キャセイパシフィック航空のクチコミ(788件)
一覧を見るついに決定......が、しかし......。
3.50
旅行時期:2018/06 (約6年前)-
キャセイ大丈夫?さん (男性)
すでにご存じの方も多いかと思いますが、この4/20にキャセイパシフィック航空、キャセイドラゴン航空は日本人乗務員の採用を決めた.....という案内、プレスリリースがありました。最後の採用は2012年だったようですので、6年ぶりかと思います。今回は両航空会社で日本人乗務員は約200名の採用とのことです。現在日本人乗務員は約360名ほどいるようですが(最盛期は約600名ほどでしたが。)、これで以前に書きましたが、日本路線に日本人乗務員がいない……日本人乗務員の不足が多少はカバーされるかもしれません。(だだ、採用された乗務員が実際に現場に出てくるのは2019年以降のようですが.....。)
キャセイ航空とキャセイドラゴン航空の両社で200名ほどの採用ですが、内訳内容は不明です。(キャセイのプレスリリースを見ると、キャセイパシフィックはTOEIC(リーディング、リスニング)650点以上、キャセイドラゴンは600点以上の英語力。最終選考の際に公式認定証の提出が必要…….とありますのでここで分けられる可能性もあります。)
しかしながら、採用されたとしても新人の乗務員には苦難(?)が待ち受けているかも....。
そもそも、日本人乗務員が最盛期でおよそ600名近くいたのになぜ半分近くになってしまったのかという理由の一つに、聞くところによると、前回も書きましたが年とともに会社の景気が悪くなってきたため、2007年前後以降に採用された外国人乗務員の香港deでの住宅手当が、入社後10年たったら打ち切り…..という人事制度にしたためのようです。日本人に限らず、外国人乗務員を採用せずに地元の香港人の乗務員を継続採用すれば、景気の悪い会社にとっては住宅手当を出す必要がないわけですから当然固定費、経費の削減となりメリットとなります。しいて言えば、中華航空のように日本語のしゃべれる香港人の乗務員を採用すれば、日本線に関しての問題は低減できるはずです。(日本語のしゃべれる香港人の乗務員は実際にはあまりいないようですが.....。)
現在香港では不動産の価格が異常なほど年々高騰しており、マンション等を購入するにしても賃貸で住むにしても非常に住みにくくなっているのが現状のようです....。ちなみに日本のいわゆる1DK(見たことがありますが日本人の感覚から見て、はっきり言って異常に狭いです。)のマンションが、場所にもよりますが賃貸でおよそ15000香港ドル(日本円で約200,000円.....1香港ドル13.5円として)以上もするとのことです。
新人乗務員の給与の水準、また住宅手当の内容がどのくらいかはもちろんわかりませんが、入社して10年で住宅手当が打ち切られたら、それはもう会社を退職してくれと言わんばかりのものかと思われます。仕事を継続したいのに、家賃が払いきれなくなって泣く泣く退職して自国へ戻った……というケースがあったかもしれません....。また住宅採用について手当等を含めた諸条件が今後も良くなるという保証はどこにもありません.....。
今回の採用にいたった経緯はもちろんわかりませんが、晴れて入社される新人さんには、少しでも長く勤務してもらいたいと望むばかりです。
また、3年後をめどに、乗務員や地上スタッフの制服が新デザインに変更されるというニュース(詳細未確認)があります。乗務員からの要望で従来のスカートのみでなく、パンツ(スラックス)が新たに追加されるようです。昨今は、キャセイに限らず乗客による機内でのセクハラまがいの行為が年々増加しているようですので、これは当然かもしれません。どのような新デザインの制服になるのか楽しみでもあります。
- コストパフォーマンス
- 評価なし
- 接客対応
- 評価なし
- 機内食・ドリンク
- 評価なし
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 評価なし
- 座席・機内設備
- 評価なし
- 日本語対応
- 評価なし
- 出発
-
成田国際空港
千葉 > 成田
- 到着
-
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG)
香港 > 香港
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