旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
BEST100

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉

旅館

4.31

1 ホテル満足度ランキング(田沢湖・乳頭温泉郷 63件中)

秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
4.31
クチコミ:216件
とても良い
141
良い
63
普通
4
悪い
1
とても悪い
3

1 ホテル満足度ランキング(田沢湖・乳頭温泉郷 63件中)

項目別評価

  • アクセス 2.82
  • コストパフォーマンス 4.00
  • 接客対応3.82
  • 客室3.87
  • 風呂4.70
  • 食事4.08
  • バリアフリー2.31

どんなホテル?

所在地
秋田県仙北市の乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉は、田沢湖田沢字先達沢国有林の中にある老舗旅館です。
鶴の湯温泉の一軒宿で、「日本秘湯を守る会」に加盟しています。
アクセス/ロケーション
田沢湖駅から路線バスにて約35分のアルパこまくさで下車後、旅館の無料送迎バスでホテルに行くことができます。
車の場合は、盛岡ICより約1時間、秋田市から約1時間30分です。
設備/施設紹介
旅館の目玉は、混浴露天風呂、女性用露天風呂、内湯からなる温泉です。
鶴の湯には4つの源泉があり、炭酸水素泉の「白湯」、打たせ湯の「滝の湯」、「黒湯」、含重曹・食塩硫化水素泉の「中の湯」と、4種類の温泉を楽しむことができます。
おすすめポイント
旅館の敷地内には、2代目秋田藩主・佐竹義隆が1638年に湯治に訪れた際、警護の者が泊まった茅葺き屋根の建物「本陣」があり、登録有形文化財に登録されています。
囲炉裏付き、灯油ランプが照らす本陣に宿泊することもできます。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(190件)

    乳白色の露天風呂に癒されます

    4.0

    旅行時期:2018/08(1ヶ月以内)

    鶴の湯は乳頭温泉で最も古い歴史を持つ宿で、乳白色の混浴露天風呂は温泉郷の代名詞となっています。 しかし、混浴露天風呂が苦手な女性には、大きな正方形の女性専用の露天風呂があります。混浴露天風呂に負けないくらい、大きくとても... 
    続きを読む
    開放的です。そして、とてもすいているのが良かったです。 鶴の湯だけで、4つの源泉と8つのお風呂があり、異なる泉質の湯めぐりが楽しめます。 
    閉じる

    tabigasuki

    tabigasukiさん(非公開)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(4件)

    とても残念です。

    1.0

    旅行時期:2018/05(約4ヶ月前)

    濁り湯・バスタオルOKの女性が入りやすい混浴温泉ということで、十数年ほぼ毎年家族で日帰り入浴を楽しんできました。それが今年のGWには、バスタオル・湯あみ着禁止と言われ、追い出されるように露天風呂から上がりました。 5年前... 
    続きを読む
    に外国人観光客がバスタオルを放置したことから、湯あみ着も含め一切禁止にしたそうですが、せっかくお湯や雰囲気が気に入って、バスタオルOKだからこそ娘も一緒に家族で入れる露天風呂を満喫していたのに、このままではもう家族で行くことはありません。 女性の出入り口付近には目隠しもなく、出入りすると一斉に男性から注目を浴びる状況で、他県など遠方から来る方も、ほとんどの女性は混浴露天をちらっと見ただけで戻っていきます。 人気の温泉宿として客が増えたことにあぐらをかいて、宿側の都合・怠慢でさらに女性を入りにくくさせる、リピーターを切る様なやり方は、どうなんでしょうか。とても残念です。 
    閉じる

    のぶるごん

    のぶるごんさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

  • いい温泉と秋田の田舎料理で大満足

    4.5旅行時期:2018/07 (約2ヶ月前)

    クリント東木

    クリント東木さん(男性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:6件

     4連泊しました。3連泊以上すると通常よりリーズナブルな湯治プラン(中日の昼食付)を利用でき、そのプランでの宿泊です。(秘湯を守る会のスタンプ帳の押印はありません)6500円+消費税520円+入湯税150円=@7170円。部屋は3号館の和室6畳。トイレ、洗面は共同です。温泉は今さらですが、素晴らしく言う事はありません。(ただ現在写真撮影は禁止で混浴露天風呂へは湯浴み着、水着、バスタオル等も禁止されています。)2、3号館に宿泊すると、食事は本陣の6、7番の部屋でいただきます。

     秋田の田舎料理が連日並びます。こまち団子や初めて食べるきのこ、焼きたての岩魚も絶品でした。そして名物の山の芋鍋。毎日食べましたが、山の芋のもちっとした食感と野菜、きのこと少しの豚肉が入った汁が良く合います。献立も毎日違うものにしていただけたので、飽きず毎日が楽しみでした。ちなみに1日目の夕食で通常プランだと岩魚の刺身と蕎麦が付いていましたが、今回のメニューでも十分お腹一杯になりました。温泉の良さはもちろんですが、その佇まいを含めて料理のおいしさを引き立てます。今回、改めてその良さを実感できました。毎年通いたくなる素晴らしい宿です。

  • 憧れの秘湯 山奥のおもてなしに癒されました

    5.0旅行時期:2018/07 (約2ヶ月前)

    tenko

    tenkoさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

    秘湯中の秘湯。山の奥にひっそりと佇む鶴の湯温泉。
    時間を超えた空間を味会うことができました。まさに秘湯!
    鍵無し、冷房無し、蛍光灯無し、シャンプーリンスは内湯に2か所。ドライヤーは内湯に2つ。ちょっと競争!宿として成り立つぎりぎりの設備。ウォシュレットは例外。
    そんな中で過ごす一夜はいつもと違った自分に出会えるかも!
    夜、外は真っ暗。星がまたたいている。静まり返った闇の中。
    こんな体験、なかなかできません。
    お食事は現地で採れたものを使って、秋田名物を堪能できます。
    お風呂は本文に記したように様々。自然と溶け合った露天風呂は最高!
    温泉に行くということの原点を知ることができます。

  • 心遣いに感謝

    4.0旅行時期:2018/07 (約2ヶ月前)

    shaoriiiiiiiiii

    shaoriiiiiiiiiiさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

    黒湯の女性露天風呂は広くてのんびりできます。混浴の露天風呂は入り口に目隠しの岩などが配置されていたり随所に配慮があり混浴初心者でもハードル低めで夜なら難なくいけます。
    本陣に泊まりましたが手入れが行き届いていて、全然カビ臭くなかったです。また、従業員の方が優しく、郷に迎えられたような居心地の良さがありました。

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉のクチコミ一覧(217)

施設詳細情報

住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

周辺の観光・スポット情報

周辺の観光スポット

周辺の観光地としては、田沢湖があげられます。
田沢湖は日本一の深さを誇る湖で、4月下旬から11月上旬には遊覧船も運航しています。
湖畔にはたつこ姫伝説に由来する「たつこ像」のほか、史跡やレジャースポットがあり、観光客で賑わいます。また、冬には田沢湖スキー場でウィンタースポーツを楽しむこともできます。

周辺の環境

鶴の湯をはじめとして、乳頭山周辺に点在する七湯は乳頭温泉郷と呼ばれており、温泉めぐりをすることも楽しみの一つです。

周辺の駅/バス停情報

最寄りのバス停は「鶴の湯温泉入口」ですが、旅館までは約1.5kmあります。
「鶴の湯温泉入口」から田沢湖よりの「アルパこまくさ」バス停と旅館間は無料送迎バスが出ており、便利です。

  • プラザホテル山麓荘 写真

    プラザホテル山麓荘

    3.43

    距離:2.8km

    今回は和室!初めてです。おひとり様は2階の部屋です。 お風呂のある西館には歩きますが乳頭温泉で入れなかった分ここでは入ら... 
    続きを読む
    なきゃ って思い行ってみました。が、温泉なの?って感じです。 お部屋のドアは引き戸で、カギをかけても何となく不安。 夜中に警報が鳴り放送もあったようです。でも最後は聞こえたけど夢の中、 もし本当なら逃げ遅れていたでしょう。 一晩だけだから良しとしましょうか?  
    閉じる

    目安料金 23,636円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 乳頭温泉郷 大釜温泉 写真

    乳頭温泉郷 大釜温泉

    3.40

    距離:1.5km

     古い小学校の校舎を使った宿で敷地内には二宮尊徳の像があるなどノスタルジックにあふれている。豪華を期待する向きには物足りな... 
    続きを読む
    いかもしれないが、大自然の中でゆっくりと何もない贅沢を味わうことができる。周囲には乳頭温泉郷の素晴らしい一軒宿が点在しているのでこれらの湯めぐりがおすすめ。 
    閉じる

    目安料金 23,811円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉の旅行記一覧(65)

宿泊日を選んで最安値を比較!

しかもマイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=10056214&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28https%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.80.140
24時間以内に27人が予約を検討しています