旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
BEST500

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄

旅館

4.03

1 ホテル満足度ランキング(湯西川温泉 23件中)

栃木県日光市湯西川727-1 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
4.03
クチコミ:75件
とても良い
55
良い
17
普通
2
悪い
1
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(湯西川温泉 23件中)

項目別評価

  • アクセス 4.18
  • コストパフォーマンス 4.63
  • 接客対応4.43
  • 客室4.27
  • 風呂4.65
  • 食事4.48
  • バリアフリー3.93

1718年創業の、秘境の老舗旅館。囲炉裏や野趣あふれる露天風呂に癒される古民家風の宿。

どんなホテル?

所在地
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄は、栃木県日光市湯西川にあります。
アクセス/ロケーション
JR特急「スペーシア」を利用して、東京から鬼怒川温泉まで約120分。
浅草駅発の湯西川温泉駅直通の便も運行されています。
車だと、東北自動車道を利用して国道121号線を走ると約60分で湯西川温泉に到着します。
設備/施設紹介
客室数は全40室となっています。
「十景の湯めぐり茶屋」と名付けられている温泉施設は、大浴場と貸切露天風呂が6箇所あります。
ホテル内レストラン紹介
囲炉裏ダイニング「蔵」では、季節の山菜や新鮮な川魚などを使い、さまざまなメニューを提供しています。

また、ビュッフェスタイルのメニューも豊富です。
泉質
天然温泉100%の掛け流しの温泉で、泉質はアルカリ性単純温泉です。

神経痛や筋肉痛、関節痛などのさまざまな病気や怪我に効果があるとされ、疲労回復や健康増進に優れている温泉です。
客室紹介
日本情緒が溢れる囲炉裏端造りの客室や、土壁造りの客室があります。

室内は、日本伝統の風情を感じさせるインテリアが特徴となっています。
おすすめポイント
源泉100%掛け流しの温泉が魅力です。
施設内は純和風の造りになっており、歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気が魅力です。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(69件)

    趣きが凝っていて、しかもリーズナブル

    5.0

    旅行時期:2018/07(約6ヶ月前)

    ホテルの外観・内装に至るまですごく凝っています! 客室には衣桁に掛かった着物がインテリアとして ありました。 お風呂は大浴場&露天風呂の他、有料ですが個室露天風呂 があり、空いていればどの露天風呂も何回でも利用でき... 
    続きを読む
    ます。 次回からはカードを提示すれば利用料無しで個室露天風呂が 利用できる・・・リピートしたくなりますね 食事は小鉢のバイキング、いろいろな料理が数多く食べられて 満足です。 その夕・朝食付きで非常にリーズナブルなお値段でした! 
    閉じる

    dai-neko

    dai-nekoさん(非公開)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)

    安さはいいが…

    2.0

    旅行時期:2016/08(約2年前)

    戦国を思わせるかがり火の門構え、独特な雰囲気です。施設内もまた 数多くのお面やら年代物の箪笥などがところ狭しと飾られてありました。ロビーのお香の香りは良かったです。 *良かった点 和風バイキングは種類が豊富かと。山... 
    続きを読む
    菜料理などが小さな小鉢に入っているので、少食な私としては色々と食べれました。ただつくね?のようなものは、とても塩辛かった…。 *悪かった点 スタッフは素人さんでしょうか?という方ばかりで、あり得ない接客態度でした。 まずチェックイン時に笑顔さえない。 ちょうど近くの川で子供が怪我をして、病院を聞いても 特に気をかけるわけでもなく あっさり「近くにないね」。 仕方ないので薬局は?と聞くと 「ちょっと歩いたらあるよ」 …何と言えばいいのか、ホテルの顔であるフロントスタッフが、道で通りすがった人レベルの対応なのです。 この時点で嫌な予感がしたのですが、安さが売り&口コミが良かったので、仕方ないと気を取り直して。 数個ある貸し切り露天風呂が特長なのですが、これが汚すぎます。床はヌルヌル、苔やら得体の知れないものが浮遊しています…たまたまかと思い、3つ目まで回りましたが、すべて同じで諦めました。大浴場の方がまだ清潔なので入るならそちらに。 女将ですが、まだお若いからか?よく言えば気さく、悪く言えばお友達感覚です。 古材を利用した独特な雰囲気作りや、数個の貸し切り露天風呂、和風バイキング…なかなか面白い趣向ではありますが、汚さと接客態度は見直した方が良いと思います。 
    閉じる

    ありしあ

    ありしあさん(女性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

  • 非日常感を存分に満喫できました

    5.0旅行時期:2018/07 (約6ヶ月前)

    浦島三太郎小太郎

    浦島三太郎小太郎さん(男性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

    まず宿に到着するとレトロなロビーでウェルカムドリンクをいただくことができました。とても贅沢な気分を味わえました。
    部屋から見える景色もアートのようで、テレビをつけずにしばし外を眺めてリフレッシュ。
    大浴場は入れ替えはありませんが、貸切露天風呂がたくさんあるので満足です。
    地産地消にこだわった食事はどれも美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。
    とにかく非日常的で贅沢気分を味わえ過ごせました。

  • 趣の感じられる良旅館でした

    5.0旅行時期:2018/06 (約7ヶ月前)

    じゃがばたぁ丼

    じゃがばたぁ丼さん(女性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

    宿の佇まいは歴史を感じられ玄関の時点から雰囲気抜群。
    しかしながら古臭くはなく調和のとれた旅館でした。
    アメニティは思いのほか充実していて持参したものを使わずに済んでしまうほど。
    料理は品数は多く評価としては普通以上かと
    全体的に満足のいく内容だったと思います。

  • 料金も手頃で、内装もレトロ感満載で楽しめます。

    4.5旅行時期:2018/05 (約8ヶ月前)

    あららー

    あららーさん(女性)

    湯西川温泉のクチコミ:5件

    旅行先は湯西川にしようといろいろ宿を検索していてこちらを見つけました。
    時期によって、平日の月曜日ー木曜日は休館しているようです。
    最初木曜日で検索していたら、こちらは出てこなくて、
    空き状況一覧で見たら、月曜ー木曜はすべて×になっていて、
    そういうことか・・・と納得しました。

    7月8月などや紅葉時期は平日も営業しているかようです。

    到着からして、圧倒されました。
    かがり火が焚かれていて、玄関には装束を着た男性陣が待っておられました。
    車は玄関に駐めて宿の方が移動させる方法でした。
    駐車場も玄関前に空きは多くあったのですが。

    館内もいろいろな骨董品のようなものが多く陳列されていました。
    ロビーだけでなく、廊下などもすべてそのようになっていて、
    照明も暗めでした。

    お部屋もレトロ感満載で良かったです。

    貸し切り風呂も有料で2100円ですが、専用カードを貰い
    それで次回からずっと使えるようなのでリピートするならお得です。

    お料理はバイキングで山菜や川魚など郷土食豊かでした。
    お刺身や天ぷらなどはないですが、それはそれで良いです。

    ただ一点、日本酒が常温か燗しか選べなくて、種類も一種類のみなので、
    そこが非常に残念です。

    味付けは関西人からすると少し濃いめに感じました。
    いつもは、日本酒を飲みながらゆっくり・・・なのですが、
    味付けが濃くて、ビールを飲んだので、すぐに終わってしまいました。

    他の方々も30分ほどで終了される方が多かったです。

    値段相当といえば、そうかな・・・という感じです。

    とはいえ、リピートはアリかな・・・

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄のクチコミ一覧(75)

施設詳細情報

住所 栃木県日光市湯西川727-1
アクセス 東武会津鬼怒川線 湯西川温泉駅下車後バスで30分(平家の庄前下車)
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

栃木のホテル 最新情報

4.02

最安値(2名1室):12,960円

お得情報

≪訳ありお部屋≫格安1泊2食♪ご夕食那須フレンチ

少しでも安く泊まりたい方必見!ホテルエピナール那須は那須高原でも背の高いホテルですが、こちらのお部屋は3階の為景色は望めません!!また、ベッドが2つ並んでいるだ... もっと見る

3.35

最安値(2名1室):9,720円

お得情報-公式HP限定-バイキング「朝+夕食付」ベストレートプラン♪

1泊2食バイキング「朝+夕食付」ベストレートNowプラン♪ ~源泉100%かけ流... もっと見る

3.28

最安値(2名1室):13,730円

お得情報【冬限定】グルメアワード出品料理をお愉しみいただけます!

食にこだわる、かんぽの宿が行う料理コンテスト「グルメアワード」に出品・受賞した料... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

日光を訪れるのなら、是非参拝したい場所として人気の高い日光東照宮や、二荒山神社があります。
また景勝地として全国的に知られる華厳の滝や、中禅寺湖、竜頭の滝などにも多くの観光客が訪れています。

他にも、歴史テーマパーク「日光江戸村」や「東武ワールドスクエア」があります。

スリル満点の川下り「鬼怒川ライン下り」は、真夏の体験ツアーとして高い人気を集めています。

近隣のグルメスポット

「会津屋豆腐店」は、豆腐料理や湯葉料理を中心としたメニューが人気です。

一軒家の隠れ家的な雰囲気が魅力のグルメスポットです。

他にも、人気のグルメスポットとして、手打ちそばの店「こころ食堂」があります。

手間をかけて丁寧に作られる湯西温泉名物のお菓子「平家最中」を販売する「ふる里本舗」は、日光のお土産を買い求める観光客に人気が高い和菓子屋です。

  • 平家の里

    平家の里

    3.37

    距離:0.7km

    平家の落人伝説がある湯西川の上流に復元された建物がいくつか建っていました。平家の時代の建物がこんな感じなのかはさて置き、ち... 
    続きを読む
    ょうど紅葉が綺麗でした。観光客もさほど多くなくのんびりと散策できました。混雑する京都よりもよほど良いのではと思いました。  
    閉じる

  • かまくら祭りのために湯西川温泉に宿泊しました。 メイン会場は毎年変わるみたいですね。 宿泊先はメイン会場に最も近い所に... 
    続きを読む
    しました。 かまくらって子供の頃毎年作ったんだ。 ただ都会で雪が少ないから土も交じってあまり異例じゃなかったな。 学校から帰って来ると既に破壊されてた(#^.^#) 子供の頃かまくらで飲み食いするの憧れませんでした? 夢はここで叶います。 かまくらBBQなるものがあり事前予約だけど楽しかったよ。 ハイライトは夜間のミニかまくらのライトアップ その莫大な数の点灯はさぞや大変 メイン会場の責任者が宿泊先の主人だった。(偶然) そこで少し話をさせてもらったけど。祭りの日程が半分を過ぎる頃には腰は痛いし、 「早く終って欲しい」って思うんだって。でも町の子供達も手伝ってくれるんだって! 雪深い湯西川は冬の期間、集客が途絶えてた。そこで発案したのがこの祭り 素晴らしい。 
    閉じる

  • 清盛

    清盛

    3.22

    距離:0.4km

    湯西川温泉に宿泊した翌日、観光の後に利用しました。 最初イタリアンのお店を途中で見つけ、行ってみたら休業で、 ぐるぐる... 
    続きを読む
    車で回って、こちらにしました。 宿も併設されており、こちらは食事のみでした。 お店の前に駐車場もありました。 とろろご飯定食にしました。900円でした。 他にうどん・そばやわっぱめし・うなぎなどありました。  
    閉じる

  • 平家そば志おや

    平家そば志おや

    3.21

    距離:0.2km

    「本家名物手打ちそば」と「平家そば」の看板にひかれました。 『山菜おろしそば』(900円)にしました。石臼自家製粉で手打... 
    続きを読む
    ちのおそばは太めで、歯ごたえがあって、噛むごとにしっかりそばの風味が味わえます。上に乗っている山菜や大根おろしもたっぷりで食べ応えがあって、食べ終わると、満腹感を味わえました。  
    閉じる

  • 夫婦でのんびりを目的に宿泊しました。湯西川温泉は以前に何度か行ったことがありましたが、今回随分道路が整備されて行きやすくな... 
    続きを読む
    ったことにびっくり。 湯乃宿清盛は、こじんまりとしたお宿でしたが、様々な方々がネットで紹介している通りの素敵なところでした。何せ、お湯がいい!普段そんなことを言わない主人が感動したくらい温泉が本当に良かったです。食事は量的に多くはないものの、私達夫婦には十分な質、量でした。度々行きたいなぁと思うものの、空きがあまりないのが唯一残念なところです。 
    閉じる

    目安料金 32,050円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 他の方も書いておられるように、ここは普通のホテルとはスタイルが異なる。1泊2食で8千円以下なのだが、対応方法がわかれば、満... 
    続きを読む
    足度はとても高い。孫達一家がここを気に入って最近何度か来たそうで、今回は私たちの東京滞在中に、ここで一緒に一泊し、温泉を心行くまで楽しんだ。驚いたのは、湯の温度が相当高いことだ。九州や山口の温泉を普段は利用しているが、これほどの熱い湯は記憶にない。ただ、最初は熱さに驚いたが、徐々に慣れてくると、実は相当気に入ってしまった!なんと6回も入ってしまった!これだけでも戻ってくる理由にはなる。 なお、部屋で食事ができるし、酒類は全て持ち込み可で、お気に入りを持ち込んで楽しんだ。和食は大吟醸で、鴨鍋はボルドーの赤ワインにし、〆はスコッチ・ウィスキーと相成った。温泉にあれだけ入れば、酒のほうは少々飲んでも飲んでも、チャンポンとはならない!大家族や仲間で楽しむには便利だ。 冬は当地はかまくら祭りでも知られており、NHKの海外放送で、昨秋、ウィーンでこの地が紹介されていた。日光自体は2回既に訪問済みだし、鬼怒川温泉も昔滞在したことがあるのだが、この湯西川温泉という名前すらしらなかった。「平家の里」というミニ博物館内ではかまくらも作られていた。 浅草から東急電車とバスに乗りついでくるのだが、東急の浅草駅では割引切符も販売しており、のんびりした時間が楽しめた。 
    閉じる

    目安料金 14,205円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄の旅行記一覧(9)

宿泊日を選んで最安値を比較!

しかもマイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=10043041&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28https%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.234.228
24時間以内に30人が予約を検討しています