘われて観光した時に、友人のリクエストで泊まりました。ここの魅力は複数ありましたが、特に印象に残った内容は炭酸泉でした。少し寒かったですが、温泉の効果は十分でした。おかげで体が軽くなって、その後の観光も積極的になれました。隠れ家的なメリットのある宿です。

  • お湯がよい

    4.0旅行時期:2014/04 (約10年前)

    旅のどんぶり

    旅のどんぶりさん(女性)

    えびの・生駒高原のクチコミ:1件

    炭酸泉が湧く珍しい温泉。今まで行った所ではもっとすごい炭酸泉があったのですが、こちらもそこそこ。ただだいぶ温度が低いので入るときに勇気がいります。炭酸は体に付着します。温かいお湯もあるので交互にはいるのをおすすめします。

  • 高濃度炭酸泉!

    4.5旅行時期:2013/09 (約11年前)

    てつ

    てつさん(女性)

    えびの・生駒高原のクチコミ:6件

    珍しい泉質の温泉が好きなので、宮崎にどこか無いかと探していたら見つけてしまいました、高濃度炭酸泉。
    調べたら隠れ名所でけっこう有名人なども訪れているようで、サインがたくさん飾ってありました。
    立ち寄り湯は400円で脱衣所もわりと広く、10円のコインロッカーも設置してありました。浴槽は源泉の高濃度炭酸泉(冷鉱泉)と中濃度のヌル湯、高温の浴槽の三つがありました。
    私は迷わず高濃度炭酸泉に入りましたが、しばらくすると大粒の泡がからだ中に着きます。飲んでみるとかなり鉄分が強いです。
    常連客の方の話ではこの温泉でご飯を炊くとグレーの色のもち米のようになるそうです。
    宿の敷地内に持ち帰り用の温泉を汲む場所もありました。
    他にも常連客の方の情報によると目の病気や胃潰瘍が治ったとのことです。
    温泉から出ると体が真っ赤になっていました。炭酸で血行が良くなったのでしょうね。
    そして温泉を飲んでしばらくしたらびっくりするほどお小水がたくさん出ました。利尿効果大でした。
    訪れた時は台風のあとでたまたま利用客が少なかったのですが、日頃は県内外からのお客さんで浴槽は芋を洗うほど混雑しているそうです。今回はゆっくり入浴できてラッキーでした。

  • 炭酸温泉は初めてでした

    4.0旅行時期:2010/07 (約14年前)

    shocked

    shockedさん(男性)

    えびの・生駒高原のクチコミ:1件

     宮崎市に宿泊して車で行ってきました。
    大雨の影響で高速も止まってる時期でした。

     宿泊ではなく温泉のみ利用しました。
    初めて経験する炭酸温泉です。ちょっと冷たい温泉でしたが、
    夏場だったので問題なく入れました。一度は経験してみてほしい温泉です。

1件目~10件目を表示(全10件中)