旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALA

高級ホテル

3.42

2 ホテル満足度ランキング(今出川・北大路・北野 166件中)

京都府京都市北区衣笠鏡石町47 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
3.42
クチコミ:21件
とても良い
10
良い
10
普通
1
悪い
0
とても悪い
0

2 ホテル満足度ランキング(今出川・北大路・北野 166件中)

項目別評価

  • アクセス 2.54
  • コストパフォーマンス 3.95
  • 接客対応3.58
  • 客室4.25
  • 風呂4.04
  • 食事3.39
  • バリアフリー3.79

洛北の「しょうざんリゾート京都」内に位置する会員制リゾートホテル。京都ならではの風雅を愉しめる美しい庭園が自慢。

どんなホテル?

所在地
東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALAは、京都府京都市北区衣笠鏡石町にあります。
アクセス/ロケーション
地下鉄烏丸線・北大路駅からは車で約10分、市営バス「土天井」停留所からは徒歩で約1分の位置にあります。
設備/施設紹介
雰囲気の異なる2種類のお風呂が日替わりで楽しめる露天風呂付きの大浴場があります。

足湯を楽しむこともできます。
ホテル内レストラン紹介
京野菜も取り入れたイタリア料理が楽しめるレストランと、朝食の会場になっているブッフェ式のレストランがあります。
泉質
アルカリ性単純温泉です。
客室紹介
2つの棟からなる客室フロアには、デラックス・ファミリー・スイートのお部屋があり、洋室と和洋室が選べます。
またペット同伴で宿泊できる洋室も用意しています。
おすすめポイント
鷹峰の豊かな自然と、観光スポットにアクセスしやすいロケーションが魅力のリゾートホテルです。
子供にうれしい施設/設備
キッズスペースを完備しており、木のおもちゃで遊べます。
  • また行きたい

    4.5旅行時期:2017/05 (約5ヶ月前)

    こかっぺ

    こかっぺさん(非公開)

    今出川・北大路・北野のクチコミ:7件

    モダンで京都らしさもある素敵はホテル。
    鷹峯の山のふもとにあるので、ロビーや部屋の目の前は山。新緑に癒された。
    敷地内には日本庭園や食事処もあるので、ホテルの周りの散策も楽しい。
    ロビーのある棟と宿泊棟をつなぐのがロープウェイというのもアトラクション的で楽しかった。
    お風呂は少し期待外れだったが、トータル的にとてもよかった。

  • 京都市内でありながらリゾート気分も温泉も満喫できるホテル

    4.0旅行時期:2017/05 (約5ヶ月前)

    HIRO

    HIROさん(男性)

    今出川・北大路・北野のクチコミ:1件

    平成29年5月の平日に「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA」に2人で一泊しました。東急ハーヴェストクラブの中でも比較的新しく、市内の丸太町にあった同系列のホテルは廃止され、数年前に金閣寺の北方の地「しょうざんリゾート京都」内に新規オープンしました。グレードが高いVIALAと普通タイプのハーヴェストの2種類がありますが、今回は普通タイプのハーヴェストに宿泊しました。

    京都駅からレンタカーを借りてリゾートへ向かいました。
    金閣寺近くの、千本北大路の交差点の北へ、佛教大学の正門前を横切るように二股道を左にしばらく進むとホテルの看板が見えてきます。少し中心市街地からは外れていますが、レンタカーであれば約30分程度で着くので不便を感じる距離ではなく、市内ほど騒々しくない場所に位置しています。
    落ち着いた佇まいのホテル正面に到着。入口の看板からは想像ができないぐらい、ホテルの敷地は広く京都洛北の豊かな自然をうまく利用しながら古都京都にふさわしく低層の建物になっています。
     ホテルに入ると、フロント係員が出迎えてくれてフロントでチェックイン。人数分のカードキーを受け取ります。
    さらに綺麗なフロントから奥のエントランスロビーへ進むと、前方には、まるで山の自然が描かれたような屏風絵を見ているかのように、大きなガラス窓によって切り取られた鷹峯の借景を見ることができます。とても見事です。
    鷹峯の借景という、とても良い眺めをしばしの堪能。このフロアーがある本館は丘陵の一番高いところにあって、宿泊する南館が向かい側に見えます。
    また、このロビーにはイタリアンレストランと心地よさそうなラウンジがあって、ショーケースにはソフトクリームも販売されており思わず誘惑に負けてしまいそう。「必ず後で食べに来よう!」と心で誓いながら、今は誘惑を振り切って目指す南館に向かいます。
    ここから南館へ行くには、なんと、ホテル専用のケーブルカーに似た乗り物があるではありませんか!なんとも旅行気分を盛り上げてくれます。心憎い演出に特別感があります。この「スロープカー」に乗り込みます。
    スロープカーを降りれば南館の到着フロアーです。目を引くのが囲炉裏端や足湯。ライブラリー、キッズルーム。客室しかない建物は味気がないもの。こちらでは居心地が良いよう、工夫がされています。客室でも十分に寛ぐことはできますが、客室から一歩出れば気分転換ができました。そのほか、ランドリー室や電子レンジや製氷機もあるので長期滞在にも対応しています。
    今回は、スタンダードタイプのツインルームを2名で利用。素泊まり一人あたり法人会員料金4,356円の基本のプランのみ(一般で販売されている料金はもう少し高いと思います)。京都にはたくさんの訪れたい懐石のお店があるのでこのプランを選択しました。客室はツインルームで40㎡もあって、この広さは京都市内のホテルでは望んでも望めない広さです。
    ゲストルームに入ると、クローゼットがあり、バスルーム、そして、ベットルームと続きます。バスルームには手前に使い勝手が良い洗面台があって収納スペースも十分。アメニティ類は、むき出しではなく、重箱に収められており京都らしさを演出しています。
    ベットルームは、外国の高級リゾートにあるような、キングスサイズのベッドで、気持ちよく安眠できそうな、真っ白で清潔な布団やシーツ。枕元には明かりを調整できるシックな照明や、足元ライトがあって便利です。まれにシックな雰囲気にしようとするあまり、照明が十分でないホテルがありますが、夜の読書でも困らないくらいの、十分な明るさです。
    窓際にはソファベットにすることもできるソファや小テーブル等もあって、寛ぎスペースも快適です。
    客室の大きな窓からは、鷹峯が目の前に見えます。ベランダに出て清涼な空気を吸い込みながら、下を見ると、趣がある日本家屋の「京の料亭 千寿閣」や石畳み、竹林があって「あぁ京都にきたなぁ」と実感できる一瞬です。
    さて、落ち着いたらさっそく温泉大浴場へ。天然温泉が楽しめる「明(あかり)の湯」は日替わりで趣が異なるお風呂(「宙」と「地」)を楽しめるようになっています。その日は、内湯のほか、人工の小川沿いの露天風呂と窯風呂があるお風呂でした。。川のせせらぎが不思議に落ち着いた気持ちにしてくれます。泉質は刺激が少ないアルカリ性単純泉で優しい肌触り。旅の疲れが癒されます。サウナに水風呂のほか、脱衣場には最新式のマッサージ機が2台あって無料で使うことができました。就寝前にもお風呂に入ると、小川の対岸にある竹林はライトアップされ、幻想的な雰囲気を満喫できました。
    素泊まりなので朝夕のレストランを利用しませんでした。京都の旅では懐石弁当の仕出しを利用したり、市内の料理店に食べに行ったりしたい人も多いと思います。夜にしっかり食べてしまうと、朝のブッフェはあまり食べられないもの。そこで「しょうざんリゾート京都」内の「カフェテラス バウハウス」で、コーヒーやミックスサンドなどの軽食を頂きました。午前11時までは2種類のモーニングセット(600円、700円)を提供しています。天気が良かったので、川沿いの広場に面した明るいテラス席で、のんびりできたのがとても良い思い出になりました。
    ホテルは「しょうざんリゾート京都」内にあって、同リゾート内には、ホテルやカフェのほか、中華料理レストランやボーリング場、結婚式場等の施設がありますが、とても広い敷地なので、けっしてホテルの静寂さを邪魔するものではありません。
    また、お風呂施設の近くには、朝食に和洋ブッフェを提供する「紙屋川」という食事処や京都の特産物を中心とした、洗練された京都特産品が並ぶお土産処があり、湯上りにぶらぶら見て楽しみました。
     たまたま喫煙所でお話しした人は、このリゾート近くの山に散策を兼ねて登るっと言う事でした。夏でも市内に比べて高い位置にあるので涼しく、とても気持ちがいいところですよ、とお話しされていました。また、別の人は今日一日、京都市内には出歩かないで温泉三昧をしてのんびりしたそうです。そんな過ごし方もあるんだなぁと感心させられるとともに、リゾート内は自然に囲まれた、凛とした涼しさにマイナスイオンを感じることができる場所柄なので、そんな過ごし方も納得します。とても気持ちよいところです。リゾートに滞在しながら気が向いたら京都の町屋歩きもできるなんて最高ではないでしょうか。一泊ではもったいないと感じました。

    ホテルに宿泊する際には、客室の向きにより鷹峯が見えない場合もあるので、チェックインの際にフロントで相談してみるのもいいでしょう。フロントではチェックアウト前日の事前清算を受付けしており、夜11時頃に事前清算と宅急便をお願いしたところ、嫌な顔一つせず、大変丁寧に対応していただけました。
    また、ホテルへ訪れる場合には、京都駅から無料のシャトルバスがあります。しかし、一日に3本しかなく時間が合わないと利用できません。その場合には、京都駅から地下鉄に乗り換えて「北大路」駅で下車、タクシーで行くことになります。多少の不便さは否めません。ホテルの駐車場は無料ですのでレンタカーで行くことをお勧めします。または、荷物がある場合には、思い切って京都駅からタクシーを利用するのもいいでしょう。

  • 3回目かな?

    4.0旅行時期:2017/03 (約7ヶ月前)

    youmei

    youmeiさん(女性)

    今出川・北大路・北野のクチコミ:5件

    今回は「リストランテ・オルティーヴォ」朝食付プランで行ってきました。
    1人、6590円です。
    いつも朝食は紙屋川で食べていたのですが、今回はオルティーヴォです。
    何が違うかと言えば一品は作ってもらったものがでてくるんです。
    おいしかったけど、友達は朝食は和食が好きなので紙屋川のほうがいいかな。
    お部屋は和洋室でした。
    温泉は今回も着いた日は瞑想風呂じゃないほうでした。(これも友達が当日に瞑想風呂だといいなって言っていた)
    今回も近場でのんびりできました。

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALAのクチコミ一覧(21)

施設詳細情報

住所 京都府京都市北区衣笠鏡石町47
アクセス 地下鉄烏丸線北大路駅より 市営バスにて18分 「土天井町」下車徒歩1分
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALAの最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

京都のホテル 最新情報

3.83

最安値(2名1室):12,000円

お得情報

先斗町ふじ田 カウンター懐石プラン(夕・朝食付)

ホテルから徒歩3分、料亭『先斗町 ふじ田』でのご夕食と、ホテルでの朝食ブッフェがついた贅沢な2食付プランです。◆先斗町 ふじ田先斗町は舞妓さんが行き交う花街とし... もっと見る

3.79

最安値(2名1室):8,500円

お得情報【ベストレート保証】公式サイトからのご予約が一番お得!

★お得なホテルステイをお楽しみください★京都ロイヤルホテル&スパでは、公式サイト... もっと見る

3.77

最安値(2名1室):9,720円

お得情報三井ガーデンホテル京都三条の宿泊予約なら公式サイトがお得!

オフィシャルサイトで最安値予約さらにメンバーズであればご優待料金にてご予約いただ... もっと見る

関連スポット

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALA内の人気スポット

関連スポットをもっと見る

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

ホテル周辺は、世界文化遺産の金閣寺(鹿苑寺)や菅原道真公を祀った北野天満宮、仏意のこめられた「悟りの窓」と「迷いの窓」で知られる源光庵といった観光名所に恵まれています。
8月の「五山の送り火」で知られる大文字山は、ハイキングコースにも利用されています。

近隣のショッピングスポット

妖怪のオブジェが多数設置されている大将軍商店街は「京都一条 妖怪ストリート」と呼ばれ、大将軍八神社の参拝客や地元の買い物客に親しまれています。

漬物店、和菓子店、衣料品店などお店の種類も多彩です。

近隣のナイトスポット

船岡山公園は、南の方向に京都市街の夜景を眺めることができる夜景スポットとなっています。

  • しょうざん庭園

    しょうざん庭園

    3.28

    距離:0.2km

    今回、京都に4泊したのだが、初日は京都料理を「鷹ケ嶺しょうざん」という処で食べる京阪バスの夜のツアーに参加した。「しょうざ... 
    続きを読む
    ん庭園」のほうは、夜間照明のもとで、食後にゆっくり見ることができた。 庭園のほうは、まことに立派であったが、食事の方は高い割にがっかりした内容だった。別に頼んだ冷酒も少しの月桂冠が出され800円したが、不味い。。。私は京都は昔から料理と酒に関しては相性が悪い。。。高級なところにはいかないので、仕方ないが。。。有名な「しょうざん」くらいならと期待したのだが。。。 救いは舞妓はんの踊りがサービスについたくらいか。。。そういえば、昔妹が日本舞踊を習っていた時に聞いたことのある曲だった。みなさん、その舞妓はんと一緒に記念写真を撮っておられたが、私はそういう行動は好みではないので、こちらが撮影するだけとなった。  
    閉じる

  • 京都、鷹峯の麓、自然の林の中に「しょうざんリゾート京都」がある。 Chinese restaurant 「楼蘭」 で中国... 
    続きを読む
    料理コースを頂いた。 他に京懐石、京料理、和食、カフェテラスの店がある。又夏には敷地の中を流れる紙屋川の上に張り出した「渓涼床」で、京会席を頂ける風雅な時を楽しめる。 結婚式場、ボウリング場もあります。  
    閉じる

  • 光悦茶家

    光悦茶家

    3.14

    距離:0.6km

    入り口を開けると おかみさんの「おこしやす~」で 京都に来たことを実感。 店内は囲炉裏を囲む座席と奥に座敷と店内から外へい... 
    続きを読む
    ける中庭があり 風情のあるお店です。 店に入るとふわぁ~とお出しのいい香り。ニシン蕎麦が美味しいみたいですが食事を済ませた後だったのでコーヒーを注文。 中庭をみながらゆっくりコーヒーをいただきほっとするひと時でした。 
    閉じる

  • バウハウス

    バウハウス

    3.15

    距離:0.3km

     ドイツ風の洒落た看板。店の前には自転車の骨董品を立て掛け、サドルの下のアームに吊るされたプレートには「LONDON TE... 
    続きを読む
    A SHOP」と書かれていた。ヨーロピアン風を気取った店構えである。  ガラス張りの店内から鷹ヶ峯の風景を愛でながらのティータイム。心地よい風がそよぐテラス席もあります。庭園散策のティータイムからランチタイムの軽いお食事までが手軽に楽しめます。ランチ、フードメニュー共にリーズナブルな値段の店です。  
    閉じる

  • 松野醤油

    松野醤油

    3.27

    距離:0.1km

    お醤油の種類としては濃口、薄口、だし醤油、さしみ醤油、柚子ポン酢が販売されており、 味見することができる。 柚子ポン酢... 
    続きを読む
    が有名らしいけど、そのことを知らずに順番に味見。 「このポン酢おいしい!柚子の香りがいい!」と思い購入。 先入観なしに美味しいと思えたポン酢。有名になるのも納得。 
    閉じる

  • プチホテル京都 写真

    プチホテル京都

    3.30

    距離:2.8km

    京都に用事があり利用しました。 こじんまりとしたホテルです。 最寄駅が今出川駅ですが、駅からはやや距離があり(徒歩10... 
    続きを読む
    分くらい?)タクシーを利用しました。部屋は通常のビジネスホテルと比べてやや広く、清掃が行き届いており清潔感がありました。時間がなかったため朝食やドリンクバーは利用しませんでした。 ホテルの隣にコインランドリーがあり、長期間滞在する場合は便利です。 フロントの対応も丁寧で好印象でした。また利用したいホテルです。 
    閉じる

    目安料金 11,270円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 仕事の出張の際に利用しました。シングルルームを利用しました。ルームサービスなど快適な部屋でした。シンプルな雰囲気がオススメ... 
    続きを読む
    出来ました。ユニットバスがあり、備え付けアメニティーや備品も沢山あるのが良いと思います。ビジネスに是非オススメ 
    閉じる

    目安料金 11,704円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALAの旅行記一覧(13)

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALAについて質問してみましょう。

質問する

宿泊日を選んで最安値を比較!

しかもマイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=11371354&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28http%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.225.57
24時間以内に1人が予約を検討しています