旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
BEST100

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉

旅館

4.32

1 ホテル満足度ランキング(田沢湖・乳頭温泉郷 62件中)

秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
4.32
クチコミ:207件
とても良い
136
良い
61
普通
4
悪い
1
とても悪い
1

1 ホテル満足度ランキング(田沢湖・乳頭温泉郷 62件中)

項目別評価

  • アクセス 2.83
  • コストパフォーマンス 4.03
  • 接客対応3.86
  • 客室3.87
  • 風呂4.74
  • 食事4.08
  • バリアフリー2.30

どんなホテル?

所在地
秋田県仙北市の乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉は、田沢湖田沢字先達沢国有林の中にある老舗旅館です。
鶴の湯温泉の一軒宿で、「日本秘湯を守る会」に加盟しています。
アクセス/ロケーション
田沢湖駅から路線バスにて約35分のアルパこまくさで下車後、旅館の無料送迎バスでホテルに行くことができます。
車の場合は、盛岡ICより約1時間、秋田市から約1時間30分です。
設備/施設紹介
旅館の目玉は、混浴露天風呂、女性用露天風呂、内湯からなる温泉です。
鶴の湯には4つの源泉があり、炭酸水素泉の「白湯」、打たせ湯の「滝の湯」、「黒湯」、含重曹・食塩硫化水素泉の「中の湯」と、4種類の温泉を楽しむことができます。
おすすめポイント
旅館の敷地内には、2代目秋田藩主・佐竹義隆が1638年に湯治に訪れた際、警護の者が泊まった茅葺き屋根の建物「本陣」があり、登録有形文化財に登録されています。
囲炉裏付き、灯油ランプが照らす本陣に宿泊することもできます。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(183件)

    秘湯と言えないほど冬でも混雑、でもお湯は良いです。

    4.0

    旅行時期:2018/03(約2ヶ月前)

    ツァーの日帰り入浴で利用しました。以前行ったときも混雑していましたが、冬で雪が多い季節にも関わらず多くの宿泊客、日帰り入浴客が多く混雑していました。他の入党温泉郷の湯と離れているので車で行くか、湯めぐりバスを利用するか、ア... 
    続きを読む
    ルパこまくさからの送迎バスで行くしかありません。道路は除雪されてますが圧雪状態だったところに雨が降り凍結したようで行く途中に宿から出てきてカーブを曲がったところでスリップした乗用車が事故を起こしていました。自家用車で行く人は注意が必要です。駐車場も凍結していてアイスリンクのようで歩くのも怖い状態でした。露天風呂は混浴と女性専用とあり、内湯も2つありました。混浴露天風呂は丸見えのようですが、女性は更衣室から入る部分は内湯を経由して外から見えにくい状態で入っていけるようになっていました。男性は女性入り口には入って来ないようにと表示があります。お湯は白濁しているので入ってしまえばそれほど抵抗ありませんでした。お湯は良かったです。 
    閉じる

    HANA

    HANAさん(非公開)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:7件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(2件)

    大型連休は大変混雑します

    2.0

    旅行時期:2010/05(約8年前)

    鶴の湯は乳頭温泉郷でもっとも古くからある温泉宿で秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉で、家来の武士が詰めた茅葺き屋根の長屋「本陣」が今でも残っています。ゴールデンウィークに行きましたが駐車場待ちの大渋滞ができていて20分待ち... 
    続きを読む
    ました。建物の周りはたくさんの人で賑わっていて観光地みたいになっていました。500円支払い露天風呂に向かてみるとさらに混雑していて脱衣所も人でいっぱいで露天風呂は人の隙間はほとんどないくらいの混雑でまさに芋洗い状態で入るのを断念しました。ゆっくり温泉を楽しむなら平日の方が良さそうです。 
    閉じる

    なごみじぞう

    なごみじぞうさん(男性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:12件

  • 是非とも連泊したい!

    5.0旅行時期:2018/02 (約3ヶ月前)

    cob

    cobさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

    昨年に続き本陣に一泊させていただきました。

    雪見の露天風呂は特に素晴らしいですが、黒湯、白湯にも何度も入りました。温泉はサイコーです♪
    食事はいたってシンプルな食材が使われていますが、何を食べても美味しいです。名物の山の芋鍋は勿論、朝食も美味しい。米どころということもあるのでしょうが、ごはんが美味しいのは嬉しいですね。
    中々休暇のタイミングとの兼ね合いで難しいのですが、さらに鶴の湯を堪能するためにも、是非とも本陣に連泊してみたいものです。

  • 絶景の露天風呂、

    4.5旅行時期:2018/02 (約3ヶ月前)

    あさぼう

    あさぼうさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

    乳頭温泉で人気のお宿。日帰り温泉も15時までなら楽しめます。温泉の構成は、混浴露天①女性露天風呂①女性内風呂①男性内風呂①で、混浴はなかなか勇気がいるなと思ってたので、今回は女性専用を二つ制覇しました。雪見温泉は風情があって良いですね!

  • 泊まるなら月曜日がお勧め

    4.0旅行時期:2018/01 (約4ヶ月前)

    maruco

    marucoさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

    月曜日は露天風呂の清掃日です。
     
    午後3時前に到着したら露天風呂にお湯をためている最中で未だ入れませんでした。
    そのためか、日帰り入浴客を見かけませんでした。静かな秘湯の雰囲気でした。
    3時半くらいから入れます。

    TVの旅番組では混浴の露天風呂ばかり映りますが、女性用の露天風呂のほうが素敵です。そばを歩く人もいないし、雪景色がとても開放的です。

    露天風呂の底には玉砂利が敷き詰めてあって、その隙間から泡がプクプク浮いてきます。

    ちょっとがっかりしたのは、本陣の屋根の雪が滑り落ちて殆ど雪がついていなかったこと。茅葺の屋根を守るためにビニールシートがかけてあるので仕方ないけれど。昼間はちょっと本陣の写真は・・・って感じでした。

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉のクチコミ一覧(207)

施設詳細情報

住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

周辺の観光・スポット情報

周辺の観光スポット

周辺の観光地としては、田沢湖があげられます。
田沢湖は日本一の深さを誇る湖で、4月下旬から11月上旬には遊覧船も運航しています。
湖畔にはたつこ姫伝説に由来する「たつこ像」のほか、史跡やレジャースポットがあり、観光客で賑わいます。また、冬には田沢湖スキー場でウィンタースポーツを楽しむこともできます。

周辺の環境

鶴の湯をはじめとして、乳頭山周辺に点在する七湯は乳頭温泉郷と呼ばれており、温泉めぐりをすることも楽しみの一つです。

周辺の駅/バス停情報

最寄りのバス停は「鶴の湯温泉入口」ですが、旅館までは約1.5kmあります。
「鶴の湯温泉入口」から田沢湖よりの「アルパこまくさ」バス停と旅館間は無料送迎バスが出ており、便利です。

  • プラザホテル山麓荘 写真

    プラザホテル山麓荘

    3.43

    距離:2.8km

    ツァーで利用東館に2泊しました。たくさん建物があるのですが、それぞれを廊下と階段、スロープでつなげているのでお風呂に行くに... 
    続きを読む
    も食事に行くにも結構歩きました。階段が苦手な人は階段を使わないでよい部屋をリクエストした方が良いと思います。ただし、お風呂に行くには階段の上り下りがあります。露天風呂は洗い場がありません。眺めはなし。大浴場は床がぬるぬるしていて滑りやすい。部屋は和室を洋室にリニューアルしたようで、ツインベッドで枕元にコンセントから延長コードが引いてあり携帯の充電に便利でした。空の冷蔵庫があって利用できました。部屋のユニットバスは古い感じでしたが、清潔でした。壁が薄いのか隣の物音が聞こえます。食事はツァー毎に宴会場でテーブル席でした。2泊だったので部屋を変えて料理も変えてもらって良かったです。料理というよりテーブルで調理する釜飯、陶板焼き、鍋など。お値段からすると文句は言えない感じでしたが味が濃い。稲庭うどんが出されましたが、のびてました。朝食はコンベンションルームでのバイキング。毎日同じ内容で出来合いの総菜という感じでした。地元料理があっても良かったのではないかと思いました。朝食会場の前の廊下、エレベーターホールには喫煙できるようになっていたので喫煙者がいるととても煙い。公共の場は禁煙にしてほしいと思いました。無料のWifiはロビーや朝食会場では使えました。ホテルの前にバス停があるので路線バスで乳頭温泉郷などへ行くには便利でした。スキー場や駅には無料送迎バスがありますが予約が必要です。 
    閉じる

    目安料金 23,545円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 建物が古いのさえ我慢できれば、田沢湖高原温泉で一番お薦めのホテルと思います。 リーズナブルな料金で美味しい食事、複数ある... 
    続きを読む
    温泉も気持ち良いです。スタッフも親切。 今回は、普通の料金なのに、2間続きのとても広い部屋にグレードアップしてくれました。また田沢湖の夕日に案内も。 
    閉じる

    目安料金 17,726円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉の旅行記一覧(60)

宿泊日を選んで最安値を比較!

しかもマイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=10056214&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28http%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.198.122
24時間以内に37人が予約を検討しています