旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BEST1000

国内満足度
1000位内

渋温泉 歴史の宿 金具屋のクチコミ

76件
絞り込む:同行者 
  • まさしく歴史の宿でした。

    4.0旅行時期:2023/06 (約11ヶ月前)

    nimame

    nimameさん(女性)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:1件

    今回お友達に誘われて金具屋さんに泊りましたが・
    今一金具屋と言う名前にピンと来ていませんでした。
    只調べると歴史の宿と言う事で興味はありました。
    いざ泊って宿の説明を聞くとなるほど古いけど歴史の宿と解りました。
    廊下至る場所が説明を聞かないとこの宿の良さが解らないと思います。
    歴史好きな方にはお勧めかも。

  • 館内の温泉めぐりが楽しい歴史的な宿です

    5.0旅行時期:2023/02 (約1年前)

    べるじゃらん

    べるじゃらんさん(男性)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:1件

    スタジオジブリの千と千尋の神隠しに出てくる油屋、という宿のモデルのひとつと噂される宿です。
    外観だけで無く内部も歴史を感じさせ、夕方から行われる館内ツアーは是非参加すべき。
    朝行われる源泉ツアーは出発時間の都合で参加できませんでしたが、いろいろと楽しませてくれる宿です。
    食事も地元の名物を沢山使用した料理で、ボリュームも多め。
    渋温泉は外湯巡りが有名ですが、金具屋旅館は大浴場、露天風呂、貸切風呂など館内だけで合計8カ所も温泉があります。
    1泊2日の日程だと外湯よりも先ずは館内の温泉巡りだけで時間が無くなってしまいます。
    渋温泉自体を十分楽しむのであれば2最低でも泊した方が良いでしょう。

  • 超有名な老舗温泉旅館ですが部屋数は全28室、心遣いが隅々まで行き届いている宿

    5.0旅行時期:2022/12 (約1年前)

    Skunky

    Skunkyさん(女性)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:1件

     金具屋さんは創業260年の老舗旅館。「木造四階建・斉月楼」と「金具屋大広間」は、2003年に国の登録有形文化財に認定されています。金具屋さんは昔の建築をそのまま残した4階建ての木造建築のため、エレベーターは2階から会食場(6~8階)へ向かうものだけ。階段や段差も多いことから、車椅子は利用できないとのお断りがされています。※一人宿泊は受け付けていらっしゃいません(電話での問い合わせ要)

     食事は、登録有形文化財に認定されている「金具屋大広間」で頂きます。大広間は座敷130畳、舞台30畳、廊下、床の間を入れると200畳を超える広さで、この広い座敷を柱無しで支えているのは、格子の内側に井桁を組み入れる「折り上げ格天井」だそう。

     金具屋さんには、3つの大浴場と5つの貸切風呂の計8つのお風呂があり、お風呂によって異なる源泉を使用しているため泉質が異なるそうです。貸切風呂の利用は無料、予約制ではなく、空いていたら内側から鍵をかけて利用するタイプ。全てのお風呂の入浴時間は15:00から翌10:00で一晩中使用可能です。
     また、渋温泉には宿泊者のみ利用可能な9つの外湯があり、利用時間は夕方6時から夜10時まで。

     最寄り駅は長野電鉄湯田中駅、無料の送迎シャトルバスがあり。15:00~18:00まで電車の到着時刻に合わせて運行されています(長野駅より電車乗車前に電話連絡要)

  • 昔のアミューズメントホテル

    5.0旅行時期:2022/11 (約1年前)

    watamuminn

    watamuminnさん(非公開)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:1件

    館内ツアーに参加すると旅館が出来るまでの話が聞けて良かった、至る所に建てた人の思い入れを感じる宿だと思う。
    部屋数も少なく同じ部屋は無いそうで泊まるだけで発見がある、施設老朽化を防ぎこの状態を残すには採算的にも大変だと思う。
    温泉は何か所もあり全部入るには早めにチエックインをおすすめする。
    食事は量が多く食べきれない位だった。

  • ジブリの世界

    4.0旅行時期:2022/10 (約2年前)

    frauトラベル

    frauトラベルさん(女性)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:3件

    九番湯の足湯から斜め前にある歴史ある旅館で、“千と千尋の神隠し”のモデルになったと言われている宿です。同じ様にモデルとされる台湾の九份と比べてみると、此処は大人しく地味な感じがしました。写真撮影用の台も有りましたよ。

  • 歴史ある旅館は想像以上だった。

    3.5旅行時期:2022/09 (約2年前)

    38Team

    38Teamさん(女性)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:1件

    何が想像以上だったか、それは、古さです。覚悟はしていましたが、部屋、トイレなどお掃除が行き届いてないところが多く、古くても手入れされている感があれば、いいのですが、こちらは、手入れもあまりされていない様子でした。お食事は、量が多くてのこしてしまいましたが、関西人には味がこく、出汁がきいてなくて、味噌汁なども、出汁入ってないって思うほどでした。建物内は迷路で、段差も多く、上がったかと思えば下がったり、また、部屋と廊下の壁がガラス戸なので夜中でも明るく人が通れば人影もするしか声もするし、防犯面でも心配でした。確かに外からのライトアップは綺麗でしたが、泊まらなくてもよかったかな。

  • 名前通りの歴史の宿

    5.0旅行時期:2022/02 (約2年前)

    kayo

    kayoさん(女性)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:1件

    登録有形文化財に認定された金具屋の建物のひとつである
    木造4階建ての「斉月楼」に宿泊しました。お部屋は201の長生閣。
    当日までどのお部屋をアサインされるか分からず、
    お部屋へ入るまでドキドキワクワクでした。
    長生閣は二間続きで角部屋のため窓からの日当たりがよく、
    明るく広い室内でした。装飾や調度品も歴史を感じるお部屋で、
    建築当初はお偉い人(今でいうVIPルーム)だったとか。
    襖のデザインと天井の意匠がこの部屋のイチオシ。

    旅館には計8つの温泉があり、その内5つは貸切風呂。
    無料で予約なし、開いていれば入れます。
    その他露天風呂や男女入れ替え制の大浴場が二つ。
    大浴場の浪漫風呂は異国情緒ある湯治場といった感じで素敵です。

    宿泊者だけ文化財巡りツアーや源泉見学ツアーなども開催されています。
    文化財ツアーに参加しましたが、
    金具屋さんの歴史や建築の見所など詳しく教えて頂き、参加して良かったです。

    旅館のサイトでお食事の写真が少なかったので、
    追加で信州牛のしゃぶしゃぶを追加しましたが、追加しなくてもボリュームたっぷり。
    地元で採れた信州の食材、見た目も美しく美味しく頂けました。

  • 歴史の重みと湯めぐりの宿

    5.0旅行時期:2021/11 (約2年前)

    kashi3

    kashi3さん(非公開)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:1件

    とにかく建物がすごい。館内ツアーでもできそう。
    お風呂が8つもあって泉質もいろいろ。無料で貸切できる風呂があるところがいい。
    館内で湯めぐりができるし、町内の共同浴場も巡れるし、温泉三昧。
    部屋から移動するだけでも 時代を超えてタイムスリップしたみたいな気分になる。
    源泉ツアーも楽しい。
    宿の人のもてなしの心が気持ちいい。

  • 歴史ある温泉旅館です

    4.5旅行時期:2021/11 (約2年前)

    pua-nani

    pua-naniさん(女性)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:1件

    創業260年の老舗旅館です。独自の源泉を持ち、館内のすべての蛇口、シャワーからは温泉が出ます。木造4階建ての豪奢な建物で、斉月楼と大広間は国の有形文化財に登録されています。5つの貸切風呂に2つの大浴場、露天風呂もあり、温泉三昧を楽しめます。

  • 夜景もぜひ

    4.0旅行時期:2021/09 (約3年前)

    gaju1116

    gaju1116さん(男性)

    湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:2件

    老舗旅館で『千と千尋の神隠し』のモデルの一つになった事で有名。
    夜の建物の写真を見ると納得です。
    登録有形文化財、歴史の宿というだけあって、中の造りは外の造りに劣らずとても見応えがあります。
    階段の手すり一つとっても美しいです。
    浪漫風呂は必見です。

1件目~10件目を表示(全76件中)

長野のホテル 最新情報

3.49

お得情報

≪朝食付≫【先着10室】一押し!信州の旅応援【信州朝ごはん】

限定10室、早い者勝ちの超お得プランです!【チェックイン15時/チェックアウト11時】【朝食付き】出張でも旅行でも一番の楽しみはお食事ですよね?!地元の物を新鮮... もっと見る

3.93

お得情報軽井沢マリオットホテルの春のレストラン情報や宿泊プランの紹介

清らかな空気と雪解けの中、少しずつ彩りはじめる軽井沢。やわらかい陽光と自然に包ま... もっと見る