ユナイテッド航空のクチコミ(639件)
一覧を見る親子連れの席がバラバラ
3.00
旅行時期:2018/01 (約6年前)-
アシュレイさん (女性)
モントリオールに旅行した際、ANAでチケットを買いましたが、復路のみユナイテッド航空のコードシェア便でモントリオール~シカゴ~成田で乗りました。シカゴ、モントリオール共に雪にも関わらず全行程、遅延がなかったです。CAさん達はチャキチャキしてますが礼儀正しく、やることはきちんとやってます。日系のような丁寧さや気遣いはありませんが欧州で暮らしていた私にはこれで十分です。
ですが、気になったのは予約システムです。
シカゴ~成田のフライトは3週間前のチケット予約時にも、モントリオールでのチェックイン時にも普通のエコノミーでは座席指定できませんでした。結局、シカゴ出発の1時間程前に出発ゲートでようやく席が決まりました。無料でエコノミープラスにアップグレードされてたので、実は予約時から普通のエコノミーはオーバーブッキングだったのではないでしょうか。
乗った後も5歳と2歳くらいのお子さんを連れた白人のお母さんがCAさんとなんかやってます。どうも、その親子の席がバラバラになっていたようで、親子が並んで座れるように席を代わってくれる乗客を探していたようです。ですが、連休最終日のフライトで家族連れの乗客が多く、席を移動してくれる人がなかなかいません。結局、私の左側が空席だったこともあり、私と右隣の日本人が別々の席に移動してその親子に3席を提供しました。
私ともう一人の日本人は席を代わってあげたのでCAさんからノベルティをいただきましたが、ユナイテッド航空の予約システムには疑問を感じました。3週間前の予約時でも、当日早朝のチェックインでも座席指定ができないのでは、こういう親子連れが出発ゲートでバラバラの席にされてしまうのは十分あり得ることです。CAさん達はその親子のために最善を尽くしていたと思いますが、こういう状況になってしまうと彼らもできることは少ないと思います。
できる限り満席にしたいという会社の事情はわかりますが、こういう乗客がいることも考慮して、事前に座席指定できるようにしておいて欲しかったです。もし、満席で座席指定できないのであれば、エコノミープラスにアップグレードすること前提で普通のエコノミーを座席未定で予約を受け付けるのではなく、満席として追加予約は受け付けないほうが賢明なのではないでしょうか。
自分が直接被害を受けた訳ではありませんが、とても解せない気分で帰国することになってしまったのでここに書かせてもらいました。この一件以外は概ね満足なフライトだったのでとても残念です。一人旅ならまだいいですが、親子連れであれば他の航空会社をお勧めします。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 200,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス
- 5.00
- 年末年始の混んでいる時期でも割安
- 接客対応
- 4.00
- チャキチャキしてます。江戸っ子っぽいです。
- 機内食・ドリンク
- 2.00
- 夕食はヌードルを選んではいけません。朝食はパンケーキが無難
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 2.00
- 日本人好みのコンテンツは少ないです。イヤホンは座席前のポケットに隠されてます。教えてくれないので自分で探しましょう
- 座席・機内設備
- 3.00
- トイレが古いですが清掃はきちんとされてます。座席は綺麗ですが清掃が甘いです。
- 日本語対応
- 1.00
- 日本行きでもエコノミークラスでは日本語が通じません。英語が上級以上なら問題ないです。
- 出発
-
シカゴ オヘア国際空港 (ORD)
アメリカ > シカゴ
- 到着
-
成田国際空港
千葉 > 成田
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