旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

長野県松本市安曇上高地4468 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内
みんなの満足度
3.95
クチコミ:92件
とても良い
62
良い
26
普通
1
悪い
1
とても悪い
1

1 ホテル満足度ランキング(上高地 26件中)

項目別評価

  • アクセス 3.63
  • コストパフォーマンス 3.31
  • 接客対応4.48
  • 客室4.19
  • 風呂3.64
  • 食事4.32
  • バリアフリー3.78

昭和8年創業、上高地の美しい自然に囲まれた、日本初の本格的山岳リゾートホテル。

どんなホテル?

所在地
上高地帝国ホテルは、長野県松本市にあります。
アクセス
公共交通機関利用の場合、松本電鉄の新島々駅より松本電鉄バスで約1時間15分です。

車の場合、上高地はマイカー乗り入れ規制があるため、沢渡駐車場または平湯温泉のあかんだな駐車場に車を停めて、バスかタクシーを利用することになります。
長野自動車道「松本I.C」より、国道158号線で沢渡まで約1時間10分。
沢渡からは、路線バスまたはタクシーで約30分です。
外観
スイス・アルプスを思わせる赤い三角の屋根と丸太小屋風の外観で、上高地のシンボル的なリゾートホテルです。
施設紹介
ギフトショップでは、上高地帝国ホテル オリジナル商品やスイーツを購入することができ、お土産に最適です。
客室紹介
山小屋風の客室から穂高連峰の雄大な景色を楽しめる専用のベランダ付客室まで様々なタイプの客室があり、大自然の中でリゾートライフを満喫できます。
ホテル内レストラン紹介
レストランは、信州ならではの新鮮な旬の素材を使った本格的な西洋料理や山の味覚を取り入れた心のこもった懐石料理のレストラン、スイスの山小屋を思わせる雰囲気のバーなどがあります。
  • 昔ながらの伝統を受け継ぎ、今なお最高の料理とサービスを提供してくれる至福のホテル

    5.0旅行時期:2023/11 (約5ヶ月前)

    Lily-junjun

    Lily-junjunさん(男性)

    上高地のクチコミ:11件

    今回の旅行の宿泊先は、安曇上高地にある「上高地帝国ホテル」で二泊します。「上高地帝国ホテル」は、ひっそりとした木立の中に佇み、いすスイスやアルプスの山小屋を思い起こさせる赤い三角屋根がシンボルの山岳リゾ

    続きを読む

  • 特別なホテル

    4.0旅行時期:2023/10 (約6ヶ月前)

    ひよこ日和

    ひよこ日和さん(女性)

    上高地のクチコミ:20件

    快適に泊まれました。 今年90周年とのことですが、古びた感じは全くありません。丁寧に手入れされているようで、清潔感があります。 ベッドマットレス、タオルやリネン類が上質で快適でした。水回りも綺麗にメ

    続きを読む

  • フランス料理のランチを頂きました

    4.5旅行時期:2023/10 (約6ヶ月前)

    Katsumi1956

    Katsumi1956さん(男性)

    上高地のクチコミ:2件

    大正池から上高地帝国ホテルまで散策し、こちらでダイニングルームでフランス料理のランチを頂きました メニューは ・スモークサーモンとアボガドのミルフィユ仕立て ・コーンクリームスープ ・ローストビ

    続きを読む

上高地帝国ホテルのクチコミ一覧(92)

施設詳細情報

住所 長野県松本市安曇上高地4468
アクセス 新島々より松本電鉄バスにて、約1時間15分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

長野のホテル 最新情報

3.43

お得情報

ポイント会員プログラムのご案内

入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori Hotels & Resorts Club』。ご入会いただくとご予約が簡単&スムーズに!!更にお得な5大特典... もっと見る

3.93

お得情報軽井沢マリオットホテルの春のレストラン情報や宿泊プランの紹介

清らかな空気と雪解けの中、少しずつ彩りはじめる軽井沢。やわらかい陽光と自然に包ま... もっと見る

3.27

お得情報Relo Hotels&Resorts会員制度・特典について

ベストレート&会員特典会員登録をしていただき、公式サイトからご宿泊予約をいただく... もっと見る

関連スポット

上高地帝国ホテル内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
アルペンローゼ 1

アルペンローゼ

グルメ・レストラン

3.35

グリンデルワルト 2

グリンデルワルト

グルメ・レストラン

3.33

ダイニングルーム 3

ダイニングルーム

グルメ・レストラン

3.31

あずさ庵 4

あずさ庵

グルメ・レストラン

3.26

周辺の観光・スポット情報

周辺の散策

上高地の景色として代表的なのが、河童橋とその向こうに望む穂高連峰や焼岳の風景です。
この橋は、芥川龍之介の小説『河童』にも登場しています。

河童橋から清流梓川沿いを約1時間上流に向かって歩くと、穂高神社奥宮の神域「明神」にたどり着きます。
本来、「上高地」とは、明神一帯を指した言葉だったと言われています。
標高2,931メートルの明神岳が眼前にそびえる明神橋を渡ると、穂高神社奥宮の参拝とともに、神秘的な明神池の散策を楽しむこともできます。

上高地の楽しみ方

上高地ビジターセンターで、周辺で見られる動植物の情報を得ることができます。
外来入浴可能な温泉宿やホテルがいくつかあります。
近隣のホテルのほとんどにレストランやカフェがあり、眺望や名物料理など、それぞれに楽しむことができます。

穂高神社奥宮

日本アルプスの総鎮守で、海陸交通守護の神様として信仰されています。
毎年10月8日に「明神池お船祭り」が催されます。

  • 上高地郵便局

    上高地郵便局

    3.33

    距離:0.9km

    上高地バスターミナルの近くにあります。毎回気になるのですが、特に送る物も無いので外をうろうろしてしまいました。ゆうパックや... 
    続きを読む
    レターパック等は普通の郵便局と変わらない運営状況なようです。貯金関係の事は取り扱いは無さそうです。 
    閉じる

  • 「河童橋」から歩くこと15分ほどで、「ウェストン碑」へ着きました。「ウェストン」は、イギリス人の宣教師かつ登山家で、正式に... 
    続きを読む
    は「ウォルター・ウェストン」です。「ウェストン」は、登山家として日本各地の名峰を制覇し、明治24年(1891年)上高地にも訪れて山案内人「上條嘉門次」とともに北アルプスに挑みました。そして、明治29年(1896年)に著書「日本アルプスの登山と探検」のなかで上高地の魅力を世界に知らしめました功労者です。日本山岳会は、上高地を愛した異邦人は日本近代登山の父として、その栄誉を称えるとともに「ウェストン」の喜寿を祝って、昭和12年(1937年)梓川沿いの広場に額面型のレリーフを設置しました。ところが第二次世界大戦が勃発し、敵国となった英国人のレリーフはわずか5年余りで取り外されてしまいました。日本山岳会に保管されていたレリーフは空襲により一部が焼損してしまいましたが、修復され昭和22年(1947年)6月14日に現地に戻されました。現在の円型レリーフは昭和40年(1965)に新たに制作されたものです。毎年6月第一日曜日は「ウェストン祭」が開催され、日曜日の式典では、ウェストンレリーフ前にて献花や詩の朗読、合唱、記念講演などが行われています。前日に行われる徳本峠越えの記念山行は、ウェストン生誕100年の第15回(1961年)から続けられています。 01_【一口メモ】 ⑴ 所在地…〒390-1520 長野県松本市安曇上高地4469 02_【アクセス】 上高地バスターミナルから ①梓川左岸から明神まで徒歩約22分1700m ②梓川右岸から明神まで徒歩約20分1500m  
    閉じる

  • アルペンローゼ

    アルペンローゼ

    3.35

    距離:0.0km

    上高地帝国ホテルに2泊し、ダイニングルームとアルペンローゼで夕食をとりました。どちらも良かったのですが、もう一度行くならこ... 
    続きを読む
    のレストランのほうかな、とおもいます。 赤いチェックのテーブルクロスが印象的で、可愛らしい内装です。スイスのシャレー風だそう。ホテルの雰囲気によく似合っています。 メニューはカレー、オムライスといった洋食が中心です。食べたいものを好きなように注文できるのが気楽でした。穏やかな味付けやサービスの所作の美しさはダイニングルームと変わりません。フレンドリーな接客で、寛いで食事できました。 ダイニングルームと違って予約は必要ありません。夕食の開始時間(5時半)に行ったら、他のお客さんは3組ほどでした。 
    閉じる

  • あずさ庵

    あずさ庵

    3.26

    距離:0.0km

    上高地帝国ホテルはいわずとしれた日本のリゾートホテルの最高峰の一つである。なにしろ年の半分しか営業していない。そこの和食堂... 
    続きを読む
    で和朝食をいただけるとは、人生で至福の時間である。華美にはしらない調和のとれた内容に納得した。 
    閉じる

  • 上高地で温泉と言ったら、上高地温泉ホテルと上高地ルミエスタホテルの2ヶ所のみ。日帰り温泉にランチが付いたお得なプランがある... 
    続きを読む
    のがルミエスタホテルで、スパ&ランチ4,500円。日帰り入浴のみで2,220円とのことなので、ランチセットはお得感があると思います。ただ入浴が11時~13時。ランチが11時半~14時なので時間の使い方には注意必要です。タオル付きなので手ぶらでOK。広くはありませんがちょうど良い温度の温泉。無料マッサージチェアが使え、その後のレストランでのランチもお肉が美味しいフレンチを頂き満足しました。スタッフの皆さんも親切で良い印象でした。せっかくの温泉ホテルなので宿泊も魅力的ですが、荷物の運搬を負担に思うなら宿泊はお勧めしません。ルミエスタホテルまでは上高地帝国ホテルバス停から歩いて10分、上高地バスターミナルから20分ほどなので大きな荷物は預けて、ホテルまでの行き帰りのハイキングを楽しむつもりで行くのが良いと思います。 
    閉じる

  • 岳沢小屋 写真

    岳沢小屋

    3.16

    距離:3.7km

    奥穂高岳から上高地へ! 吊尾根から重太郎新道は、くさり場にはしごに断崖絶壁。これまでで一番長いこと恐怖を感じながらの... 
    続きを読む
    下山でした。 その途中に、難所を乗り切った安堵感と共に、テラスで一休み。 2010年に建てられたと言うことできれいでした。でも、ここから登るのは、ハンパなく大変そうです。  
    閉じる

上高地帝国ホテルの旅行記一覧(162)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について