旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BEST1000

国内満足度
1000位内
道後舘 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.78
クチコミ:78件
とても良い
39
良い
30
普通
5
悪い
3
とても悪い
0

8 ホテル満足度ランキング(道後温泉 51件中)

項目別評価

  • アクセス 3.72
  • コストパフォーマンス 3.59
  • 接客対応4.07
  • 客室3.87
  • 風呂4.08
  • 食事4.12
  • バリアフリー3.79

巨匠黒川紀章氏が設計した、道後温泉にある高台の温泉旅館。道後温泉本館から徒歩約3分。

どんなホテル?

所在地
道後館は、愛媛県松山市にあります。
アクセス/ロケーション
車の場合、松山自動車道「松山I.C」から約20分、「川内I.C」からだと約30分です。

電車の場合、JR松山駅からはタクシーで約15分、伊予鉄道城南線道後温泉駅からは徒歩約5分です。

道後温泉本館まで徒歩約5分の、高台にある温泉旅館です。
温泉紹介
日本書紀にも登場する、国内最古の温泉といわれる道後温泉のお湯を引いています。
泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛や筋肉痛などに効果があるとされています。
野趣あふれる大浴場にはあつ湯、ぬる湯、打たせ湯、露天風呂などが備えられています。
また、足が悪い方にも温泉を楽しんでもらえるよう、リフトも用意されています。
館内紹介
道後館は世界的に有名な建築家の黒川紀章氏により設計されています。
道後温泉本館と同じ唐破風や、欄間など、伝統の良さと新しさが調和したデザインとなっています。
客室紹介
客室は全90室です。
庭に下りられる貴賓室や露天風呂付きの客室など、モダン和風の客室が主ですが、一部に洋室や和洋室もあります。
全室に洋式のウォシュレットのトイレが備わっています。
ホテル内レストラン紹介
食事は、瀬戸内ならではの食材を活かした、こだわりのおもてなし料理です。
京都の街並みを模した佇まいの料亭街や、茶室、庭園を臨む喫茶ラウンジなどがあり、日常から離れてくつろぎのひとときを過ごせます。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(58件)

    道後温泉を満喫

    4.5

    旅行時期:2020/09(約4年前)

    久しぶりの道後温泉で、GOTOキャンペーンもあるので、最高級の旅館に泊まってみようとこちらを選びま

    続きを読む

    massi

    massiさん(男性)

    道後温泉のクチコミ:4件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(3件)

    施設の古さが目立つ

    2.0

    旅行時期:2019/01(約5年前)

    道後温泉の老舗高級旅館の一つです。建物が黒川紀章さんの設計ということを全面に宣伝していますが、いわ

    続きを読む

    桜子

    桜子さん(女性)

    道後温泉のクチコミ:6件

  • 立地の良いホテル

    4.5旅行時期:2023/03 (約1年前)

    マッキー

    マッキーさん(女性)

    道後温泉のクチコミ:2件

    平日に宿泊しました。お客さんは大変多いです。道後温泉の中心にあるホテルです。商店街にも歩いてすぐに行けます。大変立地の良い場所にあります。部屋は思っていたより狭くて、良いホテルと聞いていたわりには残念で

    続きを読む

  • 老舗の落ち着いた旅館です。

    4.0旅行時期:2022/09 (約2年前)

    ピラミッドパワー

    ピラミッドパワーさん(男性)

    道後温泉のクチコミ:4件

    道後温泉の繁華街に徒歩圏にあり、静かな落ち着いた旅館でした。館内では食事はしませんでしたが 近くにいろいろなお店があり温泉街を散策しながら、食べ歩きとかもできました。旅館内のロビーは 広く展示ディス

    続きを読む

  • 足湯

    3.5旅行時期:2022/06 (約2年前)

    syaatan

    syaatanさん(女性)

    道後温泉のクチコミ:23件

    大きな鬼瓦がある足湯が気に入りました。迫力があります。道路に面して、入り口右側にあります。鬼瓦からお湯が出ています。玉砂利が敷き詰められていて、ちょっと痛いけれど足がぽかぽかして気持ちよかったです。鬼瓦

    続きを読む

道後舘のクチコミ一覧(78)

施設詳細情報

住所 愛媛県松山市道後多幸町7-26
アクセス JR予讃線「松山駅」よりタクシーで15分 / 松山自動車道松山ICより約30分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

周辺の観光・スポット情報

坊っちゃん列車

松山市民の足としても観光の移動手段としても親しまれている伊予鉄道。
開業間もなくから活躍してきた蒸気機関車は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも登場しています。
勇退を惜しまれたこの機関車は、その後環境面に配慮してディーゼルエンジンで動くよう復元されました。
一日の運行本数は限られていますが、ノスタルジックなひとときを楽しむことができそうです。

周辺の観光スポット

歴史ある道後温泉本館や湯神社、坊ちゃんからくり時計や足湯が楽しい放生園など、徒歩圏内に多数の観光スポットがあります。
道後温泉駅周辺の商店街はアーケードになっており、天候を気にせず買い物を楽しめます。
手湯や足湯も点在しているので、散策で疲れた体を癒すことができます。

  • 道後温泉まつり

    道後温泉まつり

    3.26

    距離:0.2km

    道後温泉を訪れた日は丁度、道後温泉まつりが開かれていました。 子供たちのブラスバンドが素晴らしかったです、道後ソーランも... 
    続きを読む
    迫力満点。 飛鳥乃湯泉の中庭でもイベントが行われていました。 町中が活気に溢れていてお祭りムード満点、楽しかったです。   
    閉じる

  • 水口酒造店舗兼主屋

    水口酒造店舗兼主屋

    3.29

    距離:0.3km

    道後温泉の繁華街からは外れますが、距離的には駅から5分くらいのところにありますので、散策のついでに行ってみるのもいいかと思... 
    続きを読む
    います。 建物は国登録文化財です。酒屋ですので、もちろん水口酒造のお酒を購入することができます。 
    閉じる

  • 大黒屋 道後店

    大黒屋 道後店

    3.32

    距離:0.5km

    道後温泉の西の端にあるうどんと釜飯のお店です。夜8時過ぎに到着しましたが、観光客や地元の人で賑わっていました。釜揚げ天ぷら... 
    続きを読む
    うどんを頼みました。結構ボリュームがあり食べ応えがありました。オーダーから提供まで早めで出来立てが食べられました。 
    閉じる

  • 道後麦酒館

    道後麦酒館

    3.47

    距離:0.2km

    松山市道後温泉。 温泉場には日本を代表する名湯で、アーケード商店街を始め飲食店もたくさある。 日帰り入浴を楽しんだ... 
    続きを読む
    あとに一杯やろうとぶらついてこの店を見つけた。 道後麦酒館。 湯上がりの一杯にピッタリの店だ。 ランチタイム前なのでビール一杯でも大丈夫か確認してから入った。 カウンター席に案内される。 ビールは何種かあるが、最もシンプルなような気がする坊っちゃんビールをジョッキで注文した。 カウンター前のサーバーから注いでくれる。 泡のもり方もいいし中々美味しそうだ。 早速頂こう。 メニューにはキレの良いさっぱりした味わいとある。 確かにコクの強い感じではなく湯上がりにはピッタリな気がする。 ゆっくり生ビールを飲みながら休む。 おつまみセットもあるから、それも良かったなと思いながらビールを頂く。 名湯の湯上がりに美味しい生ビールを楽しめた。  
    閉じる

  • 葵屋

    葵屋

    3.3

    距離:0.2km

    道後温泉駅からすぐの商店街「ハイカラ通り」の中にあります。 前の方の口コミでは昭和感のある御店ということでしたが(最... 
    続きを読む
    後の投稿が2019年なので4年前ですね)現在はリニューアルしたらしく綺麗になっていました。 吾輩は猫でR(あ~る)のネコさんが看板に^^ 昔ながらの温泉街のお土産屋さんですが伊予かすりなどもありちょっと珍しい雰囲気なので日本人より外国人観光客が多かったです、そのため(笑?)ゆっくり見ることができましたお勧めです。 
    閉じる

  • 道後温泉駅から道後温泉本館方面へ伸びるアーケードの商店街です。お土産もの屋さんや飲食店が沢山ならんでいます。坊ちゃん団子の... 
    続きを読む
    お店は美味しそうですし、タルトのお土産も美味しそうです。また、道後温泉のシンボル湯玉も沢山目にするので、温泉街に来たんだなと実感します。飲食店では鯛めしのお店もよく目に入ります。夕食なしで道後温泉に泊まられた人は、こちらの商店街で食事するのもいいと思います。また、アートイベントもよく開かれているので、商店街が華やかです。 
    閉じる

  • ホテル中川 写真

    ホテル中川

    3.12

    距離:0.4km

    道後温泉駅から東へ延びる伊佐爾波坂を歩いて10分ほどのうら道後地区に在る「ホテル中川」は昔ながらの家庭的な温泉旅館です。 ... 
    続きを読む
    周辺には同様の昭和の時代に建てられた旅館が軒を並べてそれなりの風情は有ります。 玄関の前には車が4台、それ以外にも少し離れたところにも駐車場が在るようで皆さん車の移動をされていました。 昨今はこのような宿に泊まることが無いので今回は道後温泉と言うこともあって楽しみにしていました。 外観や館内に残る昭和の風情が個人的には好きです~、女将さんはご高齢で膝が芳しくないのか痛々しくて頼み事など何も言えそうではありません。 部屋は2階のリクエスト通りで感謝です!、和室8畳でそれなりにリホームはされて備品も揃ってるので不便は有りません(トイレは便座のみで冷たいです…)。 TVはBS放送も入りWifiも普通に繋がり問題ありませんでした。また、魔法瓶にお湯と冷蔵庫にミニタルトが用意されていたのは温泉旅館の証しで有難いサービスでした。 但し、床の間の隅に蜘蛛の巣や埃、壁の擦り傷や剥げなどがやはり気に成りますね?~、設備の古さは仕方がないにしても清掃だけはしっかりとして欲しいものです。 大浴場は地下1階(女性は1階)で道後の湯を引いてるのでよく温まります~、熱めですがさらりとした無色・無臭の良い湯です。 勿論、朝風呂も入れるので肌もスベスベで温泉効果覿面です。がやはり清掃がしっかりと出来てなくて駄目ですね…。 昭和の風情を感じる宿と思えば十分ですが、その分館内の様々な音が聞こえてきます…、気になる方は耳栓をするか最初から止めた方がいいと思います。 周辺にはスーパーやコンビニに飲食店も多いので困ることはありませんが、飲食店はツーリストプライスなので高いです。 
    閉じる

  • 全国旅行支援で半額で泊まれたホテル。 女子向けのかわいい内装で、落ち着いた雰囲気です。 浴衣をつけてくれているため、そ... 
    続きを読む
    れを着て道後温泉へ行くことができます。 フロントでタオルと湯カゴの貸し出しもありました。 浴衣を着て道後温泉街歩きの雰囲気が味わうことができ、とてもよかったです。  
    閉じる

道後舘の旅行記一覧(25)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について