旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6392-2 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内
黒川温泉 山あいの宿 山みず木 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.85
クチコミ:93件
とても良い
46
良い
39
普通
6
悪い
1
とても悪い
0

2 ホテル満足度ランキング(黒川温泉・杖立温泉 113件中)

項目別評価

  • アクセス 3.39
  • コストパフォーマンス 3.93
  • 接客対応4.13
  • 客室4.39
  • 風呂4.62
  • 食事4.32
  • バリアフリー3.38

奥黒川沿いの豊かな自然と調和する、木のぬくもりあふれる宿。旬の山の幸や地元の食材を活かした料理が味わえる。

どんなホテル?

所在地
黒川温泉 山あいの宿 山みず木は熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉にある旅館です。
アクセス/ロケーション
日田ICより車で約1時間、熊本ICより約1時間30分の場所にあります。
車以外の場合は黒川温泉まで福岡空港から西鉄バスか日田バス、熊本空港から九州横断観光バスが出ています。

黒川温泉バス停までは旅館の送迎サービスがあります。
設備/施設紹介
25台分の駐車場は宿泊者無料です。

渓流の傍らにある2つの露天風呂では渓流の水音や木々のざわめきを聞ききながらゆっくりと湯に浸かれます。
貸切風呂や大浴場もあり、女性専用ヒーリングサロンでは日ごろの疲れを癒しリラックスして過ごせます。

喫茶や土産物の売店などの設備もあります。
ホテル内レストラン紹介
食事処の個室でいただく料理は、無農薬栽培米や岩塩などを使用し、山の滋養に満ちた食材をていねいに調理したものです。
アレルギー食などにも対応してもらえます。
泉質
ナトリウム塩化物硫酸塩泉の中性の泉質です。
客室紹介
2間、3間などの落ち着いた雰囲気の和室中心で温泉客室風呂がついた部屋もあります。
おすすめポイント
田舎家のような落ち着いた風情で、自然と一体感を感じられる大人のための隠れ家のような宿です。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(76件)

    風呂最高!ネコも最高!!

    4.5

    旅行時期:2015/11(約8年前)

    立ち寄り湯は20回程お世話になっているが、宿泊は5回目。 風呂は何処の旅館よりも最高。 女風呂は見

    続きを読む

    博多の勇者ロト

    博多の勇者ロトさん(男性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:2件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)

    山みず木

    2.0

    旅行時期:2006/09(約18年前)

    ハード面は良かったですが、はっきり言ってガッカリの宿でした。 若い女性がお部屋係になりました

    続きを読む

    のり君

    のり君さん(男性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:2件

  • 黒川温泉の中心地から離れている

    3.5旅行時期:2024/02 (約3ヶ月前)

    あんみつ

    あんみつさん(非公開)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:4件

    日帰り湯のみ利用。 日帰り湯でも露天に入れます。 泉質は良いと感じました。 立地は山道を上がるので中心地から歩くのは大変。 車有りなら問題なし。 宿泊客は夕飯の時間とかあって黒川温泉の

    続きを読む

  • 川沿いの露天風呂

    4.0旅行時期:2024/02 (約3ヶ月前)

    Papa

    Papaさん(男性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:10件

    川沿いにある露天風呂がとても気持ちいいです。別棟の温泉棟として独立しており、幽谷の湯は川沿いで森の中、そよ風を浴びながら入浴できました。女性用も別棟にありました。姉妹館の新明館に宿泊していたので、新明館

    続きを読む

  • 林のなか

    3.5旅行時期:2023/12 (約5ヶ月前)

    しろねこ

    しろねこさん(非公開)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:23件

    黒川温泉のはじの方に位置します。 車で行きましたが、道が細くて少しまよいました。 木がふんだんに使われた建物、客室もお食事どころもおちつきます。お酒もその土地のものが用意されていて説明もあり美味しく

    続きを読む

黒川温泉 山あいの宿 山みず木のクチコミ一覧(93)

施設詳細情報

住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6392-2
アクセス 大分自動車道日田ICより国道212号線を熊本阿蘇方面へ約70分/黒川温泉バス停よりお車にて約10分(送迎要予約)
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

関連スポット

黒川温泉 山あいの宿 山みず木内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
茶房 井野屋 1

茶房 井野屋

グルメ・レストラン

3.21

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

隣接する清流の森は川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながらトレッキングや野鳥観察、森林浴などを楽しめる、80haの阿蘇くじゅう国立公園の中にある自然公園です。

遊歩道も整備され、くじゅうの山々を見渡せる丘や硫化ガスが噴き出る冷泉、奇岩石群、渓流などさまざまな風景に出合うことができます。

ドライブコースとしても知られる標高1000mの瀬の本高原からは、阿蘇五岳やくじゅう連山を見渡せる雄大な眺めを満喫できます。

近隣のショッピングスポット

黒川温泉街のほぼ中心にある黒川温泉観光旅館協同組合「風の舎」では観光情報や露天風呂巡りの入湯手形が入手でき、オリジナルグッズなども販売しています。

また、温泉街には風情ある雰囲気の様々な店が軒を連ねているため、のんびりと散策して楽しむことができます。

  • 清流の森

    清流の森

    3.23

    距離:0.7km

    黒川温泉温泉街からの散歩コースは、ひとつや登り、わらび登りとまるばのぼりのルートがあります。ひとつやのぼりコースは30分ほ... 
    続きを読む
    どで、開けた蛍の水辺に到達。少し登ると阿蘇五山を見渡す眺めが素晴らしい恋人たちの丘に。そこから清流の森の方面へ下り、かっこうの声が聞こえる静かな森の中の散策が楽しめます。 
    閉じる

  • 清流の森・雀の地獄

    清流の森・雀の地獄

    3.28

    距離:0.6km

    黒川温泉の近くにあるスポットです。 道路やナビの案内通りに行くと少し広い空き地のような場所に出るので、そこに車を置いて1... 
    続きを読む
    0分ほど歩いた先にあります。 小川にかかった木の板の橋を渡った先にあり、色んなところでポコポコと湧いており、硫黄臭が楽しめます。 特に、川沿いに少し左へ行って、別の川と合流するあたりにかなり勢いよくポコポコと湧いている場所があり、明らかに硫黄で色が変わっているところが自然の良さを感じられてよかったです。 試しに手を入れてみましたが、冷たくて気持ちよかったです。 
    閉じる

  • 茶房 井野屋

    茶房 井野屋

    3.21

    距離:0.0km

    11月の紅葉の時期に黒川温泉に行ってきました。 黒川温泉といえば、入湯手形で温泉めぐりができるのが楽しみのひとつです。 ... 
    続きを読む
    湯めぐりで山みず木を利用した際の受け付けは、山みず木の敷地内にあった『茶房 井野屋』でした。 店内に入ると、メニューには、ドリンクや軽食、スイーツなどがありました。 とくにプリンソフトがおすすめみたいで、お風呂上りに便利に利用できますね。 
    閉じる

  • お食事処 耕きち

    お食事処 耕きち

    3.09

    距離:0.6km

    黒川温泉街から車で10分くらいの黒川温泉地区の外れにあるお食事どころ兼立ち寄り温泉のお店です。 古民家を改装したかんじの... 
    続きを読む
    お食事どころで雰囲気が良いです。 駐車場がすこしせまいのが残念です。 併設した温泉は脱衣所と浴室が一緒になっています。 お手洗いにドライヤーもありました。 洗い場が少なかったので混んでいる日はゆっくり出来ないかもしれません。 
    閉じる

  • 黒川温泉 旅館湯本荘 写真

    黒川温泉 旅館湯本荘

    3.30

    距離:1.9km

    一泊にて利用しました。男女入れ替えや貸切風呂も三つあり、何度も温泉を楽しめてよかったです。予約制ではないので好きな時に入る... 
    続きを読む
    ことができました。食事はお部屋にていただきましたが、熊本名物も楽しむことができました。 
    閉じる

  • 300年前に肥後藩主の命によって建てられた、黒川温泉で最も古い日本旅館です。藩主の重臣や長崎奉行も利用したと伝わっているそ... 
    続きを読む
    うです。館内の廊下の床や手すりは黒光りし傷も目立ちますが、その姿からは歴史が感じられました。食事は馬刺しやヤマメ、牛肉のせいろ蒸し、虹鱒の刺身、小国大根の唐揚げ、タラの芽の天ぷらなどが適量、温かいうちに出てきて美味しかったです。風呂は家族風呂を含め7つあり、深さ130cmほどの立ち湯や寝湯も楽しめました。残念だったのは、内湯に洗い場が3つしかないことと、客室の洗面台からお湯が出ないことでした。洗顔用のお湯は前日の夜、宿の人がポットに入れて部屋に置いておいてくれました。 
    閉じる

黒川温泉 山あいの宿 山みず木の旅行記一覧(30)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について