旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
BEST500

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄

旅館

4.02

1 ホテル満足度ランキング(湯西川温泉 23件中)

栃木県日光市湯西川727-1 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
4.02
クチコミ:66件
とても良い
46
良い
17
普通
2
悪い
1
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(湯西川温泉 23件中)

項目別評価

  • アクセス 4.11
  • コストパフォーマンス 4.58
  • 接客対応4.37
  • 客室4.18
  • 風呂4.61
  • 食事4.44
  • バリアフリー3.83

1718年創業の、秘境の老舗旅館。囲炉裏や野趣あふれる露天風呂に癒される古民家風の宿。

どんなホテル?

所在地
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄は、栃木県日光市湯西川にあります。
アクセス/ロケーション
JR特急「スペーシア」を利用して、東京から鬼怒川温泉まで約120分。
浅草駅発の湯西川温泉駅直通の便も運行されています。
車だと、東北自動車道を利用して国道121号線を走ると約60分で湯西川温泉に到着します。
設備/施設紹介
客室数は全40室となっています。
「十景の湯めぐり茶屋」と名付けられている温泉施設は、大浴場と貸切露天風呂が6箇所あります。
ホテル内レストラン紹介
囲炉裏ダイニング「蔵」では、季節の山菜や新鮮な川魚などを使い、さまざまなメニューを提供しています。

また、ビュッフェスタイルのメニューも豊富です。
泉質
天然温泉100%の掛け流しの温泉で、泉質はアルカリ性単純温泉です。

神経痛や筋肉痛、関節痛などのさまざまな病気や怪我に効果があるとされ、疲労回復や健康増進に優れている温泉です。
客室紹介
日本情緒が溢れる囲炉裏端造りの客室や、土壁造りの客室があります。

室内は、日本伝統の風情を感じさせるインテリアが特徴となっています。
おすすめポイント
源泉100%掛け流しの温泉が魅力です。
施設内は純和風の造りになっており、歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気が魅力です。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(60件)

    ビジネスホテル並みの料金でコスパ十分です

    5.0

    旅行時期:2017/12(約2ヶ月前)

    ビジネスホテル並みの料金で温泉に入って1泊2食。 あまり過度なサービスを求めなければ十分に満足できます。料理は好みが分かれると思いますが山菜が好きな人は気に入るかと。 故郷に帰ってきという雰囲気が気に入りました。 ロ... 
    続きを読む
    ケーションは文句なし。 次回は違う季節に訪れたいとおもいます。 
    閉じる

    まきまき元帥

    まきまき元帥さん(女性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)

    安さはいいが…

    2.0

    旅行時期:2016/08(約1年前)

    戦国を思わせるかがり火の門構え、独特な雰囲気です。施設内もまた 数多くのお面やら年代物の箪笥などがところ狭しと飾られてありました。ロビーのお香の香りは良かったです。 *良かった点 和風バイキングは種類が豊富かと。山... 
    続きを読む
    菜料理などが小さな小鉢に入っているので、少食な私としては色々と食べれました。ただつくね?のようなものは、とても塩辛かった…。 *悪かった点 スタッフは素人さんでしょうか?という方ばかりで、あり得ない接客態度でした。 まずチェックイン時に笑顔さえない。 ちょうど近くの川で子供が怪我をして、病院を聞いても 特に気をかけるわけでもなく あっさり「近くにないね」。 仕方ないので薬局は?と聞くと 「ちょっと歩いたらあるよ」 …何と言えばいいのか、ホテルの顔であるフロントスタッフが、道で通りすがった人レベルの対応なのです。 この時点で嫌な予感がしたのですが、安さが売り&口コミが良かったので、仕方ないと気を取り直して。 数個ある貸し切り露天風呂が特長なのですが、これが汚すぎます。床はヌルヌル、苔やら得体の知れないものが浮遊しています…たまたまかと思い、3つ目まで回りましたが、すべて同じで諦めました。大浴場の方がまだ清潔なので入るならそちらに。 女将ですが、まだお若いからか?よく言えば気さく、悪く言えばお友達感覚です。 古材を利用した独特な雰囲気作りや、数個の貸し切り露天風呂、和風バイキング…なかなか面白い趣向ではありますが、汚さと接客態度は見直した方が良いと思います。 
    閉じる

    ありしあ

    ありしあさん(女性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

  • 浴衣着で旅館でまったりゆったり

    5.0旅行時期:2017/11 (約3ヶ月前)

    ゆったまん

    ゆったまんさん(男性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

    友達との旅行で1泊2日しました!
    旅館の方がお出迎えからとても優しくて、浴衣の着方も分からなかったのですが着せて頂いたりと、対応が温かくてとてもとても快適でした♪
    食事会場もレトロ感で溢れており落ち着いた雰囲気で気に入りました!
    歴史をかんじます。
    接客も程よい距離感で親切にしていただきました。オススメの旅館だと思います♪

  • 雰囲気が抜群にいいです。

    4.5旅行時期:2017/11 (約3ヶ月前)

    TAKA_HERO

    TAKA_HEROさん(男性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

    「湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」に1泊しました。

    かなりこだわった外観・内装となっており、
    雰囲気も良く、おもしろかったです。楽しめました。

    チェックインは16時でしたが、スムーズで
    フロントスタッフが、丁寧に説明していただき、大変わかりやすかったです。
    お部屋は、和室10畳(トイレなし)でした。

    お風呂は、内風呂+露天風呂があります。
    ほとんど人にあわなかったので、良かったです。

    料理はバッフェスタイルで、山菜など山料理中心で、刺身はありません。
    全体的に味もおいしく、価格に対して満足度は高いです。

    1泊2食付でひとり5,000円という金額は、大変安かったと思います。

  • 1人1泊5000円ビックリのお宿。

    5.0旅行時期:2017/10 (約4ヶ月前)

    うさき

    うさきさん(女性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

    1人1泊5000円ビックリのお宿。それも朝夕食付き。
    ただトイレがお部屋にあったり、なかったり。
    私達はありませんでした。でも、廊下の前がトイレで、
    外にでるのは嫌だけど、お部屋の延長とおもえば、我慢できてしまうほど。
    なんせ5000円だし。
    温泉は露天風呂は掛け流し。
    2160円払うと、6つの個人風呂が楽しめます。
    川沿いにあって、それぞれ趣がありますが、真ん中の龍の風呂が最高です。
    人気があるのでなかなか入れなかったのですが、朝頑張ってはいりました。
    食事は小鉢中心のバイキング。
    5000円なので、バイキングもありきたりをかんがえていたのですが、
    現地の食材をうまくとりいれています。
    かも、ナマズ、鹿肉など初めて食べるものもあって
    これまたビックリ。湯葉もここが美味しいときいておかわりしました。
    薄利多売みたいで、ツアーも利用しているようですが、
    今回は台風がきているのでガラガラでした。
    大浴場も一人貸切状態。
    こんなお宿探せばまだあるのかしら。
    また是非いってみたいです。

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄のクチコミ一覧(66)

施設詳細情報

住所 栃木県日光市湯西川727-1
アクセス 東武会津鬼怒川線 湯西川温泉駅下車後バスで30分(平家の庄前下車)
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

栃木のホテル 最新情報

3.1

最安値(2名1室):5,040円

お得情報

1日中楽しめる癒しのリゾートウィークリーマンスリーマンション

【マンスリーウィークリーマンション】敷金・礼金0円!家具・家電付きで短期はもちろん、長期滞在まで便利でお得なウィークリーマンション・マンスリー マンション。リゾ... もっと見る

3.63

最安値(2名1室):13,600円

お得情報【色浴衣でくつろぐ記念日カップルプラン】 バイキング

【インターネット予約限定】大切な人と二人で過ごす、大切な「時間」誰にも邪魔されず... もっと見る

3.27

最安値(2名1室):9,788円

お得情報【公式HP限定】◇バイキング朝夕2食付★ベストレートプラン!

源泉かけ流しの露天風呂から眺める鬼怒川の絶景自然と一体感を感じられる癒しの宿で、... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

日光を訪れるのなら、是非参拝したい場所として人気の高い日光東照宮や、二荒山神社があります。
また景勝地として全国的に知られる華厳の滝や、中禅寺湖、竜頭の滝などにも多くの観光客が訪れています。

他にも、歴史テーマパーク「日光江戸村」や「東武ワールドスクエア」があります。

スリル満点の川下り「鬼怒川ライン下り」は、真夏の体験ツアーとして高い人気を集めています。

近隣のグルメスポット

「会津屋豆腐店」は、豆腐料理や湯葉料理を中心としたメニューが人気です。

一軒家の隠れ家的な雰囲気が魅力のグルメスポットです。

他にも、人気のグルメスポットとして、手打ちそばの店「こころ食堂」があります。

手間をかけて丁寧に作られる湯西温泉名物のお菓子「平家最中」を販売する「ふる里本舗」は、日光のお土産を買い求める観光客に人気が高い和菓子屋です。

  • 平家の里

    平家の里

    3.36

    距離:0.7km

    1月2日に訪れた平家の里は一面雪に覆われてました。 白い雪と青空と平家の里の建物と絵画のような見事な景色を見ることができ... 
    続きを読む
    ました。 かまくら祭り開催時や雪のない状態でも見てみたいと思います。 寒いなか茶屋でいただいた甘酒がとても美味しかったです。 栄華を誇った平家がこの地にたどり着いたことを考えると切なさを感じてしまいます。 雪の似合う、場所ですね。 
    閉じる

  • 第24回湯西川温泉かまくら祭りに行ってきました。 メイン会場は、平家の里ですが、個人的には、沢口橋から見る日本夜景遺産認... 
    続きを読む
    定のミニかまくらのライトアップが良かったです! 素敵な夜景ですが、白川郷の冬のライトアップに比べると全然空いているので快適に観光できました!これから、もっと人気が出そうな冬の祭りです。 
    閉じる

  • 清盛

    清盛

    3.18

    距離:0.4km

     ツアーのバスの到着が13時すぎのため、比較的すいた時間にランチで訪問。総勢8名なので一か所にまとまって座ろうとしたら、お... 
    続きを読む
    かみに4名づつゆったりどうぞと言われてしまった。まあ空いているのだし・・。寒さもあって山菜そばをいただきました。うどの入ったそばもおつなもんです。  ビールものんだので、一人1000円をこえましたが、美味しかったです。 
    閉じる

  • 平家そば志おや

    平家そば志おや

    3.23

    距離:0.2km

    「本家名物手打ちそば」と「平家そば」の看板にひかれました。 『山菜おろしそば』(900円)にしました。石臼自家製粉で手打... 
    続きを読む
    ちのおそばは太めで、歯ごたえがあって、噛むごとにしっかりそばの風味が味わえます。上に乗っている山菜や大根おろしもたっぷりで食べ応えがあって、食べ終わると、満腹感を味わえました。  
    閉じる

  • 観光名所なども充実していて、素敵な天然温泉の宿を満喫しました。開放感ある和室の部屋で、広いのが魅力的でした。備え付けアメニ... 
    続きを読む
    ティーや備品も豊富です。部屋での和食のお料理も美味しかったです。天然温泉、大浴場、露天風呂も楽しむことが出来ます 
    閉じる

    目安料金 46,611円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 他の方も書いておられるように、ここは普通のホテルとはスタイルが異なる。1泊2食で8千円以下なのだが、対応方法がわかれば、満... 
    続きを読む
    足度はとても高い。孫達一家がここを気に入って最近何度か来たそうで、今回は私たちの東京滞在中に、ここで一緒に一泊し、温泉を心行くまで楽しんだ。驚いたのは、湯の温度が相当高いことだ。九州や山口の温泉を普段は利用しているが、これほどの熱い湯は記憶にない。ただ、最初は熱さに驚いたが、徐々に慣れてくると、実は相当気に入ってしまった!なんと6回も入ってしまった!これだけでも戻ってくる理由にはなる。 なお、部屋で食事ができるし、酒類は全て持ち込み可で、お気に入りを持ち込んで楽しんだ。和食は大吟醸で、鴨鍋はボルドーの赤ワインにし、〆はスコッチ・ウィスキーと相成った。温泉にあれだけ入れば、酒のほうは少々飲んでも飲んでも、チャンポンとはならない!大家族や仲間で楽しむには便利だ。 冬は当地はかまくら祭りでも知られており、NHKの海外放送で、昨秋、ウィーンでこの地が紹介されていた。日光自体は2回既に訪問済みだし、鬼怒川温泉も昔滞在したことがあるのだが、この湯西川温泉という名前すらしらなかった。「平家の里」というミニ博物館内ではかまくらも作られていた。 浅草から東急電車とバスに乗りついでくるのだが、東急の浅草駅では割引切符も販売しており、のんびりした時間が楽しめた。 
    閉じる

    目安料金 13,658円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄の旅行記一覧(7)

宿泊日を選んで最安値を比較!

しかもマイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=10043041&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28http%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.226.179
24時間以内に13人が予約を検討しています