旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

高級旅館

北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内
定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.98
クチコミ:117件
とても良い
72
良い
37
普通
4
悪い
3
とても悪い
0

2 ホテル満足度ランキング(定山渓温泉 29件中)

項目別評価

  • アクセス 3.87
  • コストパフォーマンス 3.89
  • 接客対応4.36
  • 客室4.01
  • 風呂4.21
  • 食事4.41
  • バリアフリー3.35

古民家と蔵が融合した、情緒たっぷりの宿。囲炉裏や暖炉など、ぬくもりのあるしつらえ。

どんなホテル?

所在地
定山渓温泉ぬくもりの宿ふる川は、北海道札幌市南区にあります。
アクセス/ロケーション
定山渓温泉の温泉宿です。
札幌市内からは車で約50分の場所に位置しており、無料の送迎バスも運行されています(予約制)。
新千歳空港からは定山渓温泉行きの直行バスが出ており、乗車時間は約100分です。
施設紹介
館内には、エステティックサロンやライブラリー、囲炉裏のあるお休み処、お土産を取り揃えた売店、北海道在住の作家の作品を展示するギャラリーなど、いくつものくつろげるスポットがあります。
客室紹介
客室は、落ち着いた和室や、リビングとベッドルームが分かれた和洋室があります。
また、温泉付きの特別室や、犬用デッキと足洗い場が完備された愛犬同伴仕様室などがあり、旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。
温泉紹介
味わい深い古木に囲まれた大浴場や、四季折々の自然が眺められる開放的な露天風呂、温泉蒸し風呂やよもぎ寝湯があります。
家族や友達同士で貸し切れる檜風呂や岩盤浴施設もあり、気兼ねなくくつろぐことができます。
泉質はナトリウム塩化物泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、うちみ、疲労回復などに効果があるとされています。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(99件)

    岩盤浴横の「ゆ瞑み」の露天風呂がおすすめ

    4.5

    旅行時期:2017/01(約7年前)

    7階のふるさと館で1泊しました。泊まったお部屋はベッドルーム付きの二間で広々。 マッサージチェア

    続きを読む

    kayo

    kayoさん(女性)

    定山渓温泉のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(3件)

    期待はずれ

    2.5

    旅行時期:2017/10(約7年前)

    高評価でしたので期待しましたが大きく期待ハズレ。定山渓は10回以上、いろいろは旅館に宿泊しましたが

    続きを読む

    eggplantt

    eggplanttさん(男性)

    定山渓温泉のクチコミ:1件

  • 予約がなかなかとれないので、早めに手配をお勧めします

    5.0旅行時期:2023/10 (約7ヶ月前)

    kumafamily

    kumafamilyさん(女性)

    定山渓温泉のクチコミ:9件

    ふる川さんは、数ある定山渓の温泉宿の中でもとても大人気のお宿で、なかなか予約が取れません。記念日などは早めに手配することをお勧めします。ラウンジがいくつかあって、時間帯によって、ケーキとか、甘酒とか、お

    続きを読む

  • 料金には見合わない気が

    3.5旅行時期:2023/09 (約8ヶ月前)

    ペミカン

    ペミカンさん(女性)

    定山渓温泉のクチコミ:10件

    日帰りでうかがった事はあるので宿泊者限定の地下の100%源泉風呂を楽しみにしていました。 別途500円かかるのは知っていましたが1回500円とは思っていませんでした。 お部屋に不満はないですし料理も

    続きを読む

  • 落ち着く宿

    5.0旅行時期:2023/06 (約11ヶ月前)

    4nene

    4neneさん(女性)

    定山渓温泉のクチコミ:2件

    6月初旬に宿泊。移動は札幌駅までの無料送迎をお願いしました。先着順のようですが、前日でも予約出来ました。 温泉は内風呂3つ、露天風呂2つ、サウナ1つでした。気持ちよかったです。 夕食は和食コースで、

    続きを読む

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川のクチコミ一覧(117)

施設詳細情報

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353
アクセス じょうてつバス定山渓線定山渓湯の町下車すぐ。無料送迎バス毎日1便運行/大通西1丁目NHK前出発。事前予約制。先着順
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

北海道のホテル 最新情報

3.77

お得情報

札幌市内から車で約1時間半の登別温泉旅館 乳白濁の温泉が特徴

札幌市内から高速道路を走ること一時間三十分。硫黄のかおり漂う人気名湯地登別温泉へようこそ。北海道一泉質が豊富な温泉「登別温泉」。大浴場・露天風呂の他に、プール・... もっと見る

4.11

お得情報WEBからの予約は公式サイトがお得!札幌駅から好アクセス!

ニューオータニイン札幌は札幌駅徒歩圏のシティホテルです。札幌駅・大通駅から好アク... もっと見る

3.96

お得情報公式HPが一番お得!北海道随一の景観を誇る洞爺湖温泉

新千歳空港から1時間30分 札幌市内中心部から2時間近くにこんな場所があったんだ... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

定山渓温泉

定山渓温泉は、札幌市の市街地を流れる豊平川の上流にあり、「札幌の奥座敷」と呼ばれる温泉地です。
いくつもの大型ホテルが川沿いに立ち並び、周辺には散策コースや公園が整備されています。
河童をモチーフにした街づくりが行われており、温泉街のあちこちに河童の像があったり、河童をモチーフにした足湯や手湯が整備されていたりします。
北海道を代表する温泉の一つです。

周辺のアクティビティ

周辺にはいくつかのダムと豊かな自然があり、多様なアクティビティを楽しむことができます。
スキーやカヌー、ラフティング、乗馬、果物狩り、体験型動物園など、楽しく遊んでリフレッシュできるスポットが揃っています。

  • 定山渓温泉 雪灯路

    定山渓温泉 雪灯路

    3.3

    距離:0.7km

    2023年1月28日土曜日から2月4日土曜日まで定山渓神社で開催されていた『雪灯路』に行ってきました。 札幌からちょっと... 
    続きを読む
    遠いし、寒いし、大丈夫かなぁ?と少し不安でしたがホントに行って良かったです。 祈りの森という神社の裏山をプロジェクトマッピングで彩られたイベントは幻想的で素晴らしかったです。 新雪は、歩きにくく、固まっているところは上手く歩かないと滑ってしまう感じでしたが、素晴らしいイベントに参加できたのは感謝です。 
    閉じる

  • 国道230号線沿いにある定山渓温泉街の入口に、定山渓温泉のモニュメントとともに手湯があり、柄杓も置かれています。2m径ほど... 
    続きを読む
    の大きさの水槽の中には、かわいらしい形の2体のカッパの像があり、ほっこりとした気持ちにさせられます。 カッパ伝説で知られる定山渓温泉の、シンボル的なモニュメントになっています。 
    閉じる

  • 生そば 紅葉亭

    生そば 紅葉亭

    3.21

    距離:0.7km

    定山渓ビューホテルの手前にあるお蕎麦屋さんです。天ぷらそばの天ぷらがボリュームがあっておすすめ。店主さんが釣り好きだそうで... 
    続きを読む
    、釣った川魚の天ぷらがサービスで乗っかっていて、これがまたすごく美味しかったです。 
    閉じる

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    3.09

    距離:0.3km

    定山渓万世閣ホテルミリオーネに宿泊した際に1泊2食付きプランを選んだら、夕食会場として利用出来ました。ビュッフェスタイルな... 
    続きを読む
    ので好きなものを好きなだけ食べられるのでお得でしたが、刺身などの酒のつまみが揃っているので、結果的にはアルコール代金をかなり追加で払う羽目になってしまいました。 
    閉じる

  • 定山渓物産館

    定山渓物産館

    3.31

    距離:0.0km

    定山渓物産館は、定山渓温泉街の中心部にある大きなお土産店です。添付写真のように、おもひで屋とも呼ばれているようです。今回の... 
    続きを読む
    訪問は、新型コロナウイルス蔓延中でしたが、GOTOトラベル中で、お得にお土産がゲットできました。  
    閉じる

  • 定山渓の温泉街から少し離れた国道の東側、その名のとおり緑に包まれた森の中にある『森の謌』を初めて利用しました。 ロビーの... 
    続きを読む
    大きな鉄製のオブジェに緑のカーペットがユニークで、音楽や読書、そして夜には暖炉で焼きマシュマロも体験できます。 温泉は、大浴場や露天風呂のほか女性用岩盤浴もあり、癒しとデトックス効果最高。 朝夕のビュッフェはメニューが豊富で、特にスイーツのレベルが高く、甘党には嬉しく食べ過ぎ注意です。 
    閉じる

  • 翠山亭倶楽部定山渓 写真

    翠山亭倶楽部定山渓

    3.39

    距離:0.8km

    定山渓第一寶亭留グループのフラッグシップホテル。全15部屋、中学生以上専用の大人の宿を標榜しています。 110平米の... 
    続きを読む
    特別室に宿泊しましたが、静かでゆったりと寛げました。 食事は部屋から3歩の個室で頂きます。料理は手が込んでいるものの、過度の調理はせず、素材の味を活かしたものでとても美味しく感じました。 温泉はお湯が素晴らしく、部屋数が少ないので大浴場はほぼ貸切状態です。とりわけ、個室の半露天風呂は十分すぎる広さで、窓を開ければ外気が入って清々しく、のびのび過ごせます。これまで訪れた温泉のどの個室風呂より素晴らしく、大浴場が要らないくらいです。 ラウンジと部屋の飲食物は基本的に無料、オールインクルーシブ。接客は専任の男性スタッフでしたが、万事そつなく対応してくれました。 送迎バスで帰る際、ホテルオーナーと思しき老紳士がバスの中で謝辞を述べられ、インバウンド客向けにも英語で話されていたのに感心しました。このオーナーがいるから、サービスの質が保たれているのだと確信します。 定山渓を訪れるならお勧めできるホテルです。 
    閉じる

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の旅行記一覧(36)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について