旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルルートイン甲賀水口

スタンダードホテル

滋賀県甲賀市水口町北脇254 地図 / アクセス・施設情報

ホテルルートイン甲賀水口 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.13
クチコミ:4件
とても良い
0
良い
3
普通
1
悪い
0
とても悪い
0

8 ホテル満足度ランキング(甲賀 21件中)

項目別評価

  • アクセス 3.00
  • コストパフォーマンス 4.25
  • 接客対応4.50
  • 客室4.00
  • 風呂3.50
  • 食事5.00
  • バリアフリー評価なし

  • 施設はまだ新しかった

    3.0旅行時期:2020/08 (約4年前)

    mimi2985

    mimi2985さん(女性)

    甲賀のクチコミ:1件

    コロナの状況ですが、思っていたより宿泊者が多かったです。 施設は新しい感じできれいでしたが、部屋の掃除が行き届いていなく、部屋にある一人がけソファに座ると埃が中からでてきました。 朝食はビュッフェを

    続きを読む

  • 朝食のビュッフェがお勧めです。

    4.0旅行時期:2019/05 (約5年前)

    maa7

    maa7さん(男性)

    甲賀のクチコミ:9件

    新しくできくたルートインです。時々仕事でこちらを利用します。仕事で疲れてベッドに横たわった後、照明の調整が面倒になります。でも、こちらのルートインでは、一つのリモコンで全ての照明がコントロールできるので

    続きを読む

  • ルートイン

    4.0旅行時期:2018/12 (約5年前)

    ぺんぎん

    ぺんぎんさん(女性)

    甲賀のクチコミ:1件

    年末の予約でした、相場よりも安い値段で泊まる事ができました。ルートインは大浴場と朝食が付いていて駐車場も無料ででした。ランドリーもあるので長期の旅行にはとても便利です。小学生の添い寝も割安なので家族旅行

    続きを読む

ホテルルートイン甲賀水口のクチコミ一覧(4)

施設詳細情報

住所 滋賀県甲賀市水口町北脇254
アクセス 近江鉄道 水口駅より徒歩にて約25分 無料駐車場(トラックは要相談)
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

滋賀のホテル 最新情報

4.15

お得情報

琵琶湖マリオットホテルの春特集

Discover Colorful SHIGAJoyful Spring, Refreshing Moments琵琶湖の爽やかな春風を感じ、気持ちもリフレッシュ... もっと見る

  • 姫塚

    姫塚

    3.22

    距離:0.6km

    甲賀市水口町北脇にある姫塚は、関ケ原の戦いに於いて西軍に属し自害をして果てた長束正家の正妻栄子姫の供養塔として明治期に一族... 
    続きを読む
    の末裔の手によって建立された〝墓〟である。関ケ原の戦いに於いて徳川家康本陣後方の南宮山に陣を置いた正家であったが、徳川方に内通して動かなかった吉川広家の軍勢に阻まれ、戦いに参加することなく居城へと戻るために戦場を離脱した。なんとか水口岡山城まであと少しという場所までたどり着いたが、既に追手が城下に近付いていた。一旦は家来である松田秀宣の奮戦によって城内に入るも、敵将池田長吉に所領安堵と城兵救助の条件を出された結果開城し投稿するが、元々そんな気のなかった長吉に捕縛されている。その後隙をついて城下を脱出するも追手が迫ることに観念した正家兄弟は、近江日野にて自害して果てている。 また城下では長吉の軍勢が城内だけでなく城下に於いても略奪行為を行い、それは阿鼻叫喚の地獄絵図だったことが記録されている。その際に栄子姫も城内から逃げたまでは良いが、長吉軍の兵により辱めを受けて放置されたという。栄子姫に気づいた正家旧臣の山本浅右衛門が密かに引き取って匿った。身重の栄子姫はその後男子を産んだのであるが、産後の肥立ちが悪かった上に城下で受けた乱暴狼藉による精神的ショックもあり、まもなく亡くなっている。栄子姫を不憫に思った浅右衛門は秘密裏にその遺体を葬り、一個の石を置いて標識としその墓を慰めたとされている。その後生まれた男子は浅右衛門の下で育てられ、仏門へと入り水口大徳寺の三世還誉上人となった。還誉上人は亡き父母の菩提を弔うために北脇の地にあった地蔵堂を改築し、栄照寺と号して長束家の菩提寺としている。 この姫塚は浅右衛門が目印に置いた〝石〟の場所とされており、伝承と手繰るとここに栄子姫が眠っていることになる。しかし由来書きには核心を突いた内容は書かれてはいない。池田長吉他配下の兵による狼藉はほぼほぼ史実とされており、本多忠勝の妹である栄子姫を手にかけたと知った池田輝政は真っ青になり、慌てて証拠隠滅に奔走したとされている。その際山本浅右衛門にも〝口止め料〟が支払われたとされ、本田忠勝が妹である栄子姫のことを知った時には、すべての証拠が消された後だったと言われており、何も言うことができなかったことが記録されている。 その過程はともかく悲劇の姫君となってしまった栄子姫ではあるが、その墓とされる場所は工場の隣にありフェンスで仕切られてはいるが、背面からの写真には必ず資材が写り込んでしまう場所である。碑を建立した明治期には田圃の真ん中だったのかも知れないが、今では到底静かな場所とは程遠い立地であった。碑に手を合わせつつ静かな眠りに就いて欲しいと思ってしまった私であった。 
    閉じる

  • 柏木神社

    柏木神社

    3.22

    距離:0.7km

    甲賀市水口町北脇にある柏木神社。創建は不詳ながらも飛鳥時代と伝えられ、源頼朝が上洛の折に鶴岡八幡宮の御分霊を合祀し、若宮八... 
    続きを読む
    幡宮と呼ばれるようになり柏木荘十六か村の鎮守のお社として栄えたことが記録に残っている。 天正年間には織田信長の軍勢が当地を攻めた際に楼門・銘木は持ち去られ、楼門は安土の見寺に据えられた。その他宝物・古文書・主要建物は焼失している。その後承応年間に日野町金剛定寺の旧寺門が据えられて現在に至っている。水口岡山城が破却された後水口城が幕府直轄地に築かれた際、幕府任命の城代が入城し守護神として当社を崇めていたと伝わっている。中でも常陸牛久藩二代藩主山口但馬守弘隆は崇敬の念篤く、幾多の寄進のあったことが古文書に記されている。その後加藤明友が2万石の知行を得て入城し、水口藩が成立するとその念は引き継がれこととなり、歴代藩主の祈願所として崇拝を受け続けた。 明治期に村社となり社号を柏木神社と改める。以降郷社を経て昭和20(1945)年に県社に加列されている。伊勢神宮の旧荘園であったことから、現在でも氏子の在住が広いエリアに散らばっており、境内に残る忠魂碑からも水口町界隈の氏神様としてのカラーが強く残っている神社である。 残念ながら今回は日暮れのために折角の建物が見られないことが残念ではあるが、これ無い距離ではないので、また改めて再訪したいと思う神社であった。 直接関係があるのかどうかはわからなかったが、歩いて3分位の場所に長束正家の正妻栄子姫の〝姫塚〟がある。前の通りは道幅が狭いため、柏木公園の駐車場を利用して下さいと書かれていた。駐車場は忠魂碑脇に広いものが用意されていた。 
    閉じる

  • 味好

    味好

    3.24

    距離:1.0km

    職場の部署の食事会で利用しました。 会社から直行したのでみんな車でしたが、電車やバスで行くにはかなり厳しいロケーションだと... 
    続きを読む
    思います。  焼肉はそこまで頻繁に行かないのであまり詳しくはないですが、カルビもロースも牛タンもとても美味しかったです! 私は苦手なので食べませんでしたが、同僚はキムチが気に入ってました。 小さ目なお店なので、店員さんの目も届くし、呼べばすぐに来てくれて対応してくれて、アットホームなお店でした。  また機会があれば是非食事に行きたいと思います。 
    閉じる

  • 湖南飯店

    湖南飯店

    3.22

    距離:1.0km

    湖南飯店のお弁当を注文 1080円(税込み) 美味しいし、安くて、量が多い。 ほんとオススメ! 日曜日はラ... 
    続きを読む
    ンチメニューがほぼない。 平日のランチメニューの担々麺がオススメ。 担々麺はこちらのお店が日本一だと思う。 世界1コスパよくて美味しい!(笑) 
    閉じる


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について