旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

吉井旅館のクチコミ

17件
絞り込む:同行者 
  • 風情ある旅館

    5.0旅行時期:2023/05 (約12ヶ月前)

    りんりん

    りんりんさん(女性)

    倉敷のクチコミ:20件

    坂本龍馬も訪れたという歴史ある旅館は、立て替えることなく280年もの間、その姿を変えずに佇んでいます。もとは、倉敷紡績の従業員の方の社宅として大原孫三郎より建築の令があったそうです。ヒノキの貸切風呂、おいしいお食事、最高でした。

  • 飾られている調度品も楽しめる吉井旅館

    4.0旅行時期:2022/04 (約2年前)

    nanochip21

    nanochip21さん(男性)

    倉敷のクチコミ:198件

    吉井旅館は、倉敷美観地区内にあり、天領として栄えていた江戸時代後期に民家として建築された築270年のものです。その外観を保存しつつ、100余年前から旅館として営業されています。飾られている調度品も古いものがとても大切にされ、温かみのある灯りや花などでやわらかい雰囲気を醸し出していました。値段は少し高めですがとても雰囲気のいい日本旅館でした。

  • 吉井旅館

    4.0旅行時期:2021/03 (約3年前)

    大麦若葉

    大麦若葉さん(非公開)

    倉敷のクチコミ:217件

    古民家や旅館が好きな方におすすめの宿。部屋は古いですが、室内の洗面台やお手洗いはリフォームされていて綺麗です。メイク落としや化粧水などのアメニティーもあり。空気清浄機もありました。お風呂は家族風呂を時間を区切って貸し切りでした。美観地区の夜の散歩もできる抜群の立地です。

  • 雰囲気のある老舗旅館

    5.0旅行時期:2019/04 (約5年前)

    momemomemomenT

    momemomemomenTさん(非公開)

    倉敷のクチコミ:2件

    親子3世代で吉井旅館に伺いました。せっかく倉敷にいくのだから、風情のあるところで、と選びました。
    美観地区内にあり、雰囲気もよくて、旅館の中もとってもよく、くつろげました。
    また行く機会があれば、こちらに泊まりたいです。

  • 倉敷歴史地区にある割烹旅館

    3.5旅行時期:2018/09 (約6年前)

    travel世界

    travel世界さん(非公開)

    倉敷のクチコミ:47件

    部屋数は多くはないですが宿泊できる割烹旅館です。坂本竜馬も立ち寄ったお部屋もあり歴史好きにはたまりません。少人数からグループ向けの広い部屋まで種類があり、一番小さい部屋でもとても趣のある落ち着いて過ごせる部屋です。室内にお風呂なハイですが、貸し切りでお風呂が利用できるので気兼ねなく入れます。

  • 風情のある落ち着いた雰囲気の老舗旅館

    5.0旅行時期:2015/08 (約9年前)

    SJTDR

    SJTDRさん(非公開)

    倉敷のクチコミ:2件

    倉敷美観地区にある吉井旅館は、江戸時代の民家を旅館として改築されたようで、風情があり落ち着いた雰囲気で良かったです。夕食は部屋食で、懐石料理を美味しくいただきました。料理は綺麗な盛り付けで見て楽しんだり、量的にも丁度良い量で味も大満足でした。朝食も美味しかったです。「かえでの間」という部屋に坂本龍馬が宿泊されたそうで、その部屋に泊まることができるそうです。どなたか宿泊されていたので、部屋を見ることはできませんでしたが、次回利用したいと思います。

  • 心温まるおもてなし

    5.0旅行時期:2015/03 (約9年前)

    Hannah

    Hannahさん(女性)

    倉敷のクチコミ:1件

    家族5人、三代での旅でした。5人でも広すぎるほど広々した和室のお部屋。しつらえもとても素敵です。夕食は別室和室にて。掘りごたつで足も楽々。手の込んだこれ以上ないお食事が美しいお椀、お皿で供されます。朝食は一転、別室にて美しいテーブルセッティングに椅子。アンティーク家具の配置された、こちらも広々した部屋で家族5人きりで、のんびりゆっくり。どのお食事も目にも口にもおいしいものでした。突然インフルエンザにかかって発熱した娘が随分お世話になりました。風情ある街並みに佇む素敵な旅館です。若女将が美しく優しく、倉敷を訪れる方には是非泊まっていただきたい旅館です。

  • 美観地区の中にある旅館

    4.5旅行時期:2014/09 (約10年前)

    nacchoce

    nacchoceさん(女性)

    倉敷のクチコミ:1件

    倉敷の美観地区のなかにある歴史を感じることのできる旅館。
    部屋は座敷。
    坂本龍馬も訪れたらしいです。
    お料理もおいしく、風情ある環境でゆっくり休むことが出来ました。
    お風呂は男女別の大浴場の他に、家族風呂も。
    カップルにもおすすめです。

  • 竜馬の泊まった部屋

    4.0旅行時期:2014/02 (約10年前)

    OBAQ

    OBAQさん(女性)

    倉敷のクチコミ:1件

    友達が是非ともこの部屋にと予約して、一緒に泊まりました。竜馬が泊まったというこの部屋は茶室風の離れ、部屋の作りから調度品までさすがに年代を感じますが、洗面所やお手洗いなど使い勝手がいいように工夫されていました。時節柄、玄関入ったところに立派な江戸時代?のお雛様、部屋の床の間にもひな人形に雛あられ等が飾られ、行き届いたおもてなしが感じられました。

  • 洗練された大人の純和風旅館

    4.0旅行時期:2014/01 (約10年前)

    芦花

    芦花さん(男性)

    倉敷のクチコミ:1件

    倉敷美観地区から一本奥まった本町通にあります。といってもココが本来の倉敷のメインストリートのようですが。

    吉井旅館は、こじんまりとした純和風旅館で、旅館というよりも昔の屋敷をそのまま旅館にしたような造りですが、江戸時代は旅館もこんな感じだったのでしょう。

    引き戸をあけると塗り壁に飴色になった柱、美しい天板、センスある生け花と掛け軸の床の間。全てに日本の洗練されたセンスで貫かれています。

    これは倉敷全体に感じる感想ですが、とにかく家から各種インテリア用品、特に備前焼なんかもそうですが、全てに渡って倉敷は和の洗練されたテイストが行き渡った街です。

    吉井旅館はそれを代表するかのごとき旅館。日本の美しい文化を旅館という形で味わいたいなら最適な旅館です。

    食事については、岡山ならではの食材を使ったこれまた美しい食器と盛りつけ。
    以下主な料理です。

    ○柚を小鉢にして盛りつけたシャコと昆布締めヒラメの酢の物。
    ○鰆のたたき
    ○ままかりのマリネ
    ○牡蠣を添えたブリの焼き物
    ○蛤真丈
    ○鯛の磯辺揚げ
    ○太刀魚の蕪蒸し
    ○じゃこ飯

    お風呂は温泉ではないですが、昔ながらの檜風呂で、これも味わい深い。

    昔の日本の洗練された文化を味わいたい方にお奨めです。

    ただし、昔ながらの日本家屋ですから、ストーブは複数用意してあるものの断熱性は低いので、近代ホテルのような空調には及びません。これも日本文化の一つとして体験してください。

1件目~10件目を表示(全17件中)

岡山のホテル 最新情報

3.0

お得情報

ポイント会員プログラムのご案内

入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori Hotels & Resorts Club』。ご入会いただくとご予約が簡単&スムーズに!!更にお得な5大特典... もっと見る