旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

群馬県吾妻郡中之条町四万甲4236 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内
四万温泉 積善館 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
4.15
クチコミ:183件
とても良い
79
良い
85
普通
12
悪い
3
とても悪い
2

1 ホテル満足度ランキング(四万温泉 34件中)

項目別評価

  • アクセス 3.36
  • コストパフォーマンス 3.83
  • 接客対応3.92
  • 客室3.65
  • 風呂4.39
  • 食事3.71
  • バリアフリー2.63

元禄7年開業、名湯とともに歴史を積み重ねロマンを受け継いできた宿。本館は日本最古の湯宿建築。

どんなホテル?

所在地
積善館は、群馬県吾妻郡中之条町にあります。
アクセス/ロケーション
JR「中之条駅」よりバスで約40分、車で約25分です。
上越新幹線「上毛高原駅」より、タクシーで約60分です。
「本館」と「山荘・佳松亭」では玄関が違うので、ルートが若干異なります。
17台分の無料駐車場があります。
建物・客室紹介
積善館には、「本館」、「山荘」、そして「佳松亭」の、3つの建物があります。
「本館」は日本最古の湯宿建築として歴史的価値があり、「山荘」は桃山様式を取り入れた優れたデザインと当時の名工の技が俳人・柳原白蓮など多くの文人墨客に愛されてきました。
「佳松亭」は、深い松林に囲まれた静かな高台に建ち、ゆったりと特別な時間を過ごせる佇まいとなっています。
それぞれに和室や和洋室など、ゆったりとした間取りの客室が配されています。
温泉紹介
4万もの病を治すという名前を持つ名湯「四万温泉」のお湯を、昭和5年に建てられた洋風モダンな「元禄の湯」や、広々とした露天風呂を有する「杜の湯」など、多様な浴室で楽しめます。
泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉で、リウマチ性疾患や運動器障害、創傷、慢性湿疹および角化症などに効果があるとされています。
料理紹介
食事を素材から見直し、湯治宿で毎日食するにふさわしい、素朴で滋味豊かな献立を提供しています。
朝食の「飲泉大根粥」や昼食メニューの一つ「温泉釜揚げうどん」など、胃腸の名湯として知られる四方温泉を温泉水を活かした料理も楽しめます。
  • 四万温泉 積善館

    4.5旅行時期:2024/01 (約3ヶ月前)

    きーぽー

    きーぽーさん(非公開)

    四万温泉のクチコミ:3件

    四万温泉に来たら絶対行くべき、、といっても小さなエリアにどーんと大きなホテルですので、何もしなくても見ることはできます。 宿泊者以外は中に入ることはできませんので基本的には橋を含めて建物の写真を撮るだ

    続きを読む

  • 千と千尋のあの橋のお宿

    3.5旅行時期:2024/01 (約3ヶ月前)

    ゆるぱんだ

    ゆるぱんださん(女性)

    四万温泉のクチコミ:2件

    千と千尋の神隠しの舞台になった橋のあるお宿。 土日に訪ねましたが、意外にも混雑しておらず写真ものんびり撮ることができました^ ^ 橋を渡ってすぐには、お食事できるところもあります。 また、

    続きを読む

  • 日帰り入浴で利用しました

    2.0旅行時期:2023/09 (約7ヶ月前)

    RURI616

    RURI616さん(女性)

    四万温泉のクチコミ:7件

    趣がある建物です。日帰り入浴を予め予約することなく利用できました。昔の浴室のままだそうで、脱衣場がありません。貴重品が気になる場合は、ロッカーがあります。別府にもあるような寝ながら入れる蒸気の風呂もあり

    続きを読む

四万温泉 積善館のクチコミ一覧(183)

施設詳細情報

住所 群馬県吾妻郡中之条町四万甲4236
アクセス JR吾妻線 中之条駅から車で約20分。関越自動車道 渋川伊香保ICより約60分。
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

周辺の観光・スポット情報

四万温泉

四万温泉は、飲めば胃腸によく、入れば肌にいいと言われる名湯で、「日本三大胃腸病の名湯」のひとつに挙げられています。
“4万もの病を治癒する”という名前の語源からも、高い治癒力が昔から人気を集めてきたことがうかがえます。
昭和29年に日本で最初の国民保養温泉に指定されており、落ち着いた雰囲気の温泉街となっています。

周辺のアウトドア体験

積善館のある中之条町では、トレッキングやマウンテンバイク、沢登り、スノーシュー、バックカントリースキーなど、四季折々の美しい自然の中、さまざまなアウトドアを体験できます。
この他にも楽しみながら川を下るキャニオニングや、湖をゆったりと進むカヌーなど、初心者にも安心のガイド付きツアーに参加できるスポットが点在しています。

  • 塩之湯飲泉所

    塩之湯飲泉所

    3.35

    距離:0.3km

    四万温泉の飲泉所です 一瞬見逃しそうになりました(笑) メイン通りから少しだけ階段登ったところにあります 前... 
    続きを読む
    日が伊香保温泉だったのですが、伊香保温泉の飲泉所の温泉よりもまろやかで癖がなく飲みやすい温泉でした こっちなら何杯も飲めるかも…w 
    閉じる

  • ゆずりは飲泉所

    ゆずりは飲泉所

    3.31

    距離:0.4km

    四万温泉の旅館 佳元の近くにゆずりは飲泉所があります。八角形をした東屋には飲泉用の湯本を囲む様に足湯とベンチが設けられてお... 
    続きを読む
    り、足湯も楽しめる様になっています。肝心のお湯はまろやかな風味のするお湯で、ペットボトルを持参して大量のお湯を持ち帰る人がいるほどです。料理にでも使うんでしょうかね。 
    閉じる

  • 中島屋

    中島屋

    3.26

    距離:0.1km

    お蕎麦と山菜の天ぷらのセットをいただきました。天ぷらはとてもカリッとしていて、本当においしかったです。おなかもいっぱいにな... 
    続きを読む
    りました。店員さんも明るく丁寧でした。場所は積善館から右に歩いてすぐの通りの中にありました。 
    閉じる

  • 四万温泉 柏屋カフェ

    四万温泉 柏屋カフェ

    3.36

    距離:0.3km

    四万温泉の観光の際に立ち寄ったカフェです。 時間外れに食事をしたかったので「柏屋カレー」を注文。 キーマカレーとタイカ... 
    続きを読む
    レーの2種類を一度に楽しめて、しかも本格的な味でとてもおいしかったです。 自家焙煎のコーヒー豆もお土産に好評でした。 
    閉じる

  • わしの屋酒店

    わしの屋酒店

    3.31

    距離:1.0km

    コンビニのような酒屋です。地ビールの生が飲めます。小が¥400、大が¥600です。種類は日によって違うようですが、7&#1... 
    続きを読む
    2316;8種類から選べます。朝8時から営業しているので朝っぱらから呑んだくれることも可能です。瓶入りのものも販売されているのでお土産に購入することも可能です。その他地酒なども販売しています。ちなみに後継の息子と思われる店員はとても無愛想です。 
    閉じる

  • がらくた民芸

    がらくた民芸

    3.11

    距離:0.2km

    2019年12月に訪問しました。 落合橋から進んで落合通りに入ったところの左側にある、民芸品の何でも屋さんです。 店内... 
    続きを読む
    は所狭しと、沢山の商品が並べられています。商品も衣服や木製雑貨等、商品の種類も沢山ありました。  
    閉じる

  • 四万温泉 柏屋旅館 写真

    四万温泉 柏屋旅館

    3.37

    距離:1.6km

    久々の四万温泉、評判の良い柏屋旅館さんにお世話になりました。 ここを選んだ1番の決め手は、何度でも入れる無料の貸切露天が... 
    続きを読む
    3つもあること。 部屋数がそれほど多くないので、空き状況にイライラしたり入口で待ったり待たせたりすることもなく、全種類心からゆっくり楽しめてとても贅沢でした。 レトロモダンでセンスの良い内装や、かゆいところに手が届く感じのお部屋の作り・アメニティなども、さすが人気宿と感じました。 ご飯もとてもおいしく(量はかなり多かったですが…)、従業員の方々も笑顔いっぱいで気持ちの良い接客でした。 チェックアウトが12時なのも嬉しいですね。朝食の前にも後にもお風呂に入れちゃいます。 そんなこんなで、文字通り温泉三昧の満足な滞在でした。 今度は連泊してよりゆっくり過ごしてみたいです。 
    閉じる

  • 四万温泉 湯元四萬舘 写真

    四万温泉 湯元四萬舘

    3.35

    距離:1.4km

    小さい貸し切り風呂が沢山あり、どこか空いているの、待たずに入れました。貸し切りなのでのびりと寛げました。食事は夕食の「リン... 
    続きを読む
    ゴのグラタン」、朝食の「そばの実」が珍しく印象が残りました。場所が温泉街から離れているので、少し不便なのでマイナスポイントです。  
    閉じる

四万温泉 積善館の旅行記一覧(109)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について