旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
BEST500

積善館

高級旅館

4.07

1 ホテル満足度ランキング(四万温泉 32件中)

群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236 地図 / アクセス・施設情報

積善館 写真

提供:じゃらん

前へ 次へ
みんなの満足度
4.07
クチコミ:120件
とても良い
53
良い
55
普通
7
悪い
2
とても悪い
1

1 ホテル満足度ランキング(四万温泉 32件中)

項目別評価

  • アクセス 3.33
  • コストパフォーマンス 3.82
  • 接客対応3.89
  • 客室3.59
  • 風呂4.40
  • 食事3.56
  • バリアフリー2.50

元禄7年開業、名湯とともに歴史を積み重ねロマンを受け継いできた宿。本館は日本最古の湯宿建築。

どんなホテル?

所在地
積善館は、群馬県吾妻郡中之条町にあります。
アクセス/ロケーション
JR「中之条駅」よりバスで約40分、車で約25分です。
上越新幹線「上毛高原駅」より、タクシーで約60分です。
「本館」と「山荘・佳松亭」では玄関が違うので、ルートが若干異なります。
17台分の無料駐車場があります。
建物・客室紹介
積善館には、「本館」、「山荘」、そして「佳松亭」の、3つの建物があります。
「本館」は日本最古の湯宿建築として歴史的価値があり、「山荘」は桃山様式を取り入れた優れたデザインと当時の名工の技が俳人・柳原白蓮など多くの文人墨客に愛されてきました。
「佳松亭」は、深い松林に囲まれた静かな高台に建ち、ゆったりと特別な時間を過ごせる佇まいとなっています。
それぞれに和室や和洋室など、ゆったりとした間取りの客室が配されています。
温泉紹介
4万もの病を治すという名前を持つ名湯「四万温泉」のお湯を、昭和5年に建てられた洋風モダンな「元禄の湯」や、広々とした露天風呂を有する「杜の湯」など、多様な浴室で楽しめます。
泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉で、リウマチ性疾患や運動器障害、創傷、慢性湿疹および角化症などに効果があるとされています。
料理紹介
食事を素材から見直し、湯治宿で毎日食するにふさわしい、素朴で滋味豊かな献立を提供しています。
朝食の「飲泉大根粥」や昼食メニューの一つ「温泉釜揚げうどん」など、胃腸の名湯として知られる四方温泉を温泉水を活かした料理も楽しめます。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(84件)

    温泉はもちろん、食事が良かった

    5.0

    旅行時期:2017/11(1ヶ月以内)

    本館ですが、温泉の床暖房がある方の部屋でした。 11月なので、部屋の温度はちょうど良かったです。 が、夜は敷き布団がホカホカになり過ぎて、ちょっと暑かったです。 かけ布団がもう少し薄い方が良いような気がします。 お... 
    続きを読む
    風呂は元禄の湯と、杜の湯に入りましたが 、どちらもとても良かったです。 元禄の湯のサウナも珍しく思いましたし、杜の湯は紅葉がとても綺麗でした。 食事は簡単なお弁当と思っていましたが、とても豪華で、追加料金無しの食事内容でも充分満足でした。 本館の2人部屋だと料金も安いので、何度でも行きたい温泉です。 
    閉じる

    おば旅

    おば旅さん(女性)

    四万温泉のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(3件)

    宿泊料安いのは本館をネットで予約 特別弁当は頼まず 冬は服を着こんで寝る

    1.0

    旅行時期:2017/04(約8ヶ月前)

    1.予約 ネットから推奨。10000円以下。電話で頼むと10000円超。中でも本館格安。 2.特別弁当 頼まないこと。三品追加で2000円 3.チェックイン 早ければ12時前に可能。 駐車場は積善館佳松亭の利用... 
    続きを読む
    可。広くて使いやすい。 4.風呂 写真撮影可は家族風呂だけ。12時前にチェックインして、積善館佳松亭の風呂を利用したら貸し切り状態。BESTの風呂は積善館佳松亭。 5.部屋 暖房を効かしても寒くて眠れない。できるだけ着こんで寝ること推奨。 6.宿主人のガイドツアー なかった。 7.周辺観光施設 ないので事前に昼食のこと。  
    閉じる

    kirstiNorge

    kirstiNorgeさん(非公開)

    四万温泉のクチコミ:2件

  • 日帰り入浴で

    3.5旅行時期:2017/10 (約2ヶ月前)

    カモメ

    カモメさん(非公開)

    四万温泉のクチコミ:9件

    本当は宿泊したかったのですが、残念がら予約が取れず、仕方なくお風呂だけを日帰り入浴で利用してきました。四万温泉の中でも歴史のある旅館で、その外観、そして館内ともにノスタルジックというか、レトロというか、とにかくタイムスリップしたような、素敵な旅館でした。お風呂も一風変わっていて、大正ロマンを存分に感じられることが出来ました。入浴料がわりと高かったのが気になりましたが、まあ仕方ないでしょうか。今度は是非とも宿泊したいなと思いました。

  • リニューアル

    4.5旅行時期:2017/08 (約4ヶ月前)

    fumipon

    fumiponさん(女性)

    四万温泉のクチコミ:1件

    歴史ある建物なのに、補修やリノベーションで快適に過ごせます。改装したてのお部屋に泊まりました。趣あるお部屋なのに、設備は快適でした。ただし、お風呂とトイレが、ツインベッドルームを通って行くような構造になっていて、2名以上で泊まる場合(和室にも泊まる場合)は気を使います。廊下からトイレに行ければいいなと思いました。部屋のお風呂が温泉で、広さも十分あり、大満足。車いすの貸し出しもあり、足の悪い母と食事会場に行くのにはとても楽でした。建物が3つあり、予算に合わせて選べるのもいいと思います。

  • 大正時代にタイムスリップ

    4.0旅行時期:2017/08 (約4ヶ月前)

    mary

    maryさん(女性)

    四万温泉のクチコミ:1件

    楽天トラベルで予約。本館の古ーいお部屋。
    すごいガタピシ。階段の横野部屋だったので、たぶんだれかが
    階段を使っていた?時に地震?!とあわてるほど揺れました。
    満室ではなかったようで、部屋にいても人の声などはほとんど聞こえませんでしたが。
    お風呂はさすがによかったです。
    4か所だったかありますが、どこもいついってもほとんど人がおらず。
    新刊の方の露天風呂でさえガラガラ。
    社長さんの館内ツアーはもっと歴史的なこととか詳しく教えてくれるのかな~
    と期待していたのでちょっとがっかりでした。
    ごはんはお弁当みたいな形で出てきます。ごはんや汁物はその場でよそわれます。
    料は十分でした。

積善館のクチコミ一覧(120)

施設詳細情報

住所 群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236
アクセス 吾妻線中之条駅から車でバス40分終点下車 車で25分/渋川伊香保IC→R17→R353で約39km60分
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

積善館の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

群馬のホテル 最新情報

3.54

最安値(2名1室):24,829円

お得情報

四季の彩りを添えて♪牛ヒレステーキなど【華会席】1泊2食付

四万たむらおすすめの1泊2食付きプランです。5名様でご利用で1名12,960円からご用意しております♪■ ご夕食 華会席 ■料理人 峯田の料理のエッセンスを感じ... もっと見る

3.55

最安値(2名1室):9,600円

お得情報早期予約は公式HPだけ!★GW予約★5000ポイント付き♪

【公式ホームページ予約特典】公式HPよりご宿泊予約を頂いたお客様には素敵な特典付... もっと見る

3.64

最安値(2名1室):12,000円

お得情報1日5室限定!なんと5,500円の館内利用券をつけちゃった♪

《公式HP限定 創業55周年記念・第3弾!》昭和37年(1962年)5月の創業か... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

四万温泉

四万温泉は、飲めば胃腸によく、入れば肌にいいと言われる名湯で、「日本三大胃腸病の名湯」のひとつに挙げられています。
“4万もの病を治癒する”という名前の語源からも、高い治癒力が昔から人気を集めてきたことがうかがえます。
昭和29年に日本で最初の国民保養温泉に指定されており、落ち着いた雰囲気の温泉街となっています。

周辺のアウトドア体験

積善館のある中之条町では、トレッキングやマウンテンバイク、沢登り、スノーシュー、バックカントリースキーなど、四季折々の美しい自然の中、さまざまなアウトドアを体験できます。
この他にも楽しみながら川を下るキャニオニングや、湖をゆったりと進むカヌーなど、初心者にも安心のガイド付きツアーに参加できるスポットが点在しています。

  • ゆずりは飲泉所

    ゆずりは飲泉所

    3.3

    距離:0.4km

    ゆずりは飲泉所は、群馬県の四万温泉、日向見地区にあります。日向見薬師堂に行く際に利用しました。八角形の建物で屋根もあり、雨... 
    続きを読む
    もしのげる場所となっています。中は広々としていてベンチ付です。社の足湯もあったので。むしろ足湯として利用しました。近くにトイレもあります。 
    閉じる

  • 塩之湯飲泉所

    塩之湯飲泉所

    3.34

    距離:0.3km

    塩之湯飲泉所は、群馬県の四万温泉桐の木平中央通りの中央くらい、篠崎商店のすぐ脇にあります。泉質としてはカルシウム、ナトリウ... 
    続きを読む
    ム、硫酸塩泉などです。便秘や消化器系の病気、糖尿病などにいいとのこと。ただ、個人的には苦手で、あまりすすみませんでした。 
    閉じる

  • 四万温泉 柏屋カフェ

    四万温泉 柏屋カフェ

    3.33

    距離:0.3km

    ここのカフェ柏屋さんは、群馬県の新湯川沿い、四万温泉の商店街にあるカフェです。この商店街自体がかなり古い感じで、ちょっとさ... 
    続きを読む
    びしい感じがする中、二階もあり、レトロ調の店内でこのあたりで一番おしゃれなカフェかもしれません。絵葉書や和製グッズもおいています。お会計、スイカも使えたのでうれしい驚きでした。  
    閉じる

  • 手打ちそば 小松屋

    手打ちそば 小松屋

    3.31

    距離:0.1km

    昔ながらの商店街「落合通り」にあるそば屋さんです。慶応元年創業と古くからやっている店のようです。昼に訪問。平日ということも... 
    続きを読む
    あって自分以外に誰もいませんでした。座敷とテーブル席があり、壁には有名人のサインがたくさん飾られています。 手挽き石臼そばは10食限定で売り切れとのことで、まいたけ蕎麦御膳(1,200円)にしました。手挽きではないものの地元中之条産のそばを石臼挽きにしているそうです。そばのほか、まいたけの天ぷら、花豆、自家製わらび餅のセットです。ツルツル感はそれほどなかったですが、コシのあるそばでおいしかったです。濃いめのそば湯もあとから来ました。 
    閉じる

  • がらくた民芸

    がらくた民芸

    3.15

    距離:0.2km

    落合通りの落合橋近くにある雑貨屋さん。向かいのくれない旅館の女将さんがセレクトした雑貨や民芸品などを販売しています。地元作... 
    続きを読む
    家の作品も置いてありました。ごちゃごちゃっと並ぶ商品の中から、お気に入りを見つける楽しさがありますね。 
    閉じる

  • わしの屋酒店

    わしの屋酒店

    3.22

    距離:1.0km

    群馬県 四万温泉街の 山口地区にある 唯一のコンビニです。 まぁ 21時まで営業しており、 徒歩圏内の旅館に滞在してい... 
    続きを読む
    る方には便利なお店でしょう。 地ビールもあり、一般向けの大手メーカーのビールもありますが 全国展開している大手コンビニよりも販売値段は高く、 近くの公衆浴場に行けば 売っている温泉地ビールですから、 ここでしか買えないというものはないのではないか。 駐車場も数台はありますが、 対抗車両が来たら 煩わしさが感じられます。 
    閉じる

  • 四万温泉で一番有名な旅館ではないでしょうか。以前、昼に放映していたドラマの舞台にもなっています。四万温泉の中でも一番奥まっ... 
    続きを読む
    ていて、藁ぶき屋根の玄関が印象的です。でも宿は意外に近代的で、ひなびた温泉宿といった雰囲気ではありませんでした。ただ温泉は良かったですね。館内にはたくさんの温泉があって、まさに温泉三昧。1泊2日だと、全部に入りきれないかもしれません。四万温泉ならとりあえず泊まってはずれのない旅館です。 
    閉じる

    目安料金 41,314円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 奄美出身の女将さんとのことで、 焼酎の種類が充実していて、お料理も奄美のものが出たり 他のお宿とは少し違う特色があって... 
    続きを読む
    良かったです。 また、貸切温泉が着いている部屋もあって思い切りリラックスできました。 四万温泉のお湯は柔らかくて匂いも優しいので、ついつい長湯してしまいます。 
    閉じる

    目安料金 43,734円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

積善館の旅行記一覧(29)

積善館について質問してみましょう。

質問する

積善館と豊島屋ならどっち!?

へびお

質問者:へびおさん

投稿日:2015/12/03|回答4件 締切済 問題のある投稿を連絡する

来年2月に初めて四万温泉を訪れる予定です。

宿を色々探して豊島屋さんが気に入ったのですが、同行者に母と70歳過ぎの伯母も加わることになったので改めて検討した結果 積善館・山荘の予約をしました。

ただ個人的に豊島屋さんも諦めきれなくて、大変迷っています。

〜積善館〜

魅力的な点
・文化財の部屋に宿泊でき、館内の歴史ツアーがあるため高齢の同行者が喜びそう
・食事に定評あり

心配な点
・3つの建物から成り移動が面倒そう
・温泉の質はどうなのか

〜豊島屋〜

魅力的な点
・全15室とこじんまりしているため、のんびりゆったりできそう
・渓流沿いで露天風呂付の部屋に泊まれる
・泉質の評判が高い

心配な点
・こじんまりし過ぎてつまらないかも・・・(伯母が賑やかなほうが好きなため)
・チェックアウトが10時

両方について色々なサイトやブログを見てみたのですが、積善館は建物やお料理についてはとても良さそうなのですが、肝心の温泉の評価がイマイチ分からず。温泉目当てで行くなら豊島屋かな〜と思うのですが、年始の福袋価格で泊まれる積善館もやっぱり気になる!

ということで、アドバイスお願いいたします〜!

この回答は1人の人に役立ちました

時空の旅人

回答者: 時空の旅人さん 回答日:2015/12/03 問題のある投稿を連絡する

積善館の方をお勧めします。 積善館はエレベーターがあります。 豊島屋はないようです。 年寄りには階段はつらいものです。 積善館は大正ロマン風のお風呂があり、また野趣あふれる露天風呂もあり、どちらも楽しめるのではないでしょうか。 大正ロマンならお年寄りもやはり受け入れや安いでしょう。 正面玄関から入れば、もう江戸時代にタイムスリップ。 宿の歴史も古いし、趣があります。 結構、これは ”イケル” と思いますが・・・  豊島屋も素晴らしいと思いますが、もし、豊島屋なら1階の部屋を指定した方が良いかも知れません。また、積善館はエレベーターはあるものの大きいので館内をそれなりに歩かねばならないかも知れませんが・・・  
お礼
時空の旅人さま

さっそくのご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。豊島屋は露天風呂付きの部屋が4階でお風呂場が地下1階なので70代半ばの伯母にはキツイかも・・・と思いました。

1人で行くなら絶対豊島屋なのですが、う〜ん悩みますね!(by へびおさん)

この回答は参考になりましたか? はい

他の回答を見る

宿泊日を選んで最安値を比較!

しかもマイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=10035881&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28http%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.158.214
24時間以内に15人が予約を検討しています